大満足のフレンチバスク料理店 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




旅行3日目のロスバノスでのディナーで訪れた店はフレンチバスク料理の店でしたフランス

旦那が翌日に行く場所の途中の町、ロスバノスでレストランを検索していたところ、たまたま見つけたお店だそうです口笛


Wool Growers Restaurant (→yelp)


バーが併設されているレストランで、食事の前の待ち合わせで1杯飲んでいる人がたくさんいました。

(写真は帰り際に撮影したので誰もいません注意)


ダイニングルーム内に入るとヨーロッパに来たような雰囲気ですキラキラ

長テーブルに赤と白のチェックのテーブルクロスが可愛いラブラブ

我々は落ち着ける端の方の4名掛けのテーブルに通してくれましたルンルン


メニューもきてないですが、お水、パンと粉チーズ、それに赤ワインが出てきました真顔ハッ

お酒は飲まないつもりでいたのですが、サーブされちゃうとつい飲みたくなっちゃいまして。。。

それに私が一口味見をしたら、これがとても好みの味で美味しかった赤ワインキラキラ

これは2人で是非とも飲みたいグー


一度旦那が店を出て、車を宿に停めに行くことにしました。

もちろんお店にその旨を伝えてからウインク


そしてその間に私がオーダーをと思っていたら、サーバーのお姉さんがやってきて口頭でメニュー説明が始まりましたアセアセ


ニコニコ「メイン料理はどれがいいですか?

ニューヨークステーキ、

トライティップステーキ、

リブアイステーキ、

ポークチョップ、

チキン、

ラムチョップ、

オックステールwithマッシュドポテト」


紙のメニューないのかい!と戸惑っていた上に7つも言われたので全然頭に入らず、5回くらい繰り返してもらってしまいました笑い泣き
お姉さんはにこやかに対応してくれていましたが、なんだか申し訳なかったな〜お願いアセアセ
結局、ラムチョップとオックステールに決めましたおひつじ座牛

加えてちゃんと気を遣ってくださり、すぐに始めるか、旦那が戻ってきてからスタートするかを聞いてくれましたので、戻ってきてからとお願いしましたお願い

オーダー後、10分程で旦那が帰還チュー
すると忙しく動き回っていたお姉さん、目でしっかり合図をしてくれ、すかさず料理が運ばれて来ました。
たっぷり野菜のスープ、甘味がある白インゲンの煮込み。


ん?頼んでないけど…真顔はてなマークと旦那に言ったら、ここのお店はプリフィックスメニューのお店で、メイン以外の料理は決まっているコース仕立ての店なんだとか!(ワインも含む)

この2品は前菜とかサイドに相当する料理だそう。

だから勝手にワインやパンがサーブされたり、メニュー無しで口頭説明でチョイスを聞かれたのかとここでようやく納得にやり
最初に説明してから去ってほしかったなー(笑)

続いてポテトサラダとレタスサラダが登場。

ゴロゴロとしたポテトサラダもシャッキシャキのレタスも美味しいキラキラ
先ほどの2品も美味しくてパクパク食べていたところ、間髪入れずにラムシチューが到着。

メインのチョイスでラムチョップを頼んだはずだったのですが…真顔はてなマーク

お姉さんは確かにラムチョップと言っていたので、品切れになって勝手にシチューに変わったのかなうーん

文句を言うのも面倒だし、煮込みも好きなのでこれで良いかと食べ始めたら、これがとっても美味〜もぐもぐキラキラ

ラムの香りはしっかりめで、太い骨も入っています。


ラムシチューを食べ始めてから、旦那がハッとして、これはサイドの1つだと気が付きましたキョロキョロアセアセえっハッ

Woolと店名にある通り、ここは羊肉が有名なお店。
サイドメニューに羊がしっかり使われていたのです。

この料理のボリュームだとメインを食べる前に満腹になってしまうと思い、食べるスピードに急ブレーキを(笑)

そして程なくしてラムチョップ登場!

イメージしていたラムチョップの姿ではないですが、スライス済みで食べやすいですねにやり

こちらはラムのクセがあまりなく味も塩味系で優しいもぐもぐ
卓上に置いてあったホットソースがよく合いましたグッ

ラムチョップと同時にオックステールも到着!!

そしてラムチョップに付属のフレンチフライも添えられました。


太くて立派なオックステールですが、骨からスルリと外れます。

これが一番美味しかった〜もぐもぐピンクハート
ぷるんとした柔らかなお肉は旨味もたっぷり。
ネギが良い薬味にもなっています。

テールの下には大量のマッシュポテトがあり、一緒に食べるとこれがまた最高キラキラ

分厚いにんじんの輪切りも柔らかく煮込んであり、全然臭みがなく美味しかったですおいで


全部の料理が運ばれてきたら、もうテーブルの上がカオス〜ゲラゲラ笑い


もちろん全部食べ切れるはずもなく、アメリカではお馴染みの持ち帰りボックスをお願いしたら、OK!とすんなり受けてくれました。

しかし箱はないようでビニール袋が手渡されました〜ゲラゲラ

お肉系の料理とサラダ2種だけを持ち帰りましたが、ビニール袋に詰めた姿はなんとも…(笑)

ま、味は変わらないですのでねおいで

冷蔵庫で保管して、翌日の朝と昼に全部頂きましたルンルン


お食事の最後にはアイスクリームがチョコレートソースと共に提供されます。

満腹でも少しだけ食べたいと思い、1つだけもらい半分こしました花

そんなに美味しいアイスと言うものではなかったですが、チョコソースをかけたらあら、不思議(笑)美味しぶちゅー

とても美味しくて、超満腹になったこのディナーは、なんと一人当たり35ドル!!(プラスチップ20%と税金)


ワインも1本入ってこのお値段はすごい…。

物価高なカリフォルニアでも、お安くて美味しい店はある所にはあるのですね〜おいで


大満足ディナーでした〜バイバイ