4コマ忍法刀作ってみた <仮面ライダービルド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

あと少しというところで操作ミスで記事が消え、ダメージがなかなか抜けない管理人夕海(けんた母)ですこんにちは。こまめなセーブが大事ですね。

 

今回 仮面ライダービルド の最新武器、4コマ忍法刀 です。

前回の放送(第5話)で出てきたばかり。

 

本物はこちら ↓

 

 

けんたの工作はこちら↓

th_1-4コマ忍法刀.jpg

今回かなりの完成度です。

なぜか作る前日からものすごい気合いが入っていました。

刀身はおもちゃより長く、劇中に近くしています。

 

裏側↓

th_2-4コマ忍法刀うら.jpg

本物にどれくらい近いのかはわかりませんが、綺麗に色が塗ってあります。

 

そして、けんたの努力ポイントその1。

4コマのイラスト!

th_3隠れ身の術.jpg

隠れ身の術

 

th_4風遁の術.jpg

風遁の術

 

th_5火遁の術.jpg
火遁の術

 

th_6分身の術.jpg

分身の術

 

かなり本物に近く描けています。(→公式サイト

ずっとけんたの工作を見てきた家族には一目で気合いの入りようがわかるくらい。

 

そしてペン先剣先↓

th_7ペン先-剣先.jpg

コミックと忍者のフルボトルがベストマッチして出来た武器ということで、剣先がペン先です(笑)

 

そして、けんたの努力ポイントその2。

側面のギザギザ!

th_8ギザギザ.jpg

th_9ギザギザ.jpg

th_10ギザギザ.jpg

これもかなり大変だと思うんですが、よく頑張って再現できています。

「俺すごくね?すごくね?!」って自慢してました。うん。すごいと思う。

 

そしてけんたの努力ポイントその3。

トリガー!

th_11スイッチ.jpg

鍔元にトリガーがあって、本物はこれを押すことによって音声が鳴るようです。

今までの工作ではトリガーとかボタンとかはほぼダミーだったんですが、

 

 

今回は押せるんです!

上のGIFアニメにある通り、ジャバラむし(byワクワクさん)を中に仕込んであります。

いつもYouTubeに動画をアップするのは可動・変形する工作だけなんですが、今回この4コマ忍法刀はどうしてもYouTubeにアップしたかったようで、その為にレバーを押せるようにしたと言ってました。

(動かなくてもけんたの希望があれば動画は撮るのに、大抵本人がめんどくさがって拒否するだけなんですけどね。)

 

さて、最近定番の大きさ比較。

th_12DXメダジャリバーと.jpg

なぜかDXメダジャリバー(仮面ライダーオーズの武器)。

 

th_13ドリルクラッシャーと.jpg

ドリルクラッシャーと。

 

th_14フルボトル達と.jpg

フルボトルたちと。フルボトル7本分。

よく積んだな……ぺったんテープで止めてるのかな。

 

th_15フルボトル&ドリルと.jpg

ドリルクラッシャー、フルボトルたちと。

 

 

動画はこちら ↓

 

この動画、ビルドものの中ではビルドドライバーに次ぐアクセスを頂いていて、気合い入れて作ったものが見ていただけるとやはり嬉しいです(^_^)

 

気合いの入ったものって見ているこちらもとても気持ちよく、この4コマ忍法刀はけんた母イチオシのお気に入り作品です(^_^)

 

 

 

【 作成時:2017年9月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/パンドラパネル/フルボトル(追加)

未撮影:ハリケンジャイロ/フルボトルペパクラ(追加)

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+