私のブログを読もうと思ってくださり

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

体質改善に魔法はない。

妊活は妊娠がゴールじゃない。

「自分が決めた日常」を

積み重ねていけば、

現実も動いていく。

 

 

妊活・婚活・恋愛・仕事・家庭・・

女性として人生を謳歌するための

ベースコンディションを整える

食育教室での学び❎保健室での対話

相乗効果オンラインスクール

かず先生こと 鷲田(わしだ)和代です。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱はじめましての方へラブラブ🌱🌱🌱🌱🌱

 

私の逆算妊活ストーリー

前半

 

後半

 

 

【簡単な経歴】

「実家暮らしのアパレル販売員が

初めて包丁を持ってからたった3年で

料理講師として独立した」野菜ソムリエとして
カルチャーセンター登壇、新聞コラム執筆、

県農産物PR支援などに携わりながら

1対1から60名の大所帯まで数々の料理教室で

述べ7千人以上指導してきたが

超高齢出産を機に妊活相談をされることが増え

「私の保健室」オンラインも開始。

1人1人の悩みを聞くだけでなく

食育との相互連携により体質改善していく

実践的サポートを得意とする一方、

女性として人生を謳歌するためには

心のセルフケア法も身につけるのが必要であると
このたび芽吹きのサロンをオープンした。

 

 

 

GWが終わると、来るのが私の5/7の誕生日。

 

毎年高齢の・・じゃなかった恒例の(笑)

超高齢出産についてリアルタイムで

感じてることを記事にしますね。

 

 

ちなみに過去のはこちら

下矢印

 

 

 

 

ちなみに45歳の誕生日に書いたこの記事は、

「超高齢出産しなきゃよかった」っていう

Google検索ワードだと上位に挙がるらしくて、

閲覧数の多い人気記事です。

 

 

自分の超高齢出産に後悔したり

今後に対して不安を抱えながら

読んでくださっている人も多いのかな。

少しは励みになったかしら。

私は今のところは、

しなきゃよかったなんて

思ってませんよ。

 

 

何らかの不安はありますけど、

これからの地球を担う子供を育てる

お役目に懸命になっていたり、

家族として愛を学ぼうとしているなら、

宇宙が見捨てるはずがない。

私はそう思ってる。

 

 

 

昨年までと違うのは、だいぶ

娘が話せるようになったこと。

 

〇〇だから〇〇してほしい、とか

ロジックがある伝え方も

もう完璧にできる。

 

 

そして最近の私のささやかな楽しみは、

ミスタードーナツに行って

娘とおしゃべりしながらお茶すること。

 

コロナ禍で外食はほぼしないけど、

娘とは、女友だちみたいなこと

やりたいっていう

願望があるんだよねぇキラキラキラキラ

恋バナとか婚活相談もしてほしいよラブラブラブラブ

 

娘よ、私とは違って早く嫁に行ってくれふたご座

 

 

 

っていうか、親子で食卓を囲んだり

家族団欒の光景とかって

昔は当たり前のことだと思ってた。

 

でもいざ子供を持ってみると、

そこまでの道のりが長いガーン

 

 

当然最初は離乳食→幼児食で

食べる内容もタイミングも

大人と子供は別々だし

こぼすし、泣くし、騒ぐし、

好みやその日の気分に合わないと

そもそも食べないし、食べても

食べ物で遊んだり、とっ散らかって

現状維持すらできない。

私も食べるのそっちのけで

娘にかかりっきりになっちゃうし

楽しむ味わうどころじゃない。

しばらくは冷めた飯しか食えなかったよ・・

 

 

3歳ぐらいになってようやく

普通の、家族っぽい食卓になってきたかなぁ。

大人のテレビ番組も一緒に見るように

なってきたしね(娘は孤独のグルメが好き)

 

 

 

そんな風に、

当たり前に思ってたことが

実は当たり前じゃない

 

 

親としての苦労を知らなかった故の

この歳になっての気づきがありすぎて、

同じ地球の同じ街に住んでても

全く違う世界に見える。

 

でもそれがいいというか、

一粒で二度おいしいじゃないけど

親という役どころを得たことで、

体験や体感が倍増してる。

 

 

 

でもそれは

子供を持つかどうか、

母親になるかならないか、

に限ったことじゃなくて

 

 

人間って

いろんな立場を経験することで

自分じゃない誰かに共感したり

痛みや苦しみにも寄り添えたり

あらゆる視点から物事を洞察したり

出来るようになるって思うから。

 

 

 

私もたとえば仕事の中で

部下と上司、

店舗と本部、

パートと正社員、

生徒と先生、

両方をやってみて

そう思ったけど。

 

 

だからね、長い目で見れば

子供を持つ人生・持たない人生

両方があっていいと思うのよ。

何度も生まれ変わってるうちの

ひとつやふたつ。

 

 

 

よく二極化なんて言うけど、

そもそも地球は全てが二極の世界だから。

SとN、

男と女、

光と闇、

善悪、

優劣、

勝ち負け、

ポジティブとネガティブ、

金持ちと貧乏、

母乳と人工乳(笑)

相反する2つのもので成り立っている。

二元性とも言いますが。

 

 

だからこそ

自分はどっちか?ってジャッジしたり

どちらかしか選べないような錯覚をしたり

といったような生きづらさや

悩みや比較があるわけだけど。

 

 

本当はどっちでもいいし

どうでもいい、

両方あっていいんだよね。

 

 

だんだん話がそれてきた

気もするけど。

 

 

地球は二極でもあると同時に

自由意思の星でもあるから。  

これも、縛りや制約との二極で

お互いが存在してるってことだけど。

 

 

だから

周囲に惑わされず、常識に縛られず、

見栄やプライドに振り回されず、
結果にも見返りにも翻弄されず、

本当はどうしたい?
 

 

とただ自分に問い続ける。

 

 

どうあるべき?

は、全部まやかし、幻想です!

 

 

いったん頭では考えるんだけど、

腹落ちしたことしか結局できないし

現実も進まないから。

 

 

母親である自分

ではなく、ひとりの女性として。

 

 

もし母親が(もしくは母親になる前の人が)

そういうスタンスで生きてて

本当の意味での自分スタイルで

幸せを感じられていたのなら

 

子供だって、幸せになるんじゃないかな。

周りの人たちもね。

 

私はそう思う。

 

 

 

ただね〜

 

他者との関わり合いによって

自分の存在価値を自分で決めてしまう

 

のは私の思考グセだな。

 

 

どのくらい人の役に立ってるとか

稼いでるとか愛されてるとか

子供をちゃんと育てられてるかとか

ブログやラジオにどのくらいの人が集まって

コミュニティの人数が今どうなってて・・とか

本当はそういうの、関係ないんだけどね。

 

 

ってかそもそも自分の存在価値って何よ!?

自分はただ「在る」、

それだけじゃないの?って。

 

 

皆さんは、どんな思考グセがありますか。

何が頭にあって、腹落ちしてませんか。

なかなか自分だけでは気づきにくいので

もし気になったら、お手伝いします下矢印

5/15までですよ〜

 

 

5/15までのお試し価格セッション!詳しくはこちら

 

妊活や体質改善のサポートをしてる料理講師が、

なぜノートワークをおすすめするのか?

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

✨幸せ感性の種まき10分ラジオ配信中✨

※お好きなタイミングで聴けます

 

 

 

人生が好転するノートワーク、

感性を磨く体験、

心も体もひっくるめて慈しむ逆算妊活で

「女性としての本来の自分」を解放する

キラキラおひとりさま時間キラキラ

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

100名以上の継続メンバーがいます

逆算妊活コミュニティ

 

参加してよかった!

気づきがあった!

無料でいいんですか?

と毎回好評の

メンバー限定

顔出しなしzoom

&動画、ラジオ配信などがある

匿名制の無料オンラインサロン

妊娠をゴールにしてないので

妊活してなくても入会OK

オープンチャットだけど

しゃべらなくても大丈夫

退会もボタンひとつ

気軽にのぞき見どうぞ黒猫

下矢印下矢印下矢印

 

 

右矢印逆算妊活コミュニティって?

 

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

公式LINE 【無料版】

私の保健室×私の台所

 

 

教室での学び

保健室での相談

相乗効果オンラインスクールに

無料体験入学できます!

 

 

※逆算妊活コミュニティとの違い

■講師と個別で話せる

■限定配信動画が、講座形式の

まとめサイトで体系化され見やすい

 

 

公式LINE限定特典2つ

①女性の迷いや悩み

1対1無料相談

 

いったい何を聞いたらいいのか

わからなくてもOKです!

モヤモヤや行き詰まりなど、

簡単にご自身の状況のみお話しください。

今のあなたに必要なテーマや言葉、

ご自身で答えを見つけるヒント等を

お伝えします。

 

②あなたの食事内容は

体質改善食??個別で無料鑑定

 

あなたの食事写真1日分を拝見し、

自分が気にしていた所とは違う

「落とし穴」や

自分だけでは思いつかなかった

「楽ちんワザ」など

単なる栄養指導や理想論で

終わらないアドバイスをします。

 

 

QRコードをかざして

友だち追加するだけ、簡単ビックリマーク

  

 

QRコードじゃない

友だち追加はこちら!

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 

【第5期】2022年4〜6月分

受講エントリー受付は終了しました

(次回は7月からとなりますが、

期中スタートでの受講も若干名

受け付けますのでお問い合わせください)