オリジナルガシャット(5) <仮面ライダーエグゼイド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

久々に、オリジナルガシャットです。

オリジナルではありますが、ガシャットということで仮面ライダーエグゼイドもの扱い。

エグゼイド終わっちゃいましたけどね……

 


過去のオリジナルガシャットはこちら↓

 → オリジナルガシャット(1)  〜 バーサスバトル
 → オリジナルガシャット(2)(3)  〜 リカバーリパズル・レインボーアドベンチャー
 → オリジナルガシャット(4)  〜 モンスターファングZZ

 

ブルードラゴン & レッドファング

th_1ブルードラゴン.jpg
2本作ったのかというとそうではなくて、
 
 

th_3開いたところ.jpg

ぱかっ。

2本で1本のガシャットなのです。

ガシャットギアデュアルなどの2つのゲームが入っているガシャットが出て来て、影響を受けたんだと思います。

持ち手部分で繋がっていて、本のように開いたり閉じたりできます。

「開くとゲームのコントローラーにもなる」という設定だそうで、わかりにくいですが右にABXYボタン、左に十字ボタン(ライトで隠れてますが)が描いてあります。

 

 

それぞれの裏側アップ。

th_5ブルー側.jpg th_4レッド側.jpg
基盤部分の丸いのはボタンで、

ガシャットを開く → ボタンを押す → 閉じる → ドライバーにさす(or側面のボタンを押す)

という動作で変身する。という設定だそうです。

ガシャットギアデュアルでのハンドル切り替えを、けんたのオリジナルガシャットではボタンにしたようです。

 

ブルードラゴンの側にはライトが仕込まれていて、たたんだ時に収まるようにレッドファング側がくぼんでいます。
th_6スイッチ.jpg
ライトのスイッチ。

 

ラベルアップ。

th_7ブルードラゴン.jpg th_8レッドファング.jpg
エグゼイドのガシャットのようにカッコイイ感じになるように、すごい色々考えて描いてました。
「ブルードラゴン」の赤いツノが「レッドファング」ということで…
ファングって「牙」……牙なんですが、多分描いた後に指摘されてメンドくさいからこのまま行ったんだと思います(笑)
 

 

基盤部分アップ。

th_9ブルードラゴン基盤.jpg th_10レッドファング基盤.jpg
今回はマジックミラーではなく、OHPに色を塗っています。
 

そこに光をあてると、こう↓

th_11ブルードラゴン基盤.jpg th_12レッドファング基盤.jpg
マジックミラーほどのインパクトはないものの、絵がはっきりと見えるようになってイイ感じです。

 

この形式のガシャット、けんたの中で手応えがあったようでシリーズ化していき、

これ用のオリジナルバグルドライバーまで作りました。

ということでしばらくこのシリーズ続きます。

(ジードものかビルドものが来たらそちらを優先しますが)

 

 

【 作成時:2017年4月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/激釣りスピリッツ/オリジナルガシャット/オリジナルバグルドライバー/ムーミンセイザブラスター/オリジナルウルトラカプセル/ムーミンジードクロー/お店やさん

未撮影:ハリケンジャイロ/ウルトラカプセル/ウルトラカプセルホルダー/ムーミンジードライザー一式

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+