もうすぐやってくる春休み!子どもの長期休みで仕事どうする? | 姫路、加古川ママのためのトータルビューティーアドバイザー

姫路、加古川ママのためのトータルビューティーアドバイザー

姫路・加古川トータルビューティーアドバイザー♡パステルアート講師→ナリスビューティーアドバイザーへ。
4年間で900名のパステルアートレッスンをした私が提案する色使い、コーディネート。人生を楽しむためのスキンケアや美容、ファッションを配信しています♪

姫路・加古川

ママのための

トータルビューティーアドバイザー

村田智子(ともちん)です







もうすぐやってくる春休み!!
子どもが一日家にいる




春休みって
次の学年への準備があったり
卒業式、入学式に参列したり



仕事どうしよう??
年度末で忙しいんだよな〜
と悩みのタネが増えるこの季節





自分で仕事をしていると
時間も自由
場所も自由

そして、
子どもを連れて行くのも自由♪
なんですね。

これだけ書くと
子どもが一緒なら安心だな
子どもが小さいうちから働けそうだな
と思いませんか?


私はめちゃくちゃ思ってました!!





子連れで仕事?
預けて仕事?


これまでに
パステル体験でイベント出店や
子どもと一緒に働くことが前提の活動を
したこともあります。


今日は
どちらもやってみた私の経験を
お話しますね♪




まずは
子連れで仕事メリット

・子どもが小さくても働ける
・預け先を考えなくていい
・子どもにママが楽しく働く姿を見せられる
・子どもが小さい間から社会と繋がれる
・子どもが様々な大人や
世代の違う子ども同士関われる
・ママと一緒で子どもが安心する



反対にデメリットは?

・子どもがグズらないかヒヤヒヤする
・ここ集中したい!忙しい!!時に騒ぎ出す
・子どもがすぐに飽きてしまい、
ゲームで時間を潰させてしまう
・他の子ども達と喧嘩やトラブルを起こす
・ママが気を遣いすぎて、いつも以上に疲れる


私は家に息子と2人の生活で
何をしたらいいかわからない

そう思っていたので、息子が小さい間から
社会に繋がれたことは私にとって救いでした。

でも、息子を連れていることで
いつもの3倍!!気を遣って
一日終わる頃には疲労困ぱい

「楽しかった!ありがとう!さよなら〜」

と車に乗って、
息子と2人になった瞬間
鬼の形相で怒鳴り散らす…
こともありました。


子連れでも、めちゃくちゃ楽しんで
仕事をされている方もいて
本当にそこは、わたしには出来ない
尊敬の思いで見ておりました。






続いて
預けて仕事のメリット♪

・自分の仕事に集中できる
・一人で動けるので子どもと一緒より時間短縮になる
・仕事そのものがリフレッシュ
・待っていてくれる子どもに感謝が湧く
・預かってくれたダンナさん、実母に感謝が湧く
・△△ちゃんのママではなく、
○○さんという私一人の存在になれる


反対にデメリットは?

・預け先を探してお願いする。
回数が増えると嫌味言われちゃうし…
・子どもがママと離れたくなくて泣く
・子どもの初めてに立ち会えない
(私、息子の初めての一歩は見逃しました)


仕事をしていなくても、
小さい子どもがいたら
ママは一人になる時間はありません。

私は仕事を理由に
一人になれる時間を確保していました。

そうすることでリフレッシュして
自分を守っていたんですね。






私の経験から書いているので
もっと色々あると思います。



そんな息子も小学4年生
家でお留守番も出来るようになったし
仕事に連れて行っても、
静かに待つことが出来るようになりました。

でも、連れて行くと
やっぱり気になってしまうんですよね。



これって仕事じゃなくても
子連れって気を遣う。

エステにいらっしゃるお客様も
子どもが一緒でもいいですか?
と聞かれる方が多いです。


私はエステの場合のみ、
子連れでもいいですよと
お応えしています。



お子さんが一緒でも
ママがリラックスして
エステを受けられるのであれば
一緒に来ていただいて大丈夫です。





エステでは私が息子を
同席させていただくことがあります。

もちろん事前に
お伝えさせていただいています。



お伝えすると、

智子さんも子連れだと
気兼ねなく連れていけます


子連れで心配したけど、
お互い子どもが一緒で安心できました


こんな風に言われる
ママさんもいらっしゃいます。



子どもが一緒だから
無理だよね…と思わず
おっしゃってくださいね♪


ママと離れるのが難しければ
一緒のお部屋でエステすることも可能です。

そんなフェイシャルエステの詳細はこちらです




子どもが一緒でも
癒やしとリラックスの時間を
ご提供していきます




今日もお読みいただき
ありがとうございました♪