ワタクシのガブリエル…。
たまぁ~にエンストします…。
本当にタマに…。
ワタクシの運転技術の問題ではありません。
(笑)
家を出てスグの信号が赤になり、エンブレで徐行中に…。
『プスン…。』
これが2~3回ありました。
先日はエンジンを暖気中に…。
『プスン…。』
ともにエンジンが冷えている時に起こりました。
温もってしまったら、問題ありません。
偶然かもしれませんが、今年始めのエニグマ装着(←リンクします)をしてから始まった気がします…。
今はすでに外しています(←リンクします)が、エニグマを装着した事で、何かしら純正コンピューターに影響を及ぼしたのかもしれません…。
エンストの回数が多くはない為、あまり気にはしていませんが、念の為にCPUをリセットしたいと思います…。
ちなみに、マフラー交換などをした後にはリセット作業が必須だそうです…。
(今回リセットするに当たって、参考にしたのは諸先輩のコチラ(←リンクします)のブログです♪)
準備するのは、5cmぐらいの配線のみ。
メインキーをOFFのまま、シート下の右側のサービスチェックカプラーに配線を差し込みます。
(マーキングしていると、次回から迷う事なくリセットできます。)
次に、アクセル全開のまま、メインスイッチをオン。
PGM-FI警告等が点灯、その後早い点滅になったら、アクセルを5秒以内に閉じる。
3秒経つと、ゆっくりの点滅になり、リセット完了♪
その後、キーをOFFにして、配線をはずしたら終了です
(一部、諸先輩のブログを抜粋しました。)
※注)アイドリング調整をする場合、アイドルスクリューは全閉から2回転戻しが基準。 その後は一度に1/4回転以上回さず、10秒程アイドリングしてから少しづつ再調整をする事。
早速、エンジンをかけてみます♪
う~ん…。
何も変わっていない感じ…。
しかし…。
アクセルを『ブォン、ブォン』と、あおると…。
今までは『…んブォン、…んブォン』と、息継ぎをしている感じで、ワンテンポ遅れて回転数が上がっていました…。
それが『ブォンッ、ブォンッ』とレスポンス良くなった気がします…。
気がします!!
(笑)
あくまでも個人的な感覚です。
まぁ…。
これでエンストが改善されたらいいかな。って感じデス…♪
(なお、今回のブログによって起きた如何なる故障・事故に対して、責任は負いかねますので、自己責任にてお願いします。)
※ 追記♪
エンストの原因は他にありました。
その原因は、アイドリングの低さからでした。
1200前後ぐらいだった為、少し高めにしてあげました♪
(冷えていると、たまに1000とかぐらいになっていました。)
それ以降、エンストしておりません(笑)