今、ミドルが熱い!!
車両はこちら。
先日、キャブやらをやってメンテ完了したXJR400です。
はて?
なんでまだあるのかって??
それは毎車検時恒例の追加希望として~
マフラー替えたい病が発生w
もう5年前から言われてます(*_*)
付けるならモナカサイレンサーがいい?
もう無いっすよ~
あれから状況は刻々と変わってますんで。
メーカー品は廃盤か、カタログ載ってても
実際は納期含む自然消滅系じゃないですかね~
通常のサイレンサータイプでも後期には付かないのが出てる?
そう、前期と違ってリアステップが後期は別体式。
ちなみにこちらが前期。
一般的筒形サイレンサーならまだ売ってるかもしれないが
それでも納期が怪しいですよ。
付くのかって?
ま、取り付けの問題であって、うちじゃ関係ないっす。
加工前提の作業ばっかりですもん。
でもやっぱりモナカタイプが良い?
でもね~売ってないですからね~加工ですかね~
どんな感じになるのか?
例えばですけど。イメージで。
でもこのクダリ、5年前と同じですよww
もう悩んでも仕様がないから、やっちゃいます?
やっちゃいましょう!!
そんなこんなでお仕事ゲットしました( *´艸`)
ま、
造るのはイイダくんなので後はお任せしよう。
よろ~
まずは純正。
鉄メッキ仕様だがオーナー的にはブラックが好みとの事。
まぁ世にいうモナカマフラーはブラックだもんね。
そもそも~
この車両、前がメッキの~リアがブラック。
前期後期はこちら。
ハイブリット仕様?中古車の闇かな。
んで、
そのモナカマフラーは売ってない。
フル製作か!!
この時は車両が水冷SSなので乾いた音を出すのに鉄を選択。
しかし中古で素材エキマニを探しても
ステン、チタン系しかなく、造るしかなかったのだよ。
(SS系で鉄管なんて出てるわけないだろ~)
今回は空冷車両なので「鉄」に拘ることなく
素材エキマニを探し~出口だけうまい事
モナカサイレンサーにしていきましょう。
そう、
リーズナブルにカッコ良くモナカっちゃおう♪
が、キープコンセプト。
でわ。
うちだとこの仕様で造るのが一般的。
フルエキ集合が前提ですけど。
純正エキマニ↑でやれっちゃやるけど
ネイキッドだと見えるからフルエキがいいよね~
なので~
ヤホーでいい感じのベースをゲット♪
わくわく~
あら綺麗~♪
潰れもない、オーバーレーシングフルエキです。
ステンレスで~ちゃんと清掃もされて程度も良い。
もう、これを普通に組むだけでいいんじゃない?
いやむしろ、普通はそうするよ。
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M