昔の自由研究 (ダンボール工作) | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

けんたが工作得意だと話すと、よく言われる事があります。
 
「じゃあ、夏休みの自由研究得意でしょう?」
 
……いやいや、ところがどっこい。
「夏休みの宿題で自由研究が一番嫌い」だそうです。
 
彼は作りたいものを作りたいだけであって、作りなさいと言われて作らなければならないのが苦痛でたまらんと。
 
作りたいものを作っていいんだよと言っても、なんか違うらしい。
じゃあいつも作ってるヒーロー工作をそのまま自由研究として出せばいいじゃんと言っても、それも嫌と。
なんというワガママ(−_−;)
 
しょうがないので3年生時の自由研究は夫が一考、図書館で借りてきた工作の本からまず2・3体ほど作らせ、それを元に同じやり方で1体自分の好きなものを作れ、と指示を出しました。
 

このシリーズの「古代生物」を選びました。

型紙付きで、ダンボールを切って重ね合わせて貼るだけだけど、けっこうガッチリしていいものが作れます。

…故に、3年生の時に作ったものにもかかわらず未だほぼそのままの形で残っており…

故に、ごみちゃ箱を圧迫する一因にもなっており…

さすがにさよならしようとなったのですが、せっかくなので写真を撮って、これもアップすることにしました。

 

th_マンモス.jpg

マンモス

切り口が甘いのはしょうがないとして、結構がっしりしてそれらしいものがちゃんと作れるんです。型紙偉大。

 

th_アルシノイテリウム.jpg

アルシノイテリウム

…サイだと思ってた。アップするにあたってどの本だったのかとか、なんの動物だったのかとか調べていて初めて知りました。

 

 

th_DSCF3229.jpg

th_DSCF3230.jpg

 

あともう一体確か作っていて、でもどうもそれは早々に壊れてしまったようで。

多分同じのだ!というのを作っている方を見つけたのでリブログします。

年末JUMBOアミダクジさん、快くリブログご了承頂きありがとうございます!

この方の作品はどれも凄すぎるので、けんたのとは全然クオリティが違いますが💦

 

ちなみにこの特徴的なハート型のツノは、作ってる段階で早々に折れ(笑) 修復不能だったのでツノなしの状態で提出した…ような気がします(笑)

 

 

で、この技法でオリジナル作品も1体作ったのですが、それがウルトラマンガイアのラスボス怪獣(ゾグ)。

 

結構ゴテゴテした怪獣だったので、学校で展示しているうちに壊れたそうですなみだ

全部作った時点で撮っておくんだったー。と、今更後悔。

 

 

小3だったので、ダンボールをカッターで切る際危ない部分はけんた父が手伝いました。

でも、切る以外は一応全部けんたが作ったと思う。

 

ちなみに翌年、この技法を応用して大好きなクロマグロを作っていたのですが、それは全部自分で作っていました。

 

このシリーズはたくさんあって、どれももう絶版のようですがアマゾンなどで中古は手に入るようですし、図書館にある可能性もありますので、自由研究に困った方はオススメです。

 

 

【 作成時:2014年8月(7歳) 】

 

現在の(けんたの)工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/キュータマ各種/激釣りスピリッツ/オーブ・ムーミン専用一式/オリジナルガシャット4種/オリジナルバグルドライバー/ムーミンセイザブラスター/ヒカリキュータマ

未撮影:ハリケンジャイロ/ウルトラカプセル/ウルトラカプセルホルダー

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+