グロム リセット…♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 


ワタクシのガブリエル…。


たまぁ~にエンストします…。




本当にタマに…。





ワタクシの運転技術の問題ではありません。
(笑)




家を出てスグの信号が赤になり、エンブレで徐行中に…。
『プスン…。』
これが2~3回ありました。




先日はエンジンを暖気中に…。
『プスン…。』




ともにエンジンが冷えている時に起こりました。

温もってしまったら、問題ありません。




偶然かもしれませんが、今年始めのエニグマ装着(←リンクします)をしてから始まった気がします…。



今はすでに外しています(←リンクします)が、エニグマを装着した事で、何かしら純正コンピューターに影響を及ぼしたのかもしれません…。



エンストの回数が多くはない為、あまり気にはしていませんが、念の為に
CPUをリセットしたいと思います…。



ちなみに、マフラー交換などをした後にはリセット作業が必須だそうです…。

 

 


(今回リセットするに当たって、参考にしたのは諸先輩のコチラ(←リンクします)のブログです♪)



準備するのは、5cmぐらいの配線のみ。

メインキーをOFFのまま、シート下の右側のサービスチェックカプラーに配線を差し込みます。


差し込むのは『青』『緑・黒』の配線のトコロです。

(マーキングしていると、次回から迷う事なくリセットできます。)


次に、アクセル全開のまま、メインスイッチをオン。

PGM-FI警告等が点灯、その後早い点滅になったら、アクセルを5秒以内に閉じる。

3秒経つと、ゆっくりの点滅になり、リセット完了♪

その後、キーをOFFにして、配線をはずしたら終了です
(一部、諸先輩のブログを抜粋しました。)

※注)アイドリング調整をする場合、アイドルスクリューは全閉から2回転戻しが基準。 その後は一度に1/4回転以上回さず、10秒程アイドリングしてから少しづつ再調整をする事。



早速、エンジンをかけてみます♪


う~ん…。



何も変わっていない感じ…。




しかし…。

アクセルを『ブォン、ブォン』と、あおると…。

今までは『…ブォン、…ブォン』と、息継ぎをしている感じで、ワンテンポ遅れて回転数が上がっていました…。

それが『ブォンッ、ブォンッ』とレスポンス良くなった気がします…。







気がします!!

(笑)


あくまでも個人的な感覚です。





まぁ…。

これでエンストが改善されたらいいかな。って感じデス…♪

(なお、今回のブログによって起きた如何なる故障・事故に対して、責任は負いかねますので、自己責任にてお願いします。)


追記♪
エンストの原因は他にありました。
その原因は、アイドリングの低さからでした。
1200前後ぐらいだった為、少し高めにしてあげました♪
(冷えていると、たまに1000とかぐらいになっていました。)
それ以降、エンストしておりません(笑)