3勝3敗の末、巨人が日本シリーズを決めましたね。今年は順当にセ、パともに一位同士のシリーズとあいなった。やっぱこうでなくちゃあ。
CSの是非はいろいろありますが、やっぱ盛り上がることは間違いはないところです。

たまたま今日、権藤さんのcsについての音源を聞いたとこだった。マラソンで42.195キロ走りきったあとに、さぁ1.2.3番で最初からやれってたまったもんじゃないと。
本当そう思いますが、今年は一位同士ってことでよかったんやないですかね。ソフバンが敗退なのは残念ですが、日本シリーズはまあまあ楽しみです。
CSのMVPは石井義人だってな。この人一度は西部をクビになった苦労人なんですよね。一度は終わりかけた野球人生にもう一回花が咲いてこっちまでうれしくなりますね。
そして確かこの人はあいのりに出てた人と結婚してたはずだと記憶してたんです。あいのり好きだった遠い昔の記憶によると。
誰だぁ?と思って検索かけてみたわさ、したら「つっちー」だって、忘れてますね。顔写真みたけど、思い出せん。なおやにW告白したなんぞ書いてたけど、遠い記憶の海の藻屑となってました。
いやはや、石井義おめでとう。

さて、そんなことよか、今は野球太郎と週ベのダブル参考書でドラフトにむけて猛勉強中です。
大谷くんメジャーか。いいと思うけど、リスクもあるぞぉ。藤浪はどこ入るかなぁ?それに菅野はすんなりGにいれてやりたい。

あと、高校生が意外にプロ志望届け出してないんだなぁと思った。早いもので木曜日がドラフトです。シリーズ前にやるんですねぇ、早いなぁ。





iPhoneからの投稿

先週の週末に久しぶりにDVDでも観ようかと思って2本も借りたんですけど、なんやかんやで週末に1本もみれず、という。なんとか時間作って観らねば!ということで、一本目観ました。



「モテキ」


photo:01




いろいろ話題になってたこの作品、ついに観ました。まぁ事前にいろいろ知ってはいたのですが、やはり長澤まさみにやられましたね。なるほど、これが長澤まさみの破壊力、、、近年見る長澤まさみの中でピカイチの出来だったと思うくらい魅力がありました。他三人の麻生久美子に仲里依紗、真木ようこは完全に引き立て役に回ってます。

ストーリー自体は無理があるとこ多々ありましたが、純粋におもしろかったです。ひょんなことからTwitterで長澤と知り合うんですが、ぼくもずっと放置してたTwitterにツイートしましたもん。長澤まさみと出会わないかなとか思って。リツイートしてくれた人ありがとう、あなたがたがリアル長澤だ。

あと、主役の森山未來くんについても言及しておきたい。この人、じゃないとこの役は成立しなかったでしょうね。ハマり役だと思います。途中、モテキの喜びをPerfumeといっしょに踊るシーンがあるんですが、とても秀逸で3回くらい観てしまいました。

うーんモテキは8点かなぁ。


iPhoneからの投稿

さて、閑話休題。もうひとつです。ヘイヘイヘイスペシャル観ました。少女時代を確認しましたので、書いときます。
そういえばヘイヘイヘイも終わるそうですね、これまでたびたび見てたのでとくに少女時代が出る時はかかさず、ほんとに残念ですが、最近の過去のVTR無双にはほとほと辟易してたクチですので、仕方ないかなとも思います。ただ、音楽番組が減ってしまうのは嫌ですね。業界自体が縮小傾向か。
AKBの独り勝ちでもいいんで、ひっぱってもらわにゃあ。

AKBやら久々にみたんですけど、前田さんが抜けての再スタートなんでしょうけど、なんか迫力はあった。群衆のパワーというべきか、しばらく見ないうちにいっぱしのプロになってた気がした。松井って人が目立ってる気がしました。
いやいやでも、AKBがいくらすごかろうが、うちのガールズジェネレーションズはレベルが違いますよ。みたいな感じでどうしても対抗意識が出てしまう。年季が違うぞと。
oh!とMr.タクシーのフルメドレーでしたが、ところがどっこいですよ。

やっぱしねー、やっぱ両曲ともに去年めちゃくちゃ狂ったように観たり聞いたりしたもので、個人的に消費されて
しまった感が強くて、なんというか、めざましテレビの主題歌聞いてる感じに似た感覚とでもいいましょうか、要するに、お馴染みすぎてなんかもうよく分からないです。なんだかなーと思ってたら、最後らへんにカップリング曲のバラードがすごくよくて感激しましたね。まさかまさかの三曲歌わせてもらってた。ゲストとテロップでてました。ダンスなしのバラード良かったです。ラストあたりはとくによかったですね。歌唱力炸裂。

個人的にはこっちメインでoh!がカップリングでよかったんじゃないかと思うくらいALL MY LOVE IS FOR YOU は評価高いです。いやぁ今日はたくさん出てたのがなによりよかった。



さて、最後に。無事、ファンクラブSONE JAPANにも入会しまして、2ndツアーマリンメッセ福岡にもいけそうです。
だけど、早すぎ、2月末のコンサートをもう入金しろとかいいやがる。あ、そうだ、決算だ。9月30までていうのは完全に決算を睨んでのものだろうね、このやろう。まぁいいけど。また今回もチケットボードに苦戦しそうだな。


何はともあれ、スヨンきれいかった。





iPhoneからの投稿

今日は二つ書きたいことがあって、一応カテゴリ分けするために分割して書きますけど、まずは日馬富士ですたいね。いやー、相撲ファンを自負しておきながら今場所においてはまったくのノータッチメンをかましておりまして、YouTubeにて千秋楽の白鵬×日馬富士を観たわけです。
感動しましたね。リアルタイムではないにせよ、このような興奮は久々でした。朝青龍×白鵬に匹敵するような大一番でした。いやー日馬富士はひときわ強く大きくなりましたね。初めて日馬富士をみた時は、まぁ当時は安馬というしこ名でしたけど、あまりの小兵っぷりでこの力士はこんなに痩せてて大丈夫だろうか?と思ったほどでしたが、いやはやまさか横綱にまで登りつめるとは夢にも思いませんでした。
大関になってけっこう長かったですけど、たまに白鵬に土をつけることもありはしたけど、小兵ゆえの取りこぼしが目立ちました。この力士は相撲が上手いけど、おそらくは勝ったり負けたりの力士だろうと。要するに朝青龍や白鵬のような絶対的な強さを誇る領域まではならないだろうと、自分の中で見切りをつけていたとこが正直ありました。でも、今回の一番を見るに、撤回しなければならないかなぁとおもわざるをえません。白鵬を脅かす一番手に十分なりえるなと思いましたね。
いやー、すごく感激しましたね。
あと、白鵬もぜったいに負けちゃあならねぇという気持ちが出てたと思います。だからこそあんな大相撲になりえたんだと思います。不覚にも今場所は観てなかったけど、あらためて相撲はいいなと思いましたね。モンゴル勢は強いですね。


iPhoneからの投稿
ちはー、久しぶりに少女時代のことを書きなぐりますか。いやぁ最近ですねぇ、いろいろと竹島があーだこーだとか言われていて、メディアから伝わってくる韓国に対する印象がよろしくない上にですよ、電化製品におけるサムスン、LGという韓国企業独り勝ち状態の上、さらに輪をかけてオリンピック男子サッカー三位決定戦で韓国に敗退、そして世界高校野球でも五位六位決定戦で韓国に敗退と、おいおいスポーツにおいても韓国にやられっぱなしではないかと苦虫を噛み潰しているわけですが、、
依然として少女時代は好きです。

2ndツアーも決定しているようで、それにはついに出来た、というか11月に出来るんですかね?ファンクラブに入会せにゃならんわけです。ファンクラブに入会してコンサート先行予約を勝ち取らないといけないわけですが、。入会費と年会費とかけっこう高いなぁとか思っちゃいまして、二の足を踏んでいるのが現状であります。月割にしたらそうでもないんですがね。でもまぁこれにはぜったい入ろうと。入らねばならないだろうと。必須であろうかと思います。ぼくの知るところの嫁さんの知人に嵐ファンがおりまして、コンサートの抽選を確実にゲットすべく、人の名前を借りてまで、三つ四つとファンクラブに入会している人がおります。それくらいの貪欲さが必要なんですよね。
だから最近、久々に少女時代のMVを見て見ては今一度、確認作業を行ったりしています。


さて、新曲のカップリングのバラード曲、拝聴させていただきましたが、すごくよかったです。歌唱力で攻めてきましたね、かなり秀逸な出来。後日、紹介させてもらいますかね。

あと、A面はこの期に及んで、「Oh!」すかー。これはずいぶん前からうわさされてきましたが、なんか今更感がめっちゃあるのが正直な感想です。なんでまたここにきて、、と思いましたが、たしかにあの曲は一番盛り上がる曲だと思ってるので、まぁ楽しみは楽しみ。ですけど、やっぱりぼくは疑問符なんですね。あの曲はもう二年前くらいに消費されてて、あの頃の少女時代の曲であってそれから少女時代も先に先に進んでるんですね。せっかく大人の階段上がってきてるのにそこにきてまた10代のチアガールに戻るのですか?OLさんがセーラー服着たみたいな感じにならないかなぁ?今、日本語バージョンにする意図がイマイチ見えないです。タイミングとしてはランデビルランの時でした。なんか今回の、商売的な匂いは否めないです。今、売っとけ!みたいな。ま、買いますけどね。

それにもういっちょ言わせてもらいますですが、Oh!のシングル発売日と同じ日でしたかね、コンプリートビデオコレクションなるものが、発売されるそうで、朝の情報番組でもちょっと取り上げられてましたよね。
内容は、これまでのMV集に韓国バージョンも収録、1stツアーから何曲か抜粋、さらに少女時代のメンバーがMVを見ながらトークするという特典映像にグッズがちらほらというものです。これ値段が9000なんぼしますでしょ?正直、少女時代到来のDVDにデビュー曲からの韓国バージョンのMV収録されてるし、日本で発売されたシングルにMV入ってて、みんな持ってます。このDVDはさすがに買えないな。特典映像以外は既出のものなんですね。商魂たくましすぎ。少女時代たちは悪くはないと思います。セールスの仕方がやっぱ気に入らんです。

特典映像はとても気になりますが。。それにこのパッケージがめっちゃいいなぁとも思いました。



photo:01









iPhoneからの投稿
アメリカ戦、録画途中で終わってた。Yahooで試合結果は見たけど、負けてたね。正直、めちゃくちゃくやしい負け。相手ピッチャーの乱調で得点するも、やっぱ打てず。あそこで大量点取れなかったのが敗因でしょう。点を取ってもすぐに返されてる。とくに守備のミスが出ましたね。ショートの北條くんなんかだいぶ評価下げた印象。まったく当たらないは守備でもエラー目立つは。
先発の東海大甲府の神原くんはわりかしよかった。そして二番手まさかの愛工大メイデンの浜田くんキター!と思いきや、ストライクが、一球も入ることなく、四球で降板。やはりどこか変だ。けど、あの堂々たる体躯のサウスポーは魅力でもあると思った。
あとは最後藤浪が三連投と勝負に出たところで、エラー。そして、アメリカのホームでのタックル。あれはいかん。完全にアウトのタイミングであのタックルは野球を何と心得るか?パワープレーも甚だしい。あれは相手に衝撃を与えて落球させようとせんがためのラフプレーである。メジャーなら普通?ここはメジャーではない。なんらかのペナルティがあってしかるべき、ほんと腹立った。あのラフプレーは高校野球では禁じ手だと思う。恥を知りなさい。森くんそうとうダメージ食らってたように見えた。客観的に見て、森くんが一番いいように見えるため、心配です。

今日の敗戦で、優勝決定戦逃してしまったけど、最後まで頑張ってくれ。大谷くんもなかなか当たらないなぁ。。

最後に、解説は中京大中京の元監督の大藤さんだったが、めっちゃ厳しい監督だというイメージがありました。けど、解説は松木安太郎さながらのスーパー応援解説でしたね。



iPhoneからの投稿
いやぁ、うちCS見れなくて、今日BS朝日でやっと高校世界野球の録画したやつを見たんですけど、しびれたぁ。昨日のコロンビア戦と今日の韓国戦。

あれだけのベストメンバー揃えて、文句なし快勝してくれるんだろうなと思ってたら、びっくりするほど打線が沈黙。こんなに打てないか、と思うほどでした。、金属バットと木製バットてここまで違うんですね。本当に球が飛んでいかない。
金属バットだったら抜けてるんだろうなというあたりがたくさんありました。
ピッチャーもいいピッチャー出てきたら変化球なんかなかなか打てるもんじゃないですね。

スタメンについてちょっと触れておきますと、調子によって打順の組み替えはあるものの、だいたいスタメンは固定のようです。

一番に大阪桐蔭の二年生キャッチャー森くん、三番に光星のキャッチャーしてた田村くんがサードで入り、4番バッターは例によって160キロ及び、56ホーマーの大谷くん。甲子園4ホーマーの光星の主砲、北條くんなんかまさかの8番とか9番打ってました。


あとは、一塁に日大三高のキャプテン金子くん、セカンドに明徳の伊与田くん、外野は龍谷大平安の4番高橋くん、それに大阪桐蔭のキャプテン水本くんにあとは、浦和学院4番笹川くんか。
大阪桐蔭の4番田端くんや、浦和学院の佐藤くん使わないんだぁと思いました。これはすごい最強メンツだと思いましたが、このメンバーをもってしてもなかなか打てないという。

あと、びっくりしたのが、ピッチャー。コロンビア戦は大阪桐蔭の藤浪が先発して、3-0のシャットアウト負け。その翌日の(今日ですね)負けたら優勝が消えるという大事な韓国戦。

先発はまさかの藤浪!まさかの連投ですよ。
てっきり大谷くんが投げると思ってて、両エースって感じじゃないんだなと。ぼくは大谷くん最強説を唱えてましたが、現時点では、少なくとも小倉監督の評価では藤浪の方がが優ってるんだなぁと、思いました。
確かに藤浪、頼もしいよ。認めざるを得ない。ほんと優勝して伸びたのかもしれないです。身長もそうだけど、投手として格があがった感じですね。
そして、なんとなく197センチあって、華奢な印象だったけど、ジャパンのユニホーム姿はがっちりして見えるの気のせいだろうか。

明日のアメリカ戦はさすがに大谷くんですかね。三連投は権藤じゃあるまいしないでしょう。

しかし、韓国になんとか勝ちましたが、韓国いい選手多いなぁという印象。正直、藤浪を味方につけて鬼に金棒だと踏んでたけど、怖かった。
とくにピッチャーよかったです。若さが出て自滅みたいな感じでの失点だったが、力関係は五分五分だったと思った。

今日は田端くんが代打で出てたか、昨日はリリーフで光星のセカンドの城間くんと九学のこが投げてたけど、やっぱ思うのは、桐光の22奪三振、松井くんが出てたらどんな使われ方したかなてこと。辞退は残念でした。出場することなく終わる選手も出てきそう。ビッグ3の一角、愛工大メイデンの浜田なんか出る幕なさそうだね。今日の韓国の先発ピッチャー、浜田くんのすごいバージョンみたいな感じだったな。浜田くんは甲子園あたりから調子落としているのかな?
エキシビジョン的な感じだったら全員出場させるんだろうけど、真剣勝負ですからね。


それにしても、やはり、国際大会のガチンコ勝負やばいくらいにおもしろい。あらためて思いましたよ。
WBC参加、ほんとうに嬉しく思う。国際大会は選手にとっても貴重な経験になるのは間違いないところでしょう。






iPhoneからの投稿

WBC不参加発言を撤回して、ようやく出場を決めてくれました。いやー、よかった。素直に喜んでます。

選手会はよい決断をしてくれた。やっぱ不参加がどれだけやばいことか分かってたね。日本野球の未来が少し開けました。


さて、今日ナイター見ててふと思ったこと。
8回に西武中島にフラフラっとしたタイムリー打たれて同点に追いつかれました。くそーと思いましたが、やはりさっそくWBCのこと考えるわけで、ショートはこの人になるんだろうなぁと。この人が味方になると思うと、頼もしくて仕方ないです。今年、リーディングヒッターのタイトルは確定でしょう。今、.320くらいでトップで、続くの.300くらいで松田、田中でどっちも怪我離脱組です。タイトルは間違いないでしょう。また一つ実績をつくるわけですけど、ぼくが思うに今オフにヤンキース断わってやっぱよかったてこと。ショートのジーター調子いいですからね。川崎同様、ほとんど出れていなかったでしょうね。サードのロドリゲスかわ離脱したので、サードという線もあるけど、チャベス、ニックスがおりますからどっちもどっちだろう。
一年待って違うところ行くの、結果的に吉と出そうですね。
とりあえずWBC3番ショート任せたぞ。


iPhoneからの投稿

高校野球日本代表のオーダーが明らかになってきました。
甲子園4ホーマーの北條くんより、通算56本の大谷くんの方がやっぱ上かー。投げないとは大谷くんがDHで4番打だそうです。

3番田村くん(光星学院)
4番大谷くん(花巻東)
5番北條くん(光星学院)


で、大谷くんが投げるときは5番で、4番は北條くん。んー、大谷くんは打撃も非凡かぁ。個人的には打者でのプロ入りもありかと思います。まぁこれは松坂や田中のときも思いましたが、ピッチャーやらないときは野手、というプロ野球選手もあっていいと思うんですが。無理ですかね。

photo:01






iPhoneからの投稿