突然ですが、ワタクシのガブリエル…。
新車で購入して、来月で丸5年が経ちます…。
その間…。
パワーアップに繋がる変更点といえば、エアクリーナーとマフラーぐらいのライトチューンに留まっていました…。
通勤とトコトコツーリングがメインなので、別に不満はありませんでした…。
…がぁ、しかし!!
パワーアップされたグロム連中と行くプチツーや、バイク運転の練習会等に行くにつれて、もう少しパワーが欲しいなぁ…。と、思っておりました。
そんな中、いつも一緒にツーリングしている赤パンのアヒルさんから…。
アヒル『今度、ヨシムラのハイカムを手に入れたッス♪』
たぁ『いいッスね〜!!』
アヒル『今まで使っていたキタコのハイカム使いますか?』
たぁ『えぇぇっ!? いいんッスか〜!?』
ラッキーっす(笑)
続けて、アヒルさんから…。
アヒル『新品のi-MAPもありますよ♪』
たぁ『マジっすかぁぁぁぁぁ!?!?!?』
i-MAPとは、燃料調整を行うキタコ製のサブコンの事です。
キタコのハイカムと、キタコのi-MAP…。
同じキタコ同士だから、何の心配もありません!!
超ラッキーっす!!
赤パンのアヒルさん、アザーす♪
しかも、パソコンと連動できる別売りのインターフェイス ケーブルも一緒に譲って頂きました!!
もともとは福岡のグロムのスーパーマシンを所有しているタケさんが所有していた物です。大人の事情で使用する事がなく、アヒルさんを経由した後、ワタクシに譲って頂く話しになりました♪
油山(福岡市の山の名前)のタケさん、アザーす♪
ちなみにワタクシ…。
あのパーツが気になるなぁ、ココをこうしたいなぁ、と思っていると、不思議といいタイミングで皆さんから声が掛かったり、快く請け負って頂いたり…。
ワタクシのガブリエル、半分は皆さんからのご好意と優しさと愛から出来ています!!
声を大にして言いますっ!!
みなさん、アザーす!!
で、早速、アヒルさんからブツを受け取りました♪
i-MAPとハイカム♪
ちなみに、i-MAPには2種類あります…。
純正ECUの配線加工が必要なタイプと、配線加工なしのカプラーオンタイプです。
受け取ったi-MAPをよく見ると、配線加工が必要な方でした…。
取り付け説明書を読むと…。
純正の配線を6本も切断して、i-MAPからの配線を割り込ませる必要があります…。(黒枠の所を要切断)
いくら電気科出身のワタクシでも、純正の配線を切断する事に対して物凄く抵抗があります…。
出来る事なら、切断加工は避けたいです…。
どうにかならないかなぁ。と思って、キタコのHPを見ていると…。
いつもは見ない所、解りにくい所にあったんです!!
カプラーオンタイプのカプラーハーネスのみ!!
念の為に、キタコに電話をして確認しました…。
キタコ姉さん『このハーネスキットを使うと、カプラーオンではないi-MAPをカプラーオンに出来ますよ。』
との事!!
やったー!! 問題解決です♪
マッハでポチりました(笑)
メーカー欠品中で、約2週間後に着弾っ!!
…では、作業開始です♪
今回はハイカムの取り付けの下準備として、i-MAPの取り付けのみを行いたいと思います♪
まずは…。
元々はカプラーオンではありませんので、i-MAP側の配線を3本だけ、ギボシの取り付けを行います…。
配線の切断加工に比べたら、超ラクショウです♪
ギボシを取り付けた後は、説明書通りに配線を這わせ…。
作業開始から、約1時間チョイで作業を終了しました♪
ディップスイッチが防水ではない為、小さなジプロックのビニル袋に入れました。
定番は小物入れスペースに設置するみたいですが、駐車中にインカム本体を入れたり、短いメガネレンチ等を入れたりする為、i-MAPの設置には使わずに空けておきました。考えた末、スポンジに包んで、カウルの横に設置しました。今後の様子を見て移設するか検討します…。
配線6本を切断して、i-MAPの割り込み加工をしていたら、とんでもない時間や労力、集中力を使っていた事でしょう…。
カプラーオンに変更してよかった〜♪
ちなみにi-MAPには、グロムの改造内容によって12種類の燃料マップがインストールされており、ディップスイッチで簡単に燃調が取れる様になっています。
ガブリエルの現状の改造内容は…。
ノーマルエンジン
ヤマモト マフラー
武川 エアクリーナー
アウテックス エアファンネル(←それぞれリンクします)
それと、皆さんからの優しさと愛(笑)
この内容だと、ディップスイッチは全てオフの1番で大丈夫だと思います…。
全ての作業が終わったら、グロムの純正ECUのリセット(←リンクします)を忘れずに♪
それでは試運転に行って来ます♪
エンジンを掛けると、普通に掛かりました…。
まずは、それだけでホッとします(笑)
暖機運転も兼ねて、ゆっくり丁寧に走ります…。
そして、ワタクシが所有しているテストコースで楽しくワインディング♪
もともと純正ECUで普通に走っていたので、i-MAPを付けたからと言って、大きく変わる事はありません…。
ただ、5,000回転前後からのレスポンスが良くなって、トルクが少し上がった気がします…。
気がしますっ!!
(笑)
いや…。でも、間違いなく上がっていると思います…。
全体的に調子よく走ってくれました♪
※ 後日追記
アシカさんのブログ(←リンクします)を拝見していると、キタコのMAPが公開されていました。
体感したトルクの盛り上がりはこのMAPのままだと思います。
しばらくはこのまま乗って、時間がある時にハイカムを取り付けしたいと思います!!
参考文献
キタコ i-MAPカプラーオンタイプ用
(↑ それぞれリンクします)
今回、取り付けした物。
断然カプラーオンをお勧め。