4コマ忍法刀の型紙作りました <仮面ライダービルド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

更新が空きました。今回の動画に1週間かかりきりでした……。

 

仮面ライダービルド より 4コマ忍法刀 。

 

以前作ったのですが彼なりに手応えがあったらしく、今回はみんなにも作ってもらえるようにとダンボールで作ることを想定した型紙を作りました。

 

以前のものはこちら → 4コマ忍法刀作ってみた 

 

 

今回のはこんなの↓

th_DSCF8304.jpg

 

裏と、上・下から見た図。

th_DSCF8320.jpg

th_DSCF8312.jpg

th_DSCF8311.jpg

ダンボールを貼り合わせています。

以前の自由研究の時に覚えた手法です。

 

各忍術の図柄アップ。

隠れ身の術・風遁の術

th_DSCF8315.jpg th_DSCF8316.jpg

 

火遁の術・分身の術

th_DSCF8317.jpg th_DSCF8318.jpg

 

前回のものとほぼ同じで丁寧に描けています(^_^)

 

今までペパクラの展開図などはけんたの手描きのものをスキャンして、けんた母がパソコンでトレースする。という手法で作っていたんですが、今回はなんと!

けんた自身がWindowsのペイント機能でここまで作りました!

th_4コマ忍法刀 セイバイエッジパーツのコピー.jpgth_4コマ忍法刀 ブレイグリップパーツのコピー.jpg

忍術の画像をスキャンして綺麗にするくらいは手伝いましたけど、それをこの図に貼り付けるとか、そういう事まで全部自分でやっていました。

気がついたらこの形になっていて母びっくり。

 

このままアップしてもいいくらいなんですけど、一応コピーライト的なものも入れなきゃってんでけんた母が手を加えた完成形がこちら。

※画像をクリックするとHPに移動します。印刷用データはそちらでダウンロードしてください。

 

pixivのページはこちら

 

 


作り方の説明は今回動画で作りました。

ブログ用に文字と写真での作り方も載せようと思っていたのですが、気力と時間が追いつきませんでした…(要望あれば考えます)

細かいポイントなど動画で説明していますので、ご覧いただければ幸いです。

 

作り方動画はこちら ↓

 

作り方動画はUFOキャッチャークレーンに続いて2回目ですが、前回は写真のつなぎ合わせだったので、動画で作るのは今回が初めて。これのために1週間弱……

写真も大変でしたが動画も大変…。おかげで色々改善点が見えました。

やっぱり三脚必要だな……

 

 

【 作成時:2017年10月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/フルボトル/ウルトラゼロアイNEO

未撮影:ハリケンジャイロ/フルボトルペパクラ

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+