~雑記&備忘Log~

タイトル変えました。。。

典型的なB型人間の日々をテキトーに綴ってます顔

ほぼ、私の自己満な備忘録的日記。

ブログデザイン模索中口

Amebaでブログを始めよう!

すっかりブログ書くの忘れてた。。。

最終日。

一気に書いちゃいます。

朝ごはんはビュッフェ。

ビンボーくさく、この日も朝からガッツリ食べました。

この朝食が後々までお腹にひびくとは。。。

ホテルからの眺めはこんな感じ。

少しですが海が見えます。

最終日はフリーで那覇周辺を回りました。

ホテルに荷物を預けたままチェックアウトして向かったのは、牧志公設市場。

お買い物目的というよりもなんとなく雰囲気を味わいに。

お決まりのカラフルなお魚やチラガー(豚さんの顔)

買わないつもりが、やっぱり肉買ってしまいました。

うちの父がお肉を待ちわびていたようなのでアグー豚と石垣牛を家に配送してもらいました。

二世帯なので兄ファミリーの分も含めて7人分。大量~~

たくさん買ったのでオマケもいただいちゃった♪

市場から国際通りをお土産求めてフラフラして疲れたので、KOI Cafeへ

店内は既にクリスマス感たっぷり。

名物のタピオカティーではなく、まだお腹が満腹だったのでお腹にたまらない水分のみ。

マンゴー緑茶(甘さ70%)暑かったし疲れてたのでおいしかったー。

この後、行くとこに迷って迷って迷って、首里金城町の石畳道へ。

ちょうどランチの時間も近くなってたけど全くお腹が空かず。

とりあえずゆいレールで首里へ。

そこからタクシーで石畳まで連れて行ってもらいました。

かなり暑くて疲れてたけど、この町の雰囲気にとても癒されました。

樹齢300年の赤木は見忘れましたが、この休憩所のガジュマルの下で可愛らしい地元の子供たちとその微笑ましい兄妹げんかに遭遇してさらにほっこり癒されました。

置き去りにされそうになっていた小さな妹ちゃんは泣かされてかわいそうでしたが。。。

(実際には離れたところからお姉ちゃんとお兄ちゃんに見守られてました。)

この後ホテルで荷物を受取って赤嶺駅のロッカーに預けてから瀬長島のウミカジテラスへ

首里でもお腹が空かないのでランチを食べられず、そしてここに来てもお腹が空かず。

ここに来ればお腹空く頃かな~と思ったのですが。。。

食べ過ぎた朝食のパンチがここまでものすごーく効いてました。

結局、ランチ代りに瀬長茶屋で海を眺めながらふわふわなかき氷の綿雪を食べました。

完熟プレミアムマンゴー味。本当にふわっふわ♪

ここでまったり飛行機を見ながら時間をつぶしてから赤嶺駅経由で空港へ。

しっかし、すごい渋滞。早めに出発しておいてよかった。

とりあえず記念にゆいレール撮っときました。

ここから空港へは異国情緒あふれる観光客でいっぱいの車内。

どこの国へやってきたのか?という雰囲気でした。

で、やっとここで普通の食事。

空港内の沖縄料理屋さんでテビチそば。最後にダメ押しのコラーゲン注入!!

かなり混んでいたので見知らぬおっちゃんと相席でした。

そして、20時出発の飛行機で帰路に就きましたとさ。

ということで、最終日は一気に書き進めました。。。

たった3日間の旅行なのにいつもの通りかなりひっぱりましたが。

もうすでに1か月前の出来事になってしまった。

こっちは真冬並みに寒い日もあって沖縄の暑かった3日間がとても懐かしい。

今回初めていった場所もあったり敷居が高いかなと思っていたブセナに泊まれたり、本当に楽しかった。

一緒に行ってくれたM子さんには何度もサプライズしていただき、忘れられない旅の思い出になりましたアップ

とりあえず旅行記は終わりますが、気が向いたら買ったものとか書くかも。

2日目の観光を終えて那覇に戻ってきてリーガロイヤルグラン沖縄にチェックイン。
国際通りの中にあるJALCシティ那覇がいいなぁと思っていたけどこっちも旭橋駅と直結だからそこそこ便利。
私とM子さんや会社の人たちがよく利用するグループ会社のホテルに雰囲気が似てる。
ほどよいビジネス感とラグジュアリー感で過ごしやすいホテルでした。

すぐにゆいレールで街へ繰り出し、ご飯食べるまでに時間もあったのでおもろまち駅にあるギャラリア沖縄へ。
M子さんが数年前から欲しかったものが見つかって良かった♪

ちなみにゆいレールは1日乗車券を購入。
24時間使えるので翌日の移動でも空港へ帰るまで使えてとってもお得でした。

お土産を探しつつ、夜ごはんも探しながら国際通りをぷらぷら。
THE沖縄料理的なものが食べたかったので、フツーの居酒屋でもいいかなーと思っていたところに呼び込みのお兄さん案内されたのがここ。
民謡酒場昭和村

シークワーサービールとハイビスカスビール

ふーチャンプルーがあるか、ちゃんと確認しましたw
あのモチモチ感が大好き♪

結局選ぶのは東京でもよく食べてる沖縄料理がずらーっと。

沖縄民謡のライブがありました。姉弟?兄妹?のデュオのようです。
お姉さんの透明な声がとーってもキレイで聴き惚れましたカナヘイハート

11月中旬でも那覇の街はクリスマスっぽくなってましたねクリスマスツリー
↓パレットくもじにはキティのツリーが。

この日に点灯式だったようで、翌日の新聞一面に載っていました。

そしてこの後、ホテルへ戻るとまたまた更なるM子さんからのサプライズが。。。

遅い時間になってしまっていたけど、せっかくだからホテルに戻ってバーに行こうと予約までしてくれて、ちょっとくらいお酒飲んでまったりしてもいいかな~と思っていたら・・・

M子さんたら、数日後の私の誕生日お祝い第二弾ということで、豪華なカクテルを頼んでおいてくださった~~cocktail*キラキラ
しかもお酒に強くない私のことを考えてアルコール控えめでこんなに可愛いカクテル音譜

この後、旅の帰り際に美ら海水族館で買ってくれていた限定リップクリーム(第三弾)
旅行から帰ってからすぐに、私が食べてみたかったナッツの蜂蜜漬けやドライフルーツの紅茶までもいただいてしまいました(第四弾)
こんなにもお誕生日をお祝いしてくださるなんて、本当に嬉しい幸せなバースデーウイークを送ることができました。
彼氏だってここまでしてくれるかどうか。。。大泣きうさぎ

M子さーん本当に本当にありがとうございました~!!ベル

まだまだ3日目へつづく

美ら海水族館の後は、古宇利島へ

古宇利島は島からの眺めもいいけど、この島へのアプローチである古宇利大橋からの眺めがなんといっても素晴らしく美しかったです。

窓からどちらを見てもキレイな色の海。

海の色が一色ではなくて濃淡のある青や緑がかった青、いろんな青色でした。

この橋を何度も往復してもいいくらい。

古宇利オーシャンタワーからの景色

古宇利島はオーシャンタワーだけ。

時間があったらもっと島の浜とか歩きたかったな。ハートロックとか見てみたかったし。

ランチはオーシャンタワーの中で。

アグー豚なのかとっても甘くておいしいお肉でした。

お野菜の上にお肉のせるこの食べ方が美味しかったので、家にもアグー豚を買って送ったのですが、帰ってから同じようにお野菜の上にお肉のせて蒸し焼きにしてみたらやっぱり美味しかった。

よけいな調味料を使わなかったのでお肉のおいしさがダイレクトに味わえた気がします。

古宇利島の後は、フルーツらんどへ。

熱帯果樹や鳥などをささーっと流れるように時間をかけずに見学し、その後はお土産屋さんへ案内されるという。。。こういうのがツアーっぽいwww

園内で放し飼いされている鳥たちの色がとっても鮮やか。

でも、いつこっちに向かってきて糞飛ばされるんじゃないかと気が気ではなくて…苦笑い

この鳥可愛かったなハート

他にコウモリもいたけど気持ち悪くて写真撮る気になれなかった。。。

パイナポー

お土産屋さんでは遠足の小学生たちがたくさん!みんな楽しそうにお土産を選んでました。

その熱に圧倒されてしまいオバちゃんは早めにバスへ戻りました。

フルーツらんどを見学した人にはブルーシールのアイスが配布されましたイェイ!

パイナップルパークに行くという選択肢もあったのですが、テーマパーク的にはどっちでもよかったので、このアイスが欲しくてフルーツらんどにしたようなもの。

結局、今回ブルーシールのアイスはこれだけしか食べなかったなぁ。

ホテルと夜ごはんへ、つづきます。

2日目の観光は美ら海水族館から

一応ツアーでは海洋博公園内の熱帯ドリームセンターも入ることができたんだけど、あまり興味がなかったから、時間いっぱい美ら海水族館付近で過ごすことにしました。

ももいろサンゴがてをふって~♪…って兄が持ってたレコードの「およげ!たいやきくん」を思い出しました。

水色に黄色の水玉模様のキレイなお魚。(顔はちょっと変だけど)

テングカワハギという名前らしい。

何気に好きなクラゲ。

本物はもっと美しいけど写真が下手なのでこんなに色薄くなっちゃった。

黒潮の海エリアのジンベエザメ。

大きーい!

水槽の上からも見てみました。

マナティー館にも行ってみました。

海もキレイキラキラ

だんだんブログめんどくさくなってきて更新頻度が。。。ダラダラ

忘れないうちに更新しようとは思ってるんだけど。。。ゴロゴロ

次の観光地へつづく

一日目は曇りがちだったけど、2日目は晴れる予感のする朝。

朝食は、和食:セットメニューの「真南風」、洋食:ビュッフェの「ラ・ティーダ」から選択。

私たちは洋食のレストラン「ラ・ティーダ」にしました。

テラス席に案内してもらえたので、心地よい風を感じながらの優雅な朝食。

優雅とは程遠い品のない欲張りな盛り盛りに山盛りですが。。。全部完食。

こういうホテルビュッフェは目の前で焼いてくれるオムレツが絶妙なとろっと加減で美味しい♪

ホントは全種類食べたかったけどお腹いっぱいになったのでデザートは控えめ。

海や空を眺めながら、ガツガツ食べた後はテラスでのんびり。

この後、海へ。

大好きなハイビスカスもまだまだキレイに咲いてました。

そういやもっと大好きなブーゲンビリアはあんまり見かけなかったなぁ。

道端でブーゲンとは違うピンクのお花が木に咲いているのをよく見かけたけど、とってもキレイで何て名前なのか聞いておけばよかった。

なんか、まだ海に入れそうな気候だったので、泳ぐのはさすがに無理だけど、もう少し時間があればスニーカーを脱いで足だけでも海に入りたかったな。

若くてキャピキャピした女子たちは波打ち際ではしゃいでいてキラキラしてましたが、私たちはボーっと眺めるのみ。

ここで自分の歳を感じるわ。

で、この後は2日目観光へつづく