グロム、行きま〜すっ!!(←ガンダム風)&ファンネル装着♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

先日の宮崎県の椎葉林道での、ワタクシのズッコケシーン…。

その時のブログはコチラ

 

 

 

 

 

 

覚えている方も多い事でしょう…(笑)

 

 

 

↓ ご存知ない方はコチラを…。

撮影:ルゥさん

 

↓ この時のダメージがこれ…。

ポッキリとウインカーが折れちゃいました(笑)

 

 

その後・・・。

 

幸いなことに赤パンのAさんから純正ウインカーを頂きましたので、綺麗に直したいと思います♪

 

 

 

まずは、古いウインカーを摘出!!

残念ですが、フニャッと元気がありません…(涙)

 

 

グッバイ!!

折れたウインカーよっ!!

 

 

そして、残ったウインカーのベース部分を塗装します♪

 

 

 

まずはペーパーを掛けて、下地を綺麗にします♪

 

サフェーサーを吹いて…。

 

 

ブラックで塗装…。

 

一日乾かして、ウインカーを装着♪

うわ〜お♪ 完璧っ!!

 

ウインカーを下さった、赤パンのAサン…。

 

 

ありがとうございましたっ!!!!!

 

 

 

 

 

そして、林道でズッコけたあの日…。

 

 

鹿児島県のDサンから、こんな物を頂きました…。

 

アウテックス レーシングエアファンネル!!

(税別定価:5,000円)

 

これを付けると吸気の空気抵抗が減り、パワーアップするという代物です♪

↑ メーカーHPより。

 

マフラーとセットで1馬力チョイ、パワーアップするそうです。

 

詳しくはメーカーのブログにて…。

 

 

 

 

 

それでは早速、取り付けです♪

 

まずはエアクリーナのフタとエアクリーナーを外します…。

 

作業自体は凄く簡単です。プラスネジを外すだけ♪

しかし、ナメてかかると、本当にネジをナメてしまうのでご注意を〜。

ちなみに一般的な長さのドライバーだと、ホーンやショックに干渉しますので、短いドライバーがあると重宝します♪(←あたり前すぎて、説明書や諸先輩方のブログ等には書かれていません。適切な道具で、適切な作業をしましょう!!)

たかがプラスドライバー…。

されどプラスドライバー…。

後悔をする、その前に…。

 

 

 

そして、純正のラバーファンネル(パイプ)を外して…。

 

アウテックスのファンネルと交換するだけ♪

↑ 写真を撮り忘れたので、メーカーHPより(笑)

 

後は元に戻して取り付け作業は終了♪

メーカーのグラフによると、これだけで1馬力上がった事になります♪

 

そして、忘れずにCPUをリセット(←リンクします)を〜。

↑ 毎回、どの色の配線を繋ぐのか分からなくなるので、黒くマーキングしています。

 

 

ちなみに本日、このステッカーを貼ってみました♪

機動戦士 グロムっ!!!!

 

 

40代には懐かしいロゴ体です(笑)

今年3月のグロムミーティングで、モタード乗りのルゥさんに頂いたステッカーです。

 

 

しかしながら、フルノーマルのグロムだった為、貼るのを先伸ばしにしていました…。

 

 

今回、リアショックやマフラーを取り付けて、それなりにイジっている感が出て来たので、貼ってみました(笑)

 

 

恐らく、このステッカーで3馬力は上がったと思われます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うそっ…。

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンネルとステッカーで合計4馬力(!?)上がったグロムで、試乗に行ってみました♪

 

 

 

乗った感じは、冒頭のグラフの通りだと思います…。

 

 

 

多少、アクセルのレスポンスやツキが良くなった感じはありますが、普段はゆっくりトコトコ運転をしている鈍感な私には、大きな変化は感じられませんでした…。

 

 

翌朝の通勤時のインプレを追記…。

前日にはあまり気づきませんでしたが、全域においてエンジンの音(吸気音?)が軽くなっています。レスポンスは明らかに良くなっており、トルクが増しました。毎朝通る通勤時にて違いが判りましたので追記しておきます。

 

 

 

ただ、6,000回転を超えた所から、回転が伸びて行くように感じました…。普段からもっとレーシーな運転をしている違いがわかる方なら、違うインプレになっているかも知れません…。逆に言えば、燃調もとらず、補機類無しでポン付けなのに、鈍感なワタクシがこの違いを判れば充分なのかもしれません。

 

 

 

メーカーはフルノーマルにポン付できます。みたいな事を記載していますし、多分そうだと思います。ただ、実際には空燃費計を使って、燃調をとるに越した事はないと思います。(←ココは今後の課題。燃調次第では更なるパワーアップの可能性かあるかもしれません。)

 

 

 

 

 

あと、この日はナックルガードを取り付けしました♪

取り付けしたのは、以前乗っていたロドリゲス3世(ホンダ フェイズ)の純正です♪

詳しくはコチラを♪

コレで、来週の熊本遠征も寒くないかもね〜♪