DC観光へ♪ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

1月7日、ワシントンDCに着いた翌日は、旦那が唯一丸一日フリーの日だったので、一緒に色々見て回ってきましたイヒ口笛

朝ごはんは前夜にホールフーズで買ってきたもので。

キッチンがあるので缶のトマトビスクを温めたり、パンを温めたりできましたルンルン

朝イチで向かったのはトレーダージョーズ気づき

身内のエコバッグラバーのためにワシントンDC柄のエコバッグを買いにきました。

ここではバージニアのものもゲットグッ

2種類増えました〜ルンルン

ワシントンD.C.の裏表

バージニア州の裏表

一旦ホテルに買い物したものを置きにいって、そのまま徒歩で観光してまわります。

ワシントン観光は2回目なのですが、前に来た時はなんだか本当に疲れていたのと、天気もいまいちでかなり寒かったという記憶しかなく、見たものをほぼ覚えていませんウシシアセアセ

2018年のことで、一応ブログには残してあったのですけどね〜。

自分で読んでみても思い出せない…。

ということで初めて来たようなフレッシュな気持ちで観光できましたルンルン

ワシントンDCの街並みは、とにかく大きなビルが並んでいて、ゴミも落ちてなく綺麗で、東京で例えると千代田区や中央区みたいな感じがしました笑い

安全な雰囲気もあり安心して歩けますイヒ

さすが首都だけあり、大使館や省庁が集まっていて立派な建物があちこちにあるのも見ていて楽しい。

↑これは何の建物か分からず写真を取ってきましたが、後から調べらたアイゼンハワー行政府ビルという所だそう。

気温は7〜8℃でちょっとでちょっと寒かったですが、テクテク歩いてホワイトハウスに向かいました。

さすがに近づけず遠目で眺めるだけです。

ホワイトハウスについては近くにビジターセンターがあったのでそちらを見学してきました。

これも大きな建物です。

入口はこじんまりですが、

中は広々としていて、展示物が色々ありました。

大統領ファミリーがどのようにハウスで暮らしていたかや、使われていた調理器具、様々なパーティーで使われた食器やなどなど。

このチョコレート用の型が素敵でまじまじと見ちゃいました目キラキラ

お菓子作りが好きなのもあり、ケーキ型やチョコレート型などが大好きですラブ本当は集めたい(笑)

下はエリザベス女王が訪れた時のパーティーで使われたテーブルセット。

ホワイトハウス関連の物には鷲が多く描かれていているので、国で決めて使っている動物なのかと思ったら、公式に定めたことはないけど使っている事実上の国章なんですっておいでへぇ〜。

大統領ファミリーの暮らしぶりに着いては分かりやすく本のようにまとめられている物があったので写真に撮ってきて後から読みましたルンルン

その場で全部読むと疲れちゃうのでね〜にやり

さらりと見て終わりにするつもりでしたが、ミニシアターで流されていた一部の歴代大統領のホワイトハウスへの思いなんかも真剣に見ちゃったりして、けっこう時間をかけて楽しんできましたルンルン

その後はワシントンDCに来たら絶対に目にするであろうワシントン・モニュメントを見学。

遠くからでも見えるとてもとても巨大なモニュメント。初代大統領ジョージ・ワシントンを讃えて作られた記念碑だそうです虫めがね

ちょっと歩き疲れたので、この後はバスに乗って少し移動バス

アーバインと違ってバスがたくさん走っているのは便利でした気づき

Circulatorというバスは1ドルで乗れます。

滞在中何度か乗りましたが、お金を払う機械が壊れていることが多数で無料で乗ったことが半分くらいありました…(笑)

バス移動でやってきたのはリンカーン記念館。

階段の辺りが少し改修工事中でしたぶー

その階段を登って中に入ると、

巨大なリンカーン像とご対面!

リンカーンの像よりも、階段を降りる時に目にするこの景色の方が印象的でした(笑)

ここは先ほどのモニュメントから真っ直ぐ一直線上にあります。

モニュメントやリンカーン記念館、国会議事堂、スミソニアン博物館など、ワシントンの見所が集まっているエリアをナショナル・モールと呼ぶそうです虫めがね

近くにあるように見えるのですがすんごく遠いですウシシアセアセ

ワシントンDCの建物はそれぞれがとにかく巨大なので、町の1ブロック歩くだけでもけっこう遠い…。

記念碑の周りを一周するだけでも時間がかかるー!

この日はかなり歩き疲れましたぼけー

リンカーン記念館の後は、一度ホテルに戻って前夜の残りでランチにする予定でしたが、思いがけず素敵な店に出会ったので予定変更ルンルン

明日に続きます〜バイバイ