今日は二つ書きたいことがあって、一応カテゴリ分けするために分割して書きますけど、まずは日馬富士ですたいね。いやー、相撲ファンを自負しておきながら今場所においてはまったくのノータッチメンをかましておりまして、YouTubeにて千秋楽の白鵬×日馬富士を観たわけです。
感動しましたね。リアルタイムではないにせよ、このような興奮は久々でした。朝青龍×白鵬に匹敵するような大一番でした。いやー日馬富士はひときわ強く大きくなりましたね。初めて日馬富士をみた時は、まぁ当時は安馬というしこ名でしたけど、あまりの小兵っぷりでこの力士はこんなに痩せてて大丈夫だろうか?と思ったほどでしたが、いやはやまさか横綱にまで登りつめるとは夢にも思いませんでした。
大関になってけっこう長かったですけど、たまに白鵬に土をつけることもありはしたけど、小兵ゆえの取りこぼしが目立ちました。この力士は相撲が上手いけど、おそらくは勝ったり負けたりの力士だろうと。要するに朝青龍や白鵬のような絶対的な強さを誇る領域まではならないだろうと、自分の中で見切りをつけていたとこが正直ありました。でも、今回の一番を見るに、撤回しなければならないかなぁとおもわざるをえません。白鵬を脅かす一番手に十分なりえるなと思いましたね。
いやー、すごく感激しましたね。
あと、白鵬もぜったいに負けちゃあならねぇという気持ちが出てたと思います。だからこそあんな大相撲になりえたんだと思います。不覚にも今場所は観てなかったけど、あらためて相撲はいいなと思いましたね。モンゴル勢は強いですね。


iPhoneからの投稿