私のブログを読もうと思ってくださり

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

🌱🌱🌱はじめましての方へラブラブ🌱🌱🌱

鷲田和代の【簡単な経歴】

元々は「実家暮らしで

包丁を全く持ったことがない」

アパレル販売員から

スピード転身した料理講師。

野菜ソムリエとして

大手新聞コラム執筆や

県農産物PRに携わる傍ら、

1対1レッスンから

60人の大所帯料理教室まで幅広く

10年で指導した生徒の数は

7千人を超える。

 

43歳での自然妊娠出産をきっかけに、

妊活〜子育て女性を中心とした

食生活指導、腸活による体質改善

サポートを開始。 

単に妊娠を目指すことなく

女性としてのあり方・生き方

全体を見据えた「逆算妊活」を掲げ、

子供ありなし関係なく

妊娠前から更年期にわたり共通した

【女性の心と体の基盤づくり】に

情熱を注いでいる。

 

 

 

私の逆算妊活ストーリー

[前半]彼氏ナシ37歳で子宮を失う危機→遅すぎる婚活を経て39歳で結婚→41歳の妊娠で流産

 

[後半]流産によりお腹の子も仕事も失った状況から復活→43歳で2回目の自然妊娠→健康児を出産

 

高齢出産後の記事はこちら

【超高齢出産ってどうよ】今日45歳になったけど娘まだ1歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日46歳になったけど娘まだ2歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日47歳になったけど娘まだ3歳。今思うこと

 

 

 

🌱🌱🌱みなさん、こんにちはラブラブ🌱🌱🌱

 

 

自分を知る

感性を磨く

日常を整える

3本軸で女性の人生をアップデートする

オンラインスクール&サロン経営

かずさんこと 鷲田(わしだ)和代です❤️

 

 

こちらの続きです下矢印

 

結婚も出産もキャリアも・・

すべてが「遅すぎる」私。

 

 

私の今回の決意を知った

周囲の友人や

メンター的存在の人たちからは

「びっくりした」

「そのエネルギーに脱帽」

「本当にやりたいことが

また進んでいるね」

「スゴい勇気と覚悟。

応援しています!!」

と反応をもらったものの

 

 

私はといえば

「いやいや、そうは言っても

まだ何も実現してないよ」と

いう感じだけどガーン

 

 

それでも少しずつ

歩き出してます。

 

 

んで、とりあえず

「どうしたら看護師になれるのか」

「私でも看護学部に入れるのか」

 

などをググッて調べてみたところ・・

 

 

私が幼い頃憧れていた

聖路加看護大学

(現在は聖路加国際大学)が

2017年より学士編入制度を始めたと

いう情報を発見気づき

 

image

 

通常、看護学部の三年次編入というのは

看護系の学校にすでに通っていて

さらに勉強したいという人たちの

ためのもの。。なんだけど

 

 

なんと、どんな学部でも

大卒であれば大丈夫という。

 

ゼロスタートから

2年で看護師になれる!!

(もちろん国家試験は受けますが)

 

 

ちなみに入試は、

小論文・面接・英語。

 

 

え、英語・・・か・・・・

いわゆる長文読解ね。

看護大学だから

内容は医学的なものだったけど。

(ホームページに過去問載ってた)

 

 

でも、私でも

受験資格あるじゃないか!!

 

 

 

しかも、私は

生まれも育ちも聖路加。

 

現在も、実家と仕事場は

聖路加から徒歩3分のところにある。

 

聖路加病院で生まれて、

聖路加の小児科で育った

だけじゃなく、

社会人になってからの

病気入院も、子宮手術も、

もちろん出産も、

ぜーんぶ聖路加。

家族を死の淵から

救ってくれたのも、

死を看取ったのも聖路加。

 

image

ちょうど4年前、2018年12月12日@聖路加病院

 

 

私の料理教室にも、

聖路加の助産師さん看護師さんが

通ってくれてたことがあるし

聖路加病院の素晴らしさは

世間的評判ではなく

肌感覚で知っている。

 

 

幼い頃の夢舞台だった

聖路加で看護学を学び、

聖路加病院で実習もできるなんて、、

素晴らしすぎるキラキラキラキラ

 

 

しかも2017年からって・・

それって今の私のために

作られた編入制度なんじゃないか

って勘違いするくらい

タイミング良過ぎる。

 

 

しかも左矢印まだある

 

 

今年の入試相談は11/25までです

・・・って

え、あと数日!?(調べたのが11/22)

タイミング良過ぎる。

 

 

私は即zoom個人面談を申し込み

11/25の最後の時間帯に

受けることができました。

 

 

すると・・・

 

私にとって

ものすごく有益な情報が

得られたんです。

 

 

「あの~、入試って

英語ありますよね」

 

 

「そうですね。あ、でも大学で

英語8単位取得されていれば

試験は免除されますよ。

文系の大学であれば一般的に

単位を満たしていることが多いです」

 

 

「え??そうなんですか」

 

 

というわけで、私は半信半疑で

早速母校の大妻女子大学へ。

 

 

学業成績証明書をもらうために。

 

 

 

見ると・・・

 

英語8単位あった!!!!

 

 

 

 

 

ギリギリで入試面談受けられて、

早い段階で

「受験英語あるいは

英検凖1級とかTOEIC●点とか

目指して勉強しなくていい」

と知ることができて

本当に良かった。

 

 

 

 

やる必要がないことが

明確になったのは、

 

やることを

把握するよりも

さらに大切だから。

 

あー

ありがたい・・

 

宇宙よ、必要な情報を

必要なタイミングで

授けてくれて

ありがとうございます流れ星

 

何せ

超高齢出産で子育て中

 

母親業は

決してラクではない

 

ただでさえ

時間もエネルギーも

やりくりしなきゃ

いけないわけだが・・・

 

 

 

よーし

 

2023年9月の学士編入試験

 

ゼッタイに受かってみせる!!

 

 

ただし・・・

 

 

英語は勉強しなくていいが

社会人でしかも幼子持ちの場合、

入学準備は受験勉強

だけじゃないのだ。

 

 

聖路加の授業は

朝8時半から始まる。

 

娘の今通ってる保育園は

8時半からの預かり。

 

時間が経過して

小学校に入学したとしても

おおよそ8時に登校。

 

自宅から聖路加までは

ドアツードアで50分かかる・・

 

 

しかもさ、自分の学生生活を

娘の「小1の壁」に

あえてぶつける

この無謀さ・・・

 

 

 

通学どないすんねん・・

 

子供どないすんねん・・

 

 

シッターさん頼んだり

地域のファミリーサポートとか

利用して娘を

送迎してもらえばいいのかな・・

 

 

それに授業ギッチリだと

その2年間は働けない。

 

 

ただでさえ大学の授業料かかるのに

毎日のシッター代金も??

 

払えるのか??

 

貯金ない・収入ないのに??

 

 

 

あー、やっぱり若い頃

親元で大学生やるのと

だいぶ違うよね・・・もやもや

 

 

 

それに、

このこと夫に話したら

たぶん言われる。

 

 

「その間、働かないんでしょ

お金はどうするの」

 

 

看護師目指すこと自体は

反対されなかったとしても、

ツメが甘いと理解を得られずに

プレゼン失敗するだろう。

 

 

でもそこは個人事業主。

 

 

常識にとらわれず、

閃いたのでした電球

 

 

さて、

「働けなくても

収入を得る方法」とは?

 

※注

あやしい権利収入話や

ネットワークビジネス

ではないです・・

 

 

誰でも、やろうとすれば

できると思いますよ。

 

あ、ユーチューバーとも

少し違います(笑)

 

 

そして

夫の応援・家族の理解は

得られるのか!?

 

 

 

 

#3に続きます病院

 

 

 

🌱🌱鷲田和代の提供コンテンツ💕🌱🌱

 

スター YouTube

献立力×健康自炊力

実習チャンネル

おかずのもとクッキング

 

 

スター StandFM

日々起こる小さなタネから

無限の可能性に気づくラジオ

🌱芽吹きのカフェ

※お好きなタイミングで聴けます

 

 

 

スター匿名制・無料オンラインサロン

妊娠をゴールにせず

女性の生き方をトータルで見直す

逆算妊活コミュニティ

 

 

右矢印逆算妊活コミュニティって?

※現在妊娠を望んでなくても

テーマやコンテンツに共感したら入会どうぞ気づき

 

 

スター公式LINE

【無料版】私の保健室✖️私の台所

 

 

 

🌼女性として人生を謳歌するための

コンディションを整える食育・腸活・予防栄養学🌼

 

 

 

🌼自然体だからうまくいく。

どこにも無理なくすべてが叶う

「マイバランス」個人プログラム🌼