ウルトラカプセルホルダー作ってみた <ウルトラマンジード> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

発掘!やっと発掘したんですよ! ウルトラカプセルホルダー

ジードライザーとほぼ同時に作っていたのに「カプセルを作り足す」とか「まだ改良する」とか言って写真を撮らせてくれず、そのまま消息不明だったやつが……!!

 

ということで興奮気味に始まりましたが、久々の ウルトラマンジード です。

 

本物はこちら ↓

 

 

まずはウルトラカプセル。

th_02セブンカプセル.jpg th_01レオカプセル.jpg

セブンカプセル・レオカプセル。

ソリッドバーニング」というフォームになる組み合わせ。

 

けんた母イチオシはレオの表情!

レオアップ.jpg

なんでこんなに楽しそうに笑ってるのかわからないけど、かわいいから許す

 

そして

th_03コスモスカプセル.jpg th_04ヒカリカプセル.jpg

コスモスカプセル・ヒカリカプセル。

アクロスマッシャー」というフォームになる組み合わせ。

 

この辺りまで一気に作ってました。

 

 

そして、本題のウルトラカプセルホルダー。

th_03ウルトラカプセルホルダー.jpgth_04ウルトラカプセルホルダーよこ.jpgth_05ウルトラカプセルホルダーうしろ.jpg

よこからと、後ろから。

これはベルトではなく、クリップ(?)が付いていて、ズボンなどにひっかけられるようにしています。大体の機能が再現されていればよくて、ベルトかクリップかとかはこだわり無いようです。

 

th_06ウルトラカプセルホルダー上.jpgth_07ひらいたところ.jpg

上から。

ふたが後ろにスライドして開く…というか、腰につけている状態だと中身が出てくるようになっていて、これは本物と同じ。

 

本物とちょっと違うのはここ↓

th_07ロック.jpg

 

けんたのウルトラカプセルホルダーは広げるとこのようになっていて↓

th_08どこまでもひらく.jpg

※写真右側がカプセル挿入側

フタがどこまででも開いてしまいます。

 

そこで、先ほどのロック。

th_07ロック.jpg

ただ折った工作用紙を貼り付けてあるだけなんですが、これがある事で、

th_10おちない.jpg

下に向けても本体が落ちてきません(^_^)v

※…だったんですが、何回か動かしてるうちに弱くなって落ちるようになってしまい、動画では違う方法で落ちないようにしています(笑) でも「違う方法」が簡単すぎてびっくり。うちの子天才では(親バカ)。

 

カプセルはこんなかんじで入れます。(GIFアニメ)

 

 

ウルトラカプセルが入ったところ。

th_11カプセル収納状態.jpg

入った状態での部分アップ。

th_12アップ.jpg

 

 

動画はこちら ↓

今回はじめてけんた一人で撮影してくれました。

色々あってけんた母が疲れ切って「今日はもうやめよう!」と撮影を中断してしまったのですが、その後頑張って一人で撮ってくれたのです。

右手でカメラを構えて左手だけで工作を動かして…とやってるので一部ぎこちない部分もありますが、よく頑張ってくれたと思います。

ダウンしてごめんね、けんた……。そしてありがとう!

 

 

 

【 作成時:2017年7月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/パンドラパネル/フルボトル(追加)

未撮影:ハリケンジャイロ/フルボトルペパクラ(追加)

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+