Perfumeの法則 ”サングラス編” | 全身蜂の巣

全身蜂の巣

煩悩を持て余せ!

 

 

 

なにが、”Perfumeの法則”だ、と、今思われたことでしょう。

でも、私はついにPerfumeさんに関する大発見をしたのです(ほんとかっ)

 

それでは私の研究成果を見ていきましょう。

 

 

 

      ******

 

 

 

   (Perfumeの法則 )

 

①掟ポルシェとPerfumeの3時間 DAX Live 2006 8/23

 

この有名な動画、実は”のっちさん”が番組内企画の電話対応時、気合い入れのためにサングラスをおもむろに手に取る場面があります。

そして、あっという間に、すんなりと自分のものでもないサングラスを掛けたのです。

この動画の初視聴時、結構大きめの印象というかインパクトを感じたのは私だけではないはず。

 

*参照 動画「Pe-掟ポルシェの3時間 06」   の9:47あたりから
 
 
 
 
この後、約1年後に、木村カエラさんに”チョコレイト・ディスコ”を見出され、躍進するキッカケをつかむことになるのは周知の事実。
 
 
 
 
Perfumeメンバーにとって、”サングラス”を掛けるという行為は、なにか、ええっと~、あっ、そうだ、仮面ライダーの変身の儀式のような大切なものなんです(ほんとかっ)
 
 
 
 

 

 

”手メガネを作って運気を呼び込む のっちさん”

 

 

 

 

 

 

”これは仮面”

 

 

 

 

 

 

 

② 2011年 P.T.A.内、コーディネイト企画

 

たしか、2011年のP.T.A.企画だったと思うのですが、原宿のショップでコーディネイトを3人で競うゲームを行ったPerfumeメンバー。

そのコーデの最中に伊達メガネを見付けてかけてみる”かしゆかさん”の画像が、コレ、アレっ、

違ったか?、霧に囲繞された曖昧な記憶の中、しったかぶりで記事書いてます(こらこらっ)

 

その様子のダイジェスト映像が、2012年に配布されたP.T.A.DVD Vol.4にあったような、アレっ、違ったか?霧に囲繞された(わかったっ、わかったっ)

 

 

 

 

この姿も珍しいといえば珍しいのですが、これは、”メガネ”

たしか「シャンデリアハウス」でもメガネ姿を見た気がします。

 

 

 

 

やはりここでは、”サングラス編”ということで、探してきました。

たしかこれはプライベートで2012年にハワイ旅行に行った時のスナップ。

2012年8月24日の MUSIC STATIONで見せてくれた写真です。

 

 

 

 

2ショットのお相手は、仲良しの秋元 梢さん。

”かしゆかさん”のサングラス姿、ほかになにかあったっけ。

メガネ姿であれば、NHK MJ内でPerfumeメンバーみんながメガネをかけた回がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”記憶の中では、この場面で”かしゆかさん”サングラス掛けてた気がしていました”

 

 

 
 

 

 

 

③GIRL POP 2004 Vol.70

 

ビタミンドロップのリリースに伴うプロモーションとしての雑誌媒体の取材にて、めずらしく、”あ~ちゃんさん”がサングラスを掛けるというか、頭に載せています。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
みなさんよくご存じの”キミイケめがね”のプロデュースや”めがね男子推し”など、なにかと”めがね”にこだわりを感じる”あ~ちゃんさん”
 
 
 
 
 
 
 
っと、ここまで執拗にPerfumeさんと”メガネ”、そして”サングラス”について記憶を辿ってみました。
他に何か思い当たる方がいらっしゃれば教えてください。
たしか、鯖江市謹製の本格的なメガネフレームの販売もあったような、気のせいのような(しっかりせんかい)
 
 
 
      ******
 
 
 
 
 
 
 
      ******
 
 
 
 
近況としての”TASAKI”さんのイベントでのサングラス姿。
 
 
 
自分のPerfumeファンとしての直感として、サングラス姿のPerfumeさんがファンの前に現れると、そのしばらく後にはPerfumeさんにとって大きな出来事が起こってきたような感覚があるのです。
 
ちょっと整理してみましょう。
 
 
 
      ******
 
 
 
   (Perfumeの法則 ”サングラス編”まとめ)
 
 
① 2006年のっちさんのサングラス姿
 
 
→2007年木村カエラさんに見出される
 
 
 
 
 
② 2008年春 MV シークレット・シークレットでのサングラス姿
 
 
→2008年末 NHK 紅白歌合戦 初出場
 
 
 
 
 
③ 2009年 DISCO!MIXでのサングラス姿
 
 
→2010年東京ドーム初単独公演
 
 
 
 
④ 2012年 かしゆかさん、ハワイでのサングラス姿
 
 
→2013年カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル出演
 
 
 
 
⑤ 2018年 FUTURE POPでのサングラス姿
 
 
→2019年 世界最大かつ最高峰の音楽イベントCoachella Fes 出演、ベストアクト16に選ばれる
 
 
 
 
⑥ 2024年春 TASAKIさんのイベントで3人揃ってサングラス姿を披露
 
 
→火星でライブ(無いっ、無いっ)
 
 
 
  *追記
→2024年5月28日 「椎名林檎とのっちー初KO勝ち」
 
→夢のコラボ作品がリリースされたでしょう。
私→の予言通りだったでしょう(んっ、自慢したいのか?)
→この事実を以って胡散臭い”サングラスの法則”がにわかに信憑性を帯びたでしょ(やれやれ)
 
 
 
      ******
 
 
 
 
 
 
 
      ******
 
 
 
でも、よく考えてみてください。
Perfumeの3人が、揃ってサングラスを掛けたとき、しばらく後になにか凄いことが待っているという、この法則(法則?)
 
 
 
 
まぁ、Perfumeさんの物語は、ある時期から凄いことの連続であり、法則も何も、怒涛の躍進を続けているわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、この研究は失敗に終わりました(えええっ)
 
そういえば、この方たちも、このサングラス姿あたりから爆発的に飛躍した気もするのです。
 
 
でも、”法則”というよりも、PerfumeさんもBMさんも、彼女たちの努力の賜物という見解のほうが至極妥当です(記事にする前に気付けよっ)
 
個人的には、サングラスよりも、
MARC JACOBS のメガネ欲しい(2018ファンクラブトゥアーの話、よく憶えてんなっ)
 
 
 
コレにコレを引っかけてっ、と、(なにやってんだよ)
 
 
ああっ、そうそうっ、ブログ書いてる途中でしたね(ヤル気完全喪失じゃないかっ)
 
 
 
当記事は、完全に空回りしました(どうすんだよっ)
 
そういうことです(どういうことだよっ)
 
 
 
      ******
 
 
 
 
”急転直下の記事展開に苦笑いするPerfumeさん(ほんとかっ)”
 
 
 
      ******
 
 
 
・・・「ちゃんと締めろよな」・・・とお思いのアナタ・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

・・・「写真撮ってもらってる場合じゃないよっ!」