そもそも私は、頑張るとか努力するとか大っ嫌いです


(こんなこと堂々と言うなよって感じですが。)







幼少期から努力を認められたことがありません。



このブログでも散々ネタにしている毒母。
とにかく結果が全ての人間です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



頑張っても学業や部活動の成績が悪ければ暴力暴言。

ろくに頑張らなくても結果が伴っていればオッケー。





家事の手伝いも結構させられました。


妹はやるだけでベタ褒め。
お小遣いも貰える。



一方、私がどんなに手伝いをしても文句文句文句。
勿論お小遣いは無し。


↓文句の例

「皿洗いってゆーのは、皿を洗った後に布巾で拭いて食器棚に戻して、シンクの水気を拭くまでのことを言うの!本当に皿だけ洗って終わりにするつもり!?」

「料理ってゆーのは、終わった後にコンロの油はねを拭いて(以下略)」

「洗濯物は取り込むだけじゃなくて畳む所まで(以下略)」

「洗濯機は回し終わったらすぐに干さないと皺になるでしょ!」

「掃除機は20分以上かけないと掃除とは呼ばない!」

「お風呂のお湯を捨てたらすぐに洗わないと水垢が固まるでしょ!」

「米を研ぐ時の手つきがおかしい!」


※全て小学生のお手伝いに対する文句です。
子どもに求めるレベル高すぎじゃない?
成人男性でもできてなくて同じようなこと妻に言われてる人もいるでしょ。





なんで妹だけお小遣いが貰えるのか、
なんで私は貰えないのか聞くと、

「あなたはお金のためにお手伝いをしてるの?私を助けるためにやってくれてるんだよね?」

とか言われて有耶無耶にされました。





そして小6のある日、私は全てのお手伝いをボイコット

暴言の嵐でしたが(私の体格が良くなったので暴力は少なくなっていた)、その日からどんなに頼まれても絶対に家事をしなくなりました。





母は何故私が手伝いをしないのか理解していないので

「(妹)ちゃんは昔からいっぱいお手伝いをしてくれて、気が利く子だわ。」
(→そりゃお金もらえますからね。)


「それに比べてあんたはなーーんにもしない。」
(→罵倒される上に何も貰えませんからね。やってもやらなくても損なら、やらない方が楽では?
↑現在の考え方の基礎になっている部分。


が口癖になりました。


夫と結婚する時にも、夫に
「この子気が利かないでしょう?家事とか何もできないけど大丈夫?」
とのたまいました。
小学生の時点で現在の夫より家事スキル高いんで。
余裕で大丈夫です。





中学時代は(教育虐待的過干渉により)成績は良い方でした。


高校入試は、県のトップ高は目指しませんでした。
(落ちると母親に何されるか分かったもんじゃないんで。)


近隣の市町村で一番偏差値が高い高校なら余裕。

受験勉強も全然頑張らずに楽々進学しました。
(自宅から近い公立で、かつジジババには評判の良い進学校。母は喜んでいました。)





高校生の時は反抗しまくりで全然勉強せず。

そこそこの進学校なので周りのレベルも高く、成績は良くなかったです。


大学受験も大して頑張らず、そのままの成績で行けるレベルの国立大へ行きました。
(母は国立大なら許容範囲だったようで、さほど怒られませんでした。)










振り返ってみると…

私は人生で努力らしい努力はしておらず、その時その時で一番コスパの良い選択肢を選んで生きてきたんですよね。





子育てって
努力した分報われるとは限らないし、
コスパもクソも無いし、
子どもの性質とか完全に運だし、


こんなこと言うと母親失格かもですけど、
まじで頑張りたくない。



息子は可愛いけどそれとこれとは別。
疲れるもんは疲れる。

「子どもの可愛さで疲れが吹っ飛ぶ」
とか都市伝説だと思ってます。

可愛さで疲れが吹っ飛ぶなら産後鬱とか育児ノイローゼとか存在しないでしょ。



何だったら

・息子を死なせずに今まで生かしている
・衣食住を与えている
・暴力とかは一切してない
・検診や予防接種は欠かしていない
・発達遅れてるので療育に繋がろうと動いている
・平日はほぼ毎日支援センター通い
・育児書とか読むこともある
・職場復帰のための保活

と、努力が大嫌いな私にしては努力していると思います。


これ以上のプラスαは義務ではなく努力義務だと思うので見逃して欲しいです。



もっと言うと、

・息子を死なせずに今まで生かしている(義務
・衣食住を与えている(義務
・暴力とかは一切してない(義務
・検診や予防接種は欠かしていない(義務
・発達遅れてるので療育に繋がろうと動いている(努力義務
・平日はほぼ毎日支援センター通い(努力義務
・育児書とか読むこともある(努力義務
・職場復帰のための保活(自己都合


だと思うので、
ぶっちゃけもう良くない?
って感じです。