美味しいもの&ブログでの出会いに感謝✨ | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー

女性向けヒプノセラピーサロン
ヒプノHANAKA
(大宮駅から徒歩8分)

昨日一日で奇跡的に年賀状も(いつもより量少なめの)おせちも完成したので、今日は日本橋へ散歩に出かけました


いつもと違う大晦日

年越しそばは家でしか食べたことがなかったので、今日はお昼にお蕎麦屋さんで食べただけでドキドキ笑


デパートは歩けないほどの人出でびっくり


いつもの榮太樓總本鋪 でひと休み

できたての甘味の美味しかったこと✨


いつもとは違う大晦日を楽しんではいるものの…いつもの味にホッとする私は、とても私らしいなぁと可笑しくなってしまいました🤭





雪雪の結晶雪

なぜかこの時期になると、亡き家族と囲んだ食卓、家族の笑顔が動画で蘇ってきます


美味しいものの記憶は、子供の頃の幸せ感と密接に結びついているので、忘れないのですね


毎年使っている実家の祖母味のニシンの昆布巻き

今年は忙しいからやめようかなと呟いたら、娘が、私が大好きだから作るよとのこと 

5歳の孫もクルクル巻いてくれて、うれしかったです照れ



びっくりするほど長時間コトコト煮込んでようやく完成

(そうそう、この味です😊).


この味を、故郷から離れた場所で、当時とは違うメンバーで味わいながら、ふっとタイムスリップするような瞬間に誰にも気付かれずにジーンとしている私


動画で蘇る私は子供なのに、今の私はその頃の祖母の年齢になっていて、なんだか全てが夢のようです


雪の結晶雪雪の結晶


コロナ禍の3年間は、ひたすら家にこもってご飯やお菓子を作り続ける日々だったことを久しぶりに思い出しました


それを抜けた今年は、なんだか新鮮な年に思えます


でも、やはり私は料理もお菓子作りも好き

料理メインのブログを書いている間に、料理やお菓子作りの輪がどんどん広がって、毎日の幸福度がぐんと上がっていったことには、感謝がいっぱいです💕


夏に、(門間みかさんのインスタライブで)こねない高加水のもちもちパンに初挑戦したときに、ドクターでテンペラ画、書道など常に美しい世界を見せてくださるtempera-artさんが同時進行で焼いてくださったのも楽しい思い出です✨

(ありがとうございました)


tempera-artさん


今年の後半、料理で唯一頑張ったのは、インスタに30回投稿したおにぎりアクション


こちらはブログのお料理友達のくみちんさんに教えていただいた大根菜とじゃこのおにぎりです


こちらは、大根菜とソーセージのおにぎり🍙


どちらも初めて作りましたが、とっても美味しくてうれしくなりました✨

(ありがとうございました)

くみちんさんはどんなに体調の悪い時も旦那さんのお弁当を作っていらして、それが自然体でとても尊敬しています


くみちんさん


そして、こちらも今年、出会えたことに感謝のお二人

れいちゃんとmeruさんは、母と娘さん✨

meruさんはお料理の先生です


娘のれいちゃんが、私がおすすめした若山曜子さんのこぐまパン(さつまいものパン)を作って投稿してくださいました

meruさんは、私の義母レシピの里芋こんにゃくを作ってくださって、れいちゃんが美味しい美味しいと食べてくださったことも、この記事に書かれていて大感激ラブ

れいちゃん、meruさん、ありがとうございました


れいちゃん


meruさん


私も久しぶりに、おせちの煮物のレシピをアップしたいと思います

小林カツ代さんのきんぴら煮しめ


だいぶ自己流になってしまいましたが、我が家では大のお気に入り

こんなふうに作っています


さっぱりとして飽きのこない味

出汁も使わないので、簡単

これからも作り続けたい大切なレシピです✨


材料)人参一本、蓮根一節、たけのこ小一本、こんにゃく一枚(手綱にしておく)、ごぼう一本、干し椎茸八枚(戻して切っておく)、絹さや適量


調味料)ごま油大さじ1から2、酒、みりん、うすくち醤油各大さじ2

仕上げ用調味料)砂糖、しょうゆ各大さじ1

①全ての材料を4センチ長さの拍子切りにして、ごぼうやれんこんはそれぞれあくぬきをしておく

②なべにあくぬきをしたごぼうとれんこんを入れ、かぶるくらいの水を入れて、強めの中火で10〜15分煮て、人参、筍、こんにゃくを加え、5分さらに煮て、ざるにあける

③大きめの深いフライパンにごま油を熱して、全部を炒め、全体に油が回ったら、調味料を加えて混ぜ、炒めながら、仕上げ用調味料を加えて味をからめてできあがり


いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございました


心からの感謝を込めて💕


来年もどうぞよろしくお願いいたします