私のブログを読もうと思ってくださり

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

🌱🌱🌱はじめましての方へラブラブ🌱🌱🌱

鷲田和代の【簡単な経歴】

元々は「実家暮らしで

包丁を全く持ったことがない」

アパレル販売員から

スピード転身した料理講師。

野菜ソムリエとして

大手新聞コラム執筆や

県農産物PRに携わる傍ら、

1対1レッスンから

60人の大所帯料理教室まで幅広く

10年で指導した生徒の数は

7千人を超える。

 

43歳での自然妊娠出産をきっかけに、

妊活〜子育て女性を中心とした

食生活指導、腸活による体質改善

サポートを開始。 

単に妊娠を目指すことなく

女性としてのあり方・生き方

全体を見据えた「逆算妊活」を掲げ、

子供あり・なし関係なく必須な

【女性の心と体の基盤づくり】に

情熱を注いでいる。

 

 

 

私の逆算妊活ストーリー

[前半]彼氏ナシ37歳で子宮を失う危機→遅すぎる婚活を経て39歳で結婚→41歳の妊娠で流産

 

[後半]流産によりお腹の子も仕事も失った状況から復活→43歳で2回目の自然妊娠→健康児を出産

 

高齢出産後の記事はこちら

【超高齢出産ってどうよ】今日45歳になったけど娘まだ1歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日46歳になったけど娘まだ2歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日47歳になったけど娘まだ3歳。今思うこと

 

 

 

🌱🌱🌱みなさん、こんにちはラブラブ🌱🌱🌱

 

 

自分を知る

感性を磨く

日常を整える

3本軸で女性の人生をアップデートする

オンラインスクール&サロン経営

かずさんこと 鷲田(わしだ)和代です❤️

 

 

 

超高齢出産育児をしつつ

「やりたいこと」をする&

キャリアアップ挑戦する私の、

看護師への道。

 

書いてる本人も予想不能な

実況中継ブログ、

こちらの続きです

下矢印

 

 

 

最初から読みたい方はこちら

 

 

看護学部への入学を

目指すにあたり、

絶対に必要なのは

当然、家族の理解と応援。

 

 そして協力を

得るためには

プレゼンをして、

 

かつ

質問やツッコミがきたら

(例えば、お金はどうするの?

とか)

答えられるように

 

納得してもらえるように

しなくてはならない。

 

 

 

まずは意を決して

勤務中の夫にメール。

 

 

お母さんちょっとね、

最近考えてたことがあって・・

帰宅したら聞いてくれる?

 

 

お父さん了解。

ちょっとドキドキだけど(^0^; 

家族で話し合いは大事だよね。

 

牛乳買って帰る。

 

 

 

そして帰宅して・・・

夫と娘のいる食卓で

話した。

 

 

「私ね、看護大学に通って

看護師資格を

取ろうと思うのよ。」

 

 

「え、それを言うなら

管理栄養士じゃないの?」

 

 

ーーそうかハッ

 

夫はもう

私が、何かしら大学で

学び直そうとしている

ことは、予想済みだったんだ💦

 

ということが

この返答からわかったが・・


 

「そうなの、今の仕事からしたら

管理栄養士の方が

直結してそうだよね。

でも、私は食事とか

栄養とかの話で

終わらせたくないの。

もっと広い意味で、

健康管理とか

予防医学とかをやりたいのよ」

 

 

「それなら、保健師っていうのが

1番近いんじゃないの」

上矢印

夫は、保健所と隣接している

某市の医師会に勤めているので

その辺りは私より詳しい

 

 

「そうそう、まさにそれ。

実は保健師は

まず看護師資格が必要なのよ、

それからさらに

保健師の試験を受けるんだよ」

 

 

「そうなんだ」

 

 

「保健師までいけるかは

わからないけど、今より

もっと企業とか法人相手の

仕事がしたいんだよね。

例えば健康経営したい会社とか

これから妊娠出産して

家族計画していく人たちがいる

結婚相談所とかと提携してさ。

でも自己紹介として

「野菜ソムリエです」じゃ

社会的信用として弱いし、

体のことや病気のことを

きちんと学んで、

臨床現場も経験したいの」

 

 

「そうか。でも

看護学生になったら

その間は働けないだろ?

どうするつもり?」

 

 

ーーきたぞ、お金のことね。

 

 

「普通考えたら、

自分の身を労働に捧げる時間

イコール収入よね。

でも、例えば

動画レッスンだったら?

私が大学で授業受けてる間も、

誰かが買ってくれれば

お金は入るよね。

そういう、

オンラインコンテンツとか

サブスクリプションとかの

商品を、入学までに

たくさん作って、

販売体制を築くつもり。」

 

 

 

「そういうことまで

考えてるなら・・

和代が看護師になるの

応援するよ」

 

 

ホッダッシュ

 

もちろん、お金に関しての施策は

考えるだけじゃなくて

実現しなきゃいけないが、

とりあえず理解は得られた。

 

 

 

あとは・・この人。

 

 

娘にも協力を求めなければ・・・

 

 

 

「いつものお医者さまみたいな

優しい先生になりたい」と

かかりつけ医に憧れを抱く娘。

 

 

かつて私が娘くらいの歳の頃、

小児科の看護師さん達に憧れて

一緒に働きたいと言ったのと、

同じような経路をたどっている。

 

 

いつの日か、

看護師と医者で

娘とコンビを組めるかな!?

 

 

あ、それより先に

コンビ組みそうな人

いたんだった・・・

 

 

そう、産婦人科医の親友だ。

 

 

「私、本気で看護師

目指そうと思うんだけど

どうかな?」

とLINEしてから初めて

 

行きつけの寿司屋で、

2022年の忘年会と称して

ランチをしたんですが・・

(会って話すのは数ヶ月ぶり)

 

 

早速もう

「一緒に開業しよう」

と言われた(笑)

 

 

#4 先走りコンビの夢

に続きますキラキラキラキラ

 

 

 

🌱🌱鷲田和代の提供コンテンツ💕🌱🌱

 

スター YouTube

献立力×健康自炊力

実習チャンネル

おかずのもとクッキング

 

 

スター StandFM

日々起こる小さなタネから

無限の可能性に気づくラジオ

🌱芽吹きのカフェ

※お好きなタイミングで聴けます

 

 

 

スター匿名制・無料オンラインサロン

妊娠をゴールにせず

女性の生き方をトータルで見直す

逆算妊活コミュニティ

 

 

スター公式LINE

【無料版】私の保健室✖️私の台所

 

女性のための栄養学

&健康自炊、

腸活クラブ活動

個別相談、食事鑑定

 

 

NEW OPEN

🌼ひとりひとりの可能性が開く

オンラインコンテンツショップ🌼

 

 

※まだ試運転中ですが、

これから品揃えを増やしていきます

 

 

🌼自然体だからうまくいく。

どこにも無理なくすべてが叶う

「マイバランス」個人プログラム🌼