ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ついに雪
GROMガソリン満タンにしてねぇ・・・

さて今回はマフラー交換ネタ
GROMのマフラー交換でポイントは純正マフラーに付いているガードと、ガスケット交換、後はECUのリセットでしょう

純正マフラーに付いている樹脂カバー
ボルト1本で止まってるんですが、ボルト外してもなかなか外れてくれずにちょっと悩みました

こういう風になってます


こんな感じで固定されてるんですが結構固いです
カバーを前方へグッと押し込めば外れるんですが、当初外れずにイラッと来てもう使わないなら引きちぎってやろうかとも思いましたが、ぐっと我慢w


次はガスケット
これはなるべく再使用せず新品買いましょう
品番は18291-GE2-920ですが、600円ちょいするので社外品を買った方が安い


各社色々出てます。キタコだと1個入りが70-963-11006、2個入りは963-11006
キタコ(KITACO) XH-06 エキゾーストマフラーガスケット DIO/スーパーDIO/G'等用 2ヶ1SET [ 品番 ] 963-1000006
キタコ(KITACO) XH-06 エキゾーストマフラーガスケット DIO/スーパーDIO/G'等用 2ヶ1SET [ 品番 ] 963-1000006
1個入りだと300円で送料別ですが、2個入りだと500円で送料込みってどうなのかとw
んで単気筒のマフラーはただ外して付けるだけなのでサクッと交換


最期にECUリセット
GROMはいっちょまえにO2センサーが付いており、フィードバック制御がされています
サービスマニュアルにはフューエルポンプやフィルタ、インジェクタを交換したらECUを初期化しろと書いてある。マフラーを交換したらとは書いてないですがw
マフラーも燃調に大きく関わる部分なので初期化しておきましょう

昔の車のO2フィードバックデータはバッテリーの-端子を外せばリセットできましたが、最近の車やバイクはフラッシュメモリに記録されリセットできません
ECUリセットには専用のSST(スペシャルサービスツール)を使えと書いてあります
SCSカプラ 070PZ-ZY30100

はい。
どう見てもただのカプラと配線だけです。1300円します
SMに記載されているシステム配線図ももどう見てもただの配線


と言う訳でSSTを作ってみます
用意する物は適当な配線

5㎝ほどに切断して皮膜を剥けば完成

シート下右側に隠れているサービスチェックカプラを取り出し

青色の配線と緑/黒の配線をショートさせるとSCSカプラと同じ働きをします

リセット方法は
1.メインスイッチOFF
2.サービスチェックカプラにSCSカプラを使い短絡
3.アクセル全開にしたままメインスイッチON
4.PGM-FI警告灯が点灯し、その後速い点滅が始まったら5秒以内にアクセルを閉じる
5.3秒以上待つと警告灯が遅い1回の点滅を繰り返し、リセット完了
6.メインスイッチをOFFにしてSCSカプラを外して元の状態に戻す
7.アイドリング回転数の確認(1400±100)

以上の操作で消えますが、過去に故障記録があるとまずはその記録を消す必要があるらしいのでそこら辺はSMを参照か店に持っていって下さいな


所でGROMのO2センサーはアースと信号だけのワイドバンドでも無ければヒーターすら付いていないジルコニアタイプの非常に簡素な物
シリンダーヘッドにセンサーを付けることでヒーター無しでも動作温度を確保してるんだと思います
調べるとENIGMAというサブコンの説明書 に詳しいことが書いてありました
それによるとO2フィードバックは2000回転以下でしか補正は行っていないようです
つまり、2000回転以上の補正は別途サブコンが必要って事ですね
サブコン欲しい(・ω・)

追記:後々調べるとどうも2000回転以上でもフィードバック補正してるっぽいです

なお、今回も内容によって起きた如何なる故障、事故に対して責任は負いません
短絡する場所間違えて壊しても責任持ちませんw
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

一狐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。