問題解決、こんな状況に陥っていたら要注意!! | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 
 
こんにちは。
ピースオブマインドです。

 

問題解決や願望実現がうまくいかない、
そういう時、何が起こっているか?
 


・・いろいろな要因がありますが、
まず気をつけたいこと、というよりは
「すべてに共通すること」があります。
 


それは・・

・・
・・
・・
 

「現状を正しく認識していない」
ことです。

 

正しくというのは、
「そのまんま」という事です。
歪めずに観ていることですね。


 
 

世の中には自己成長のための
いろんな情報が溢れています。
ググればすぐ、出て来ますね。
そういう意味では
求めているものがすぐ手に入る
・・かもしれません。
 


しかし成長には段階があります。
例えば「マズローの欲求段階説」
http://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-11335133471.html


 

この中で2段階にいる人が、
4段階の情報を取り入れ
その通りにしてもうまく行きません。
 


それは、
お腹が空いて死にそうだ、
という人に
「寒そうだから上着をどうぞ」
と働きかけるようなものです。
 


少しはラクになるかもしれませんが
本当に必要な欲求は満たされません。
「空腹」を満たすには
「食べること」が必要です。
 


例えば
ラクになるためには
大きく分けて2つ
 

①「他者から受容してもらう」
経験が必要なのですが、

その目的は
「自己受容」です。

 
 

①は自分を受け容れるための
前段階なんですよね。


①を十分経験して②へ進む、
ことで道が拓けてくるのですが・・

 

②の段階に来た人が
①に留まっていると
道が拓けないだけでなく、
問題の「影響」が積み重なり
ますますこじれます。
 


その他にも
歪んだ自己認識による影響としては

 

例えば
「自己の可能性を発揮するには
”やりたいことだけ”をやりましょう!」
という情報があったとします。
 


それが
「今の段階で有効な人」
もいるでしょうが、
「やりたいことだけやる」
にも「基盤」が必要です。


 

・・盗癖のある人が
「やりたいことだけ」やったら?
↑これは極端な例ですが、


子どもに八つ当たりするクセが
抜けない人が「やりたいことだけ」
やっていて本当に改善するでしょうか?


だけでなく、そもそもそれって
「本当に」やりたいことなの?
という問題もあります。


「本当に欲しているもの」
でなければ、どれだけやっても
満たされることはありません。



いろんな情報が溢れている今だからこそ、
「今の自分にとって」
必要な情報を見極める
「感覚を取り戻す」ことが大切です。


そうでなければ、
「自分にとって都合のイイ情報」
ばかり集めてしまうことになるかもしれません。



そう考えると
「問題が解決・改善しない」ことも
自己認識に対する
ひとつのメッセージになりますね。




自己認識に自信がない、正しく認識したい方へ
▶『願望実現☆マインドフルネスセラピー』
↓↓↓
http://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-12244594163.html



クローバー体験会はこちらです
↓↓↓
★満席になりましたが2名様増席
→あと1名になりました!!
3/5(日)「はじめてのマインドフルネス瞑想会」
http://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-12238988221.html

 
 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

 

てへぺろうさぎ子育ての基礎を知りたい方はコチラ

▶無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈します。

 

 

 

気づく幸せカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

 

【個別相談】

相談・カウンセリング受付

 

あと1名様!! 

不安な時も大丈夫♪『ママの安心サポート12』

 

お客さまの声

メールでのお問い合わせはこちら

〈お電話〉090-8208-2487

 

 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友