【餃子】一味玲玲 新橋2号店
先週の土曜、高校時代からの親友S子と食べた餃子の記録です。
久々にS子と会えた喜びで、記憶と写真が雑ですみません。
新橋に宿泊するというので、行ってみたかった餃子店「一味玲玲」へ。
豊富なラインナップから水、焼、蒸と選べるのが魅力。
お勧めの調理法がしるされた親切なメニューですね。
まずは生ビール。
とても美味しくてあわてて撮ったので飲みかけですみません。
ビールの美味しい店は総じて良い店である。
期待が高まる。
お通しは2種。ピーナツと麺っぽい謎の何か。
食べても謎のままだった。
後で調べてみると干し豆腐らしい。初めてだった。
鶏肉のような風味で美味しかったので作ってみたい。
どこで売っているのだろう?
餃子は時間がかかると言われたので、
S子に選んでもらった空芯菜醤油ネギ炒め。
ランチならご飯が進んで良いだろうと思った。
いよいよ餃子です。
■ラムパクチー 焼 5個 \800 (写真手前)
一番食べてみたかったラムパクチー。
羊臭は全く苦手だが、臭いさえなければ大好きなラム。
少し羊臭はあったけど大丈夫だった。
臭いがなければラムとはわからないくらいやわらかジューシーで予想外だった。
■キャベツ 焼 5個 \500 (写真奥)
S子が選んだキャベツ。
八角の香りが利いたジューシーな餡が、
スタンダードなキャベツを味わい深くしていた。
■レモン 蒸 5個 \700
もう一つ食べたくてS子に選んでもらったレモン。
爽やかなレモンの香りがしっかりしていた。
うちの餃子は塩レモンを入れるので、馴染みある風味だ。
こちらもジューシーで、肉の旨みが際立っていた。
S子は酒豪のような顔立ちをしているが、全くの下戸。
いつも最後に少しご飯を食べたがる。変わってない。
彼女が選んだザーサイレタス玉子炒飯。特に感想はなし。
私はモチモチな手作り皮と味の強い餃子が苦手ですが、
皮が薄いのか、焼きでもパリッと香ばしかった。
味も強くなくて良かった。(餃子以外は私には強かったけど)
生ビールは美味しいし、まだまだ食べてみたい餃子ばかりあるので、
また改めて訪問したいと思います。
食べログには営業時間~24:00とありますが、
土曜は22:30までなのかな?
22:33にお会計して外へ出されました。