サンノゼダウンタウンとIT企業巡り | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




8月31日、旅行4日目。


8時に起床して準備し、朝食をとりに行きました。

ロビーに続く階段は螺旋階段で意外とオシャレキラキラ


2日目の朝同様、アメリカのモーテルあるあるの無料朝食です。


2日目の朝に比べると少し内容が良いかもイヒ

コーヒー紅茶、オレンジジュース、ミルク、スクランブルエッグ、ソーセージ、リンゴ、オレンジ、焼きたてパンケーキ、シリアル、ベーグル、イングリッシュマフィン、トーストパン、ミニマフィン。


私は全然お腹が空いていなかったので…胡桃のミニマフィンと紅茶だけ頂いてきました。

旦那はイングリッシュマフィンをトーストしたのと、ヨーグルト、オレンジジュースを。

おかずは前夜のレストランから食べきれず持ち帰ったラムシチューを温めて食べましたルンルン


10時に宿を出発してドライブ開始車

この日は道中で畑をたくさん見ました。

写真はミニトマトと思われます

よーく見ると赤いトマトが見えまして、すごい広さの畑です〜。


農家さんの直売なのか、道路傍で

Avocado×6 for 1.00

Corn×10 for 1.00

というもはや投げ売りの看板を見ましたアセアセ

安すぎると逆に買う気になれないかもーアセアセ


1時間半のドライブでやってきたのはSan Jose(サンノゼ)のダウンタウンエリア。



ここは車でさらりと回っただけで済ませましたウシシアセアセ

助手席の私が記録隊長日本国旗

車で通り過ぎる時に建物の写真をバシバシ撮影〜カメラキラキラ

あとから建物名は調べました鉛筆

上の写真はサンノゼ美術館とKQEDのビル。

KQEDはラジオ局のようです。


セントヨセフ大聖堂

大聖堂なら中も見てみたかったなー。


Corinthian Grand Ballroom

結婚式やコンサートなどの会場になる建物のようです。


シェアバイクがたくさんありました!

ダウンタウンでなら需要ありそう自転車


壁画も色々あり、ロサンゼルスのダウンタウンより綺麗だったです笑い


ダウンタウンエリアをサラッと見終えて、やってきたのはiPhoneでお馴染み、Appleのビジターセンターりんご


一面ガラス張りの建物で中はとても明るいキラキラ


入ると広いアップルストアにカフェが併設されてます。


ここでコーヒーとルイボスティーを買いましたコーヒー

オーダーはタッチパネルで、支払いはキャッシュレス。

飲み物を受け取ったら、持参していた食べ物を持って屋上へ〜。


ブロ友さん情報で知っていたちょっと暑い屋上(笑)

どうせ屋根(?)を付けるなら、スケスケでなくもう少し日陰を作っても良かったのにねーアセアセ


前夜に持ち帰ったラムローストとサラダとパンでランチですスプーンフォーク

食事の持ち込みってしても良いのかわかりませんが…。

隣のテーブルで持ち込み食料で食事しているファミリーもいたので大丈夫かな!?

ささっと食べて撤収!

とっても綺麗なお手洗いも利用してきましたグッキラキラ


最後に面白い展示を見ました気づき

Apple本社の敷地の模型ですが、普通に見ると真っ白。

でもスタッフさんが貸してくれるiPadをかざしてみると、リアルなカラフル画像が見えるように!

指で屋根を浮かせて、建物の中を覗くことも出来ました目すごーい!


Appleの次はintel本社へ。


ミュージアムがあるのでそちらを見学してきました。

10〜15分もあればしっかり見れる小さなミュージアムです。

正直なところ私はほぼ興味がないのですがウシシアセアセ

そんな人でも少しは楽しめるゲームのような展示もあったりして、意外とちゃんと見てましたおいで

社名ロゴ入りのTシャツや文房具などの販売もありました。


intel の次はMicrosoft 本社へ。

ここは一般開放されてないのでここで写真を撮るだけで終了。


最後はGoogle本社へ。

ここはまた広いです〜。

敷地内を自転車で移動している人がチラホラ。


Googleカラーの自転車と自転車置き場が可愛いラブラブ

乗っている社員さんをチラホラ見かけました自転車


Google本社は大学のキャンパスをイメージして作られているのだとかで虫めがね、言われてみれば、庭やカフェテリアや建物の雰囲気が大学っぽいかも〜笑い


置かれているものがいちいちGoogleカラーでポップゲラゲラ


人で賑わっていれば楽しげな場所ですねルンルン

テレワークの人が多いのか、Googleキャンパスはだいぶ寂しい雰囲気がありましたおーっ!


ちょっと可愛い案内板


シリコンバレーに集まる有名IT企業の本社を巡ってきましたが、中でも遊び心のあるGoogle本社が一番見学していて楽しかったです〜イヒルンルン

スタイリッシュなのは断トツでApple!

お堅い雰囲気なのはintel。

Microsoftは見てないのでわかりませんぶー


この後また別の場所を見学に移動。

明日に続きます〜バイバイ