サイコーキュータマ作ってみた <宇宙戦隊キュウレンジャー> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

宇宙戦隊キュウレンジャー より サイコーキュータマ です。

おそらく一番強いキュータマなんじゃないかと。

 

本物はこちら ↓

 

 

けんたの工作はこちら ↓

th_1サイコーキュータマ.jpg

セロハンテープぎっとぎとですが、頑張って形は再現されてる方かな、と。

 

 

th_2数字.jpg

キュータマの番号は「315」。サイコーの語呂合わせでしょうね。

 

th_3側面.jpg th_4うしろ.jpg th_5側面.jpg

側面と、後ろから。

なんていうか、自立してるのが不思議なくらいのバランスの悪さ(笑)
キュータマの白い部分はちょうどいい素材がなくて色々試行錯誤した結果、モンスターボール(ポケモン)のおもちゃの白い部分を使っています。
なので輪っかを挟んじゃうと球形にならず、このようないびつな形になってしまいましたあせる

 

th_6ボタン.jpg

ダミーですがボタンもついてます。

 

 

th_7輪っか.jpgth_8輪っか回る.jpg

輪っかは回るようになっています。

 

 

分解してみたのがこちら↓

th_9分解.jpg

 

th_10スピナー.jpg

輪っか部分はハンドスピナーを仕込んでいます。

ハンドスピナーは100円で買ったちゃちいやつ(笑)

 

th_11中心部.jpg

中心のベアリング部分。

 

th_12輪っかなし.jpg

上部と下部パーツにスピナーの中心部分(指で持つところ)を仕込んでおり、それで合体する仕組みです。

 

th_13ジョイント.jpg

ジョイント部分。キュータマ側のジョイントは今までと同じなのですが、なにぶんサイコーキュータマでかいので、セイザブラスター側を改良して外れないように工夫しました。(動画参照)

 

キュータマの絵柄。

th_14図柄アップ.jpg

本物は光とともにぼやあっと浮かび上がるので再現率は私もいまいちわかりませんが、頑張って描いたことは伝わります。

シシマークとリベリオンマークが合わさったようなマークだと言ってました。

 

 

動画はこちら ↓

 

 

なんか昨日あたり急に思いついて、「4コマ忍法刀のつくりかた講座やる!」と言ってものすごい勢いで型紙作って今日1日でレクチャー動画まで撮っていました。

4コマ忍法刀はかなり気合いを入れて作っていて、それがYouTubeの方でも他の動画に比べて高評価いただいてるので気を良くしたようです(笑)

なるべく早いうちにアップしたいと思います。

「つくりかた」をやるのはUFOキャッチャーに続いて2回目、動画でやるのは初めてなのでどうなることやら……

 

 

【 作成時:2017年9月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/フルボトル/4コマ忍法刀のつくりかた

未撮影:ハリケンジャイロ/フルボトルペパクラ

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+