エピソード8 最終回 『喜びの記憶』の巻 | 作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家(乃木坂46などに提供)ボイトレ音楽スクール代表、あだ名:校長先生、ミュージシャン専門コーチング&カウンセリングや音楽スクールコンサルなどもやってます。
ここでは日々の出来事や学びのアウトプットなどを書いてます。色々な人と繋がりたいです✌️

『神、あ、ターボさんから学んだ10ヶ月 Z』

エピソード8 最終回  『喜びの記憶』の巻

 

これは、音楽スクールを経営し、密かに人に言えない悩みを抱える作曲家が2023年〜24年に神と崇める犬飼ターボさんという小説家の開く、人間心理学「センターピース」を学んだ10ヶ月のノンフィクションの記録です。

僕がこれから大きく前に進む為に、そしてもしかしたら、これを読んでくれたどこかの誰かの役に立つかもしれない…。そんな想いを込めて書き残します。

 

人生を好転させたい方…読んでみて!

ブログのフォローや感想などいただけたら嬉しいです!!

※子供達が通ってくれる音楽スクールの代表、校長先生と呼ばれている立場や文章の書き方はここでは横に置いて、心の言葉をそのまま書かせてください。

 

僕の神

ポールマッカートニー

玉置浩二さん

犬飼ターボさん 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード8 最終回  『喜びの記憶』の巻

 

23年11月 

人間心理学センターピースは10月で初級の全6回が終了し、11月からは中級(全4回)となった。

 

この中級の4回、4ヶ月間は結論から言うと

『衝撃の圧巻』だった...。

EHTさん「おい、なんだその言葉💢収まりわりーぞ‼️」

(↓お馴染みEHTさんエグゼクティブスーパーハードコーチタツジさん

 

生きる過程で経験してきた事、その中でもメンタルに大きな影響を与えられてしまった嫌な出来事や痛みの記憶、そういった事が心のブロックや麻痺になっていた…。

 

麻痺?マヒ?

そう、これを解放する。

 

そんなこと出来るの…?

 

受講生やトレーナーさんと行うワーク。

 

やり方を教わりその通りにやってみると…。

出来るんだね、解放が😅

信じらんないよ。

 

 

・今でも思い出すとイライラしてくる人

・どうしても許せない人

何人かいましたけど、それがねぇ…。

許せちゃったんだよね〜

うそでしょー💦うそでしょー💦

 

 

それから全肯定という捉え方も学んだ。

「ぜ、全肯定??マ、マジか…。」

嫌な出来事に対して

「こう来たらこう!」

「これにはこう!」

上手く捉える事で心のニュートラルを保てる。

 

ふと、「なんだっけなこれ…。」

 

そう!!

 

キン肉マンの師匠のカメハメを思い出した🤭

(なんかごめんなさい🙏)

カメハメ殺法100手

48の殺人技+52の関節技=カメハメ殺法100手。

確か相手の技を上手くいなして自分の技をかけるような感じだったかと。

EHTさん「おい‼️💢」

 

例えば投資で大損しちゃったとします。

どう捉える?

①「ああ…。もう人生終わった…。積んだ…。誰にも会いたくない…。死にたい…。」

 

②「あちゃー💦んーでもまぁ、あとで話のネタになるかぁ!仲間に伝える事で、自分の教訓を周りには活かせる!また出直そ😊」

 

なんとも極端だけど、こんな②風に物事を捉えて解釈していく事が出来るか、出来ないかではその後が大きく違ってくる。

 

 

と、色々と教えてもらったことをトライする上で、それを効果的にする為に必要なことは何だろう?と勝手に考察すると…。

きっとこれは

『そこに入り込んで疑わず素直にやってみる!』

だと思った。

 

こうして重い鉛(なまり)の足枷が外れて、お陰様で心がとても身軽になり、自己肯定感も上がった事でプライベートもビジネスも思ったことをそのまま行動できる様になった✨✨

 

これが原因だったのかぁー。って

 

凄いよね、心理学って。

センターピースって✨✨

中学あたりからの必須科目にしちゃいましょ!

あとついでにお金、資産、投資の授業も必須にしましょうよ〜

 

※今年のターボさんから学べるセンターピースの募集は終わってしまいましたが、ターボさん以外の方々もセンターピースを開催しています。みなさん素晴らしい人ばかりでその人達から学ぶことが出来ます。気になる方は検索してみてください☺️

 

 

とにかくのめり込んで、超前のめりで学んでいたところに、センターピースの理論から生まれたコーチングカウンセリング、それからリーディングという講座がある事を知った。

 

前作、エピソード7で書きましたが、スクールの移転問題があり、2024年になるとこれらを勉強する時間は作れないだろう。

 

「勝負は今だー!」

と、全部一気に受講しました✨✨✨

全部面白かった💖

EHTさん「おいっ‼️感想面白かっただけで済ますんじゃねーぞ💢」

 

ま、ま、まずはコーチング

・講師 葉純さん

実はコーチングは、過去に別のスクールで学んでいたけど、上手くフィット出来なくて辞めちゃった。という経験があって、今回はどうかなと不安が…。

しかしここではその心配は必要なかった!

過去との違いは何かな?

多分、初級でしっかり心を作ってからコーチングを学んだからだ。

 

 

次にカウンセリング

・講師 くぅちゃん

ここでのカウンセリングは一言で言うと入門しやすいようになっていた。

コーチング同様、自分の仕事に直ぐに活かせるとても大切なものとなった✨✨

ちょっと何かあってもセルフカウンセリングをすると整うし、何より人の役に立ちやすいね✨

 

 

そしてリーディング

・講師 やっさん

これはねぇ、クリエイティブ脳の活性化!

作曲をやっていると、めっちゃ調子の良い時に俗に『降ってきた』という現象が起こります。

これ聞いたことある言葉ですよね?

この『降ってきた』降ってくる状況を意図的に作る事が出来るようになった!!

な、な、な、なんだってーーー!!!

嘘つけーーー!

と思う気持ちも分かりますが😊

その証拠に、このいつも毎回毎回、なんだこのクソ長げ〜ブログwwwww

そうなんです✨✨

これリーディングのお陰なの✌️

このクソ長げ〜のが良いか悪いかは別にして、なんだかずっと書けるようになっちゃった🤣

凄いでしょ🤗

こんな能力無かったから🤭

 

 

このコーチング、カウンセリング、リーディングの認定講師の方々、本当にありがとうございました!!

いや〜楽しかったよ〜✨✨

そしてこれを分かり易く講座にしてくれたのは、そう、神、あ、ターボさんこの度もありがとうございました✨✨

 

 

今回のエピソード8でこの体験記はついに最終回となります。

EHTさん「お前この前、最終回つって辞めなかったじゃねーかー‼️Z付けやがって‼️」

「あの時はそうでしたが、今回は本当の最終回です。」

 

最後に僕はどうしても、どーーーしてこれを最後に書きたくて、エピソード0から続けてきました…。

 

ご近所さん's「何々、何〜??」

「ちょっと奥さ〜ん、あの人何を言い出すのかしら?」

「知らないわよ〜なんかアホなカミングアウトじゃない〜?」

「そうよね〜、どうせ満を持してスベるのよ!!あの人それ得意でしょ〜笑」

「あ〜何かブロック解放したとかで、もはやスベっても何とも思わないらしいわよ〜笑」

「嫌〜ウザ〜迷惑〜スベッたら凹めっ!つーの!!」

 

 

…。

…。

か、か、書きます💦💦

 

センターピースの仲間、トレーナーさんに『まりちゃん』という方がいて、この『まりちゃん』はプロのバスクラリネット奏者、

そう音楽仲間!!

 

10月末、そんなまりちゃんから連絡が。

まりちゃん「11月の八ヶ岳でせっかくなので何か一緒に演奏しませんか?🎄♪

ちなみに私はバスクラを持っていく予定です😆」

(八ヶ岳でセミナーが出来るのは雪の降らない11月まで。だから毎年11月にクリスマス会的なものも兼ねて懇親会をやっているとのこと。)

ワシ「大歓迎〜🎵そしたらギター持ってくね!!何やる?」

 

こんな調子でやりとりが始まった…。

これが…。

これが…。

あーなって、こーなって、そーなって💦💦💦

今思い出すだけでも涙が出てきます😭

 

ご近所さん's「なによなに??キモっ!」

EHTさん「めんどくせーよ‼️結論から言えー‼️」

 

「言えるかーーっ!!!」

 

 

 

僕には神と崇める人が3人います。

EHTさん「そっからかよー!もうそれ分かったよ💢」

 

ポ、ポールマッカートニー

た、玉置浩二さん

い、犬飼ターボさん 

 

 

「だ、だめだ…。か、書けん…。」

EHTさん「知るかよ💢」

とにかく、この↓youtubeを最後まで観てください!!そして必ず、ここに帰って来てください!!必ずだよ!!

EHTさん「うるせーよ💢」

https://youtu.be/_tsoGUIz05E?si=CUWsZg45Z7aBNfHy

 

 

EHTさん「😭うっ😭うっ😭うっ😭うっ😭良かったな✨」

ご近所さん's 「😭んぐっ😭良かったわね😭んぐっ😭」

 

とんでもねーことが起こっただ…。

これ現実なんだよね😭

 

まりちゃんと「曲何やろっか?」って打ち合わせした時に、軽〜い、ホントに軽〜い気持ちで「桑田さんの白い恋人達やって、ターボさん歌ってくれたら最高✨」って言ったら、まりちゃんがターボさんに聞いてくれて、なんと🆗がでるという💦

しかもお返事は「いいね!練習する!」

うぉー!!!!!

やるってかーーー!!!

そしてお返事シンプル&さすが成功者!!

そっからパニック🤯

神、いや神とは思ってはいけない、た、ターボさんと🤯🤯🤯

しかも!

これはサプライズで、みんなには内緒🤫🎄🎅

 

さあ、どうやって3人で一度も合わせる事なく、良い感じで本番披露するか…。

 

僕が伴奏の動画を送ることに。

だけどただ伴奏の動画だけを送るのも変じゃん💦

EHTさん「神奈川の西側の奴が、じゃん使うな💢」

…。

だから一言ご挨拶してから演奏を始めるわけなんだけども💦

皆様、これが『神と崇める人に動画で挨拶をするとこうなる!』表情です!

硬っ🤣🤣🤣

EHTさん「お前な〜w」

 

こんなだったんです。

ターボさんも、その神格化やめてくんないかな。って思っていたと思います。

 

あ…。

 

ターボさんて言ってる…。

 

はい、このサプライズ演奏を機に、ついにターボさんと。

ただただ『ターボさん』と、思えるようになったです。

なったですw

 

これまで長く、十何年もセンターピースを続けてこられて、僕のような面倒くさい人、今までいなかったでしょうね😅

自分の変わっている部分、これは人生の経験でしまっておいた方が無難と思い、隠して生きていましたが、センターピースを受けたら、良い意味でそれはその人の個性だな!と思えたので、自分のこんな部分も臆せず出せるようになった気がします😊

EHTさん「いいか、ちょうど良く出せよ!!」

 

それはさておき…。

僕にとってこの出来事は

『最っ高の喜びの記憶』となりました✨✨

音楽をやっていて本当に良かった✨✨

 

上手くいかない事が多くて…。

どうしようもなくて…。

男として弱音は簡単に口には出せなくて…。

そんな日々の中でターボさんの書いた本と出会い、感動し…。

別の本を読み感動し、そしてまた別の本を読み感動し…。

人生の宝物となった本達。

その作者、その作品を生んでくれた人に直接学びに行き…。

そこで一緒に音楽を奏でた…。

 

こんな事は1ミリも予想してなかった…。

これが『喜びの記憶』

大切な大切な一生の記憶となりました✨

 

タツ爺 95才 ひ孫と話す

タツ爺「わしゃ〜な〜ターボさんのことをやっと神と呼べるようになったんじゃ〜」

ひ孫「てめーそれ逆じゃねーかー振り出しか!!ずーっとボケってっからネタだと思われて介護認定もらえねーじゃねーかっ!!」

 

…。

…。

幸せだな✨

 

まりちゃん、本当に本当にありがとう😭

 

 

そしてターボさん、本当に本当にありがとうございました!!

このサプライズ動画をここで公開させていただく事につきましても、許可をいただけて😭

どんだけ寛大なんですか😭

 

このままだと、何が失礼で何が失礼じゃないかが分からなくなりそうです💦💦

EHTさん「おい‼️それはしっかりしろ💢」

 

 

今回のこの体験記についても、ここまで自由に書かせていただき感謝の限りです!!

 

上手く書けているか、とか良いも悪いも関係ない。

自分の身に起こったありのまま、感じたまま。

 

それは、初めて作詞作曲というものをやってみた中学生の頃のような気持ちでした✨

 

このアウトプットは自分の中で一生の宝物です✨

 

 

センターピースの仲間の皆さん、そしていつもこの体験記を読んでくださった方々、どうもありがとうございました✨✨  

 

 

それから…。

「EHTさん」

EHTさん「何だ❓」

「あなたがハードなコーチをしてくれたお陰で、見ることができた景色、経験や体験が沢山あります。本当に何1つ取り柄のなかった自分が、これだけはどうにかしたい!と思った時に一緒に走ってくれて、崖を登ってくれてありがとうございました!階段ルートと出会った時にもうEHTさんとはお別れした方が良いのかとも思いましたが、それは違いました。時にハードモード、崖ルートでの行動も必要になります。だからこれからもよろしくお願いします😊

EHTさん「おお‼️😭それでいい👍」

 

 

そして…。

「ご近所さん'sもいつもありがとうございます!噂って楽しいですよね!その噂で傷つく人も多いんですけど、実は噂話が好きな人ってある可能性を秘めているそうですよ!」

ご近所さん's「ちょっとやだ〜直接話しかけてこないでよ〜何よ噂話の可能性って?」

「根回しがうまくできる!これは難しい出来事などをあまり人に気づかれることなく、良い方へ進ませることができる。それからもう1つ、コミュニティーを作ることにも長けている!そうですよ😊」

ご近所さん's「えっ????やだちょっと〜ありがとう✨✨(私、実は自分のコミュニティー作りたかったのよ〜)(私もよ〜そう言えば根回しもよくやってたわ!)なんかありがとう✨✨」

 

 

 

大切な大切なPAUL STAR MUSICのみんなにも、これが少しでも届いていたら嬉しい!!

『人生はね、いつからでも、どんだけでも素敵にできるよ✨✨』

これをずっと伝えて行きたい😊

 

 

 

 

これで本当に最後になりますがこの体験記、前代未聞の3度目の表題の変更(EHTさん「アホか‼️」)をして終えたいと思います。

「フーッ…。」

 

『ターボさんから学んだ10ヶ月』 完

 

2024年5月  

自己肯定感1→8になった(自己測定)

たっちゃん

 

 

 

 

 

「アンコール」

「アンコール」

EHTさん「もうしつけーよ💢」

 

では、アンコールにお応えしまして…。

EHTさん「すんなよ💢」

 

最後に、ターボさんに初めて会う事が出来た一番最初の1Dayセミナーの時に、ターボさんから僕がセンターピースを10ヶ月受けたらどうなるか?

その時にいただいた言葉、ボイスメモに残した音声を文字に書き出します!

 

ターボさん「たっちゃんはねぇ、内面で言うとねぇ、自己肯定感、自信、男らしさが出るタイプですね!力強さが出るタイプ!感情をなるべく抑制する面が有るかと思うんだけど、怒こっちゃいけないとか、荒立てちゃいけないとか。そうゆう大元に出てくる怒りの原因がかなり下がるので、自分をグッと抑えた良い人の仮面を被るみたいな場面が減るから結構楽になる!それが内面の話で、外的な話で言うと、人を指導する時に階段ルートってメチャメチャ効果的なんですよ。だから人の才能がホントに開花するので、これから教室で教えてあげる時に生徒さん達の才能の開花するスピードはメッチャ早くなる!プラス、能力を身につけるだけじゃなくて、ここに行くと自分が開花するという事が提供するサービスの一つになります!」

 

2023年3月14日にいただいた言葉です。

ドンピシャ過ぎて引きます💦

加筆も何もしてません。

今、全部この様になってます💦

 

やっぱあの人、神だ😆

 

チャンチャン♩♩

 

↓はエピソード0から7までの体験記です