スタンフォード大学とシーフードディナー | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




旅行4日目の続きです鉛筆

シリコンバレーに集まるIT系企業の本社巡りの後は、スタンフォード大学の見学に行きました。

ものすごく広い敷地!

旦那の通う大学も広いと思っていましたが、全然比ではありません(笑)


そしてものすごく素敵な建物と景色のオンパレード!

古い歴史があるスタンフォード大学ですが、とても綺麗にしてあります。


図書館も雰囲気ある〜キラキラ

中に入るには、入り口にある機械で名前、住所、電話番号、メールアドレスの登録が必要で、顔写真も撮りました。

その後受付でチェックとなるのですが、ここでさらに身分証の提示も必要ハッ


なんとワタクシ、不用心にも車にパスポートを置いてきてしまっていたので受付を通過することができず…せっかく色々登録したのに見学できませんでしたえーん残念


気を取り直して他の場所を見て回りますグー


この大学でとても羨ましかったのは、きちんとした自転車屋さんがあること!


品揃えも多く、プロがいるので修理なども簡単。

外にもずらりと並ぶ自転車自転車自転車自転車

学割とかあるのかなー?

スタンフォード内は広いし、平坦な道できちんと整備されてるので自転車移動している人はとても多かったです。


フードコートにはバーベキューショップ、ジェラード屋さん、サラダ屋さん、カレー屋さん、パンダエキスプレス、スターバックスが入っていました。


フードコート以外にも、すぐ近くにレストランがあり、アルコールの販売もしていました生ビール

大学内のテラス席でビールやワインを楽しむ姿には何ともびっくりハッ

旦那の大学ではキャンパス内でのアルコール摂取は基本的に禁止なのです。


大学グッズを販売するBook Store にも寄りました。

大学名が入った服がずらり。

赤と白がスクールカラーのようで、特に赤い物が多かったです。


このストアもやはり大きくて…2階建!


大学グッズと教科書の販売だけでなく、一般の本も沢山販売されていたり、カフェも併設されていましたコーヒー


続いてここはメモリアルチャーチと呼ばれる建物。

この建物が面している場所は、ヨーロッパでよく見るような四角く建物に囲まれた造りの〇〇広場のようになっていました。

それにしても広い…(笑)


最後はフーバータワー。

大学内に入った時にすでに見えていましたが、噴水のある側から見るのが一番綺麗でしたキラキラ


建物の中に入ることはなく、外観を見て回ってきただけですが1時間半ほどかかっていましたハッ

見応えのある大学で見学できて良かったです!!


さてその後はFacebookの運営会社Metaの本社にも行ってみたのですが、特に見学できる所はないし、18時近くでさすがに疲れていたので車から降りず、そのままこの日の宿に向かうことにしました。

宿を取っていたのはハーフ・ムーン・ベイというエリア。

スタンフォードからもサンフランシスコからも車で40〜50分ほどの距離にあるベイエリアです。


町に近づいてくると煙に覆われたような視界になり何なのかと思っていたら濃い霧でしたおいでアセアセ

ずっと暑い所にいたので霧が発生しているとは思わずウシシアセアセ


そして車を降りてあまりの寒さにびっくりガーン雪の結晶

16℃しかないとな!?

この頃には霧に加え雨も降っていました。

同じカリフォルニアでも北の方にくるとこんなに寒いのですね…。


この日の宿は

The Miramar Inn & Suite

相変わらずのお安めモーテルです(笑)


この宿も十分な広さがあり快適〜気づき


アメリカのモーテルに標準装備な電子レンジと冷蔵庫、コーヒーメーカーに加えて、ここの部屋には食事するのにちょうど良いテーブルと椅子があったのが嬉しかったです。


晩ごはんは海沿いのレストランでと決めておりましたルンルン

Fish Trap (→yelp

夕焼けとかサンセットを楽しみに来たのにまさかの霧に雨ですからね…。

そして同じカリフォルニア内だからと気温チェックを怠り、厚めの服を持って来ていなかったのでもう寒すぎて〜アセアセ


早く部屋に戻りたくてテイクアウトすることにしましたおーっ!


メニュー


オーダーしてからすぐ受け取れました。

宿に戻って袋から出してみると…オーダーしてお金も払ったクラムチャウダーが入ってなーい笑い泣き

テイクアウトはその場で確認必須ですよね…。

何でしなかったんだろうもやもや


すぐ近くだったので、旦那がもう一度お店に行き受け取って来てくれましたお願いアセアセ

そうしたら、一つ大きいサイズで入れてくれちゃったそうです(笑)


ではキラキラ楽しみにしていたシーフードディナースタート飛び出すハート

クラムチャウダー、フィッシュ&チップス、ガーデンサラダ、そして生牡蠣ラブ


やっぱり目玉は生牡蠣!!


ホースラディッシュとカクテルソースも付いていましたが、私はレモンだけで食べるのが一番キラキラ

この牡蠣はけっこう身が厚くて、旨味&甘味があり、とても美味しかったぶちゅーラブラブ

今までアメリカで食べた牡蠣の中で一番美味しかったかもキラキラ


クラムがゴロゴロ入ったチャウダー、ふわふわ白身のフライ、サクッと揚がったポテト、ビーツが入っていてちょっと嬉しかったサラダ、どれも満足なお味でしたもぐもぐラブラブ

ご馳走様でした!


これで4日目が終了です〜バイバイ