グロムミーティング in 国東半島♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

今年の秋は濃ゆい!!

 

だって、2週連続のグロムミーティング(笑)

(以下:グロムMTG)

 

先週は九州最長の林道、宮崎県の椎葉林道へ行ってきました。

 

今週は大分県の国東半島(くにさきはんとう)です。

福岡県のお隣にも関わらず、行ったことはありません…。

どんなグロムMTGになるのか、とても楽しみでした♪

 

 

ザックリと今回のコース♪

福岡市→八木山バイパス→飯塚市→豊前市 道の駅おこしかけ→大分県中津市→豊後高田市(国東半島)

走行距離 約301km

 

そんな訳で、朝6時…。

出発です!!

この日は雲が多かったですが、なかなか素敵な夜明けの空でした♪

 

八木山バイパス、201号線を快調にカッ飛ばし、大分県との県境の『道の駅 豊前おこしかけ』に到着♪

 

ココまでちょうど2時間…。

まずは、北部九州メンバーと合流です。

集合したのは、前回のワタクシのズッコケシーンを激写した『ルゥーさん』、赤パンの『Aさん』、山口県から参加の『Nさん』、見送りに来て頂いたktmの方(笑)

 

ココでAさんから、素敵なプレゼントを頂きましたドキドキ

なんと純正ウインカーです!!

前回の林道ツーリングで、ウインカーをヘシ折った為、涙が出そうなぐらいに嬉しいプレゼントでしたドキドキ

同じ過ちを起こさぬように、あえて黄色いテープで固定をしています♪

とてもストイックだろぉ〜(笑)

 

Aさん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

そして南九州メンバーと合流する為、国道10号線を南下します…。

 

 

 

途中で先導のルゥさんが、面白い所を案内してくれました。

田んぼの真ん中に、突如現れたジャンプ台みたいな建物…。

 

実は昔、この辺りには飛行場があり、この建物はゼロ戦の格納庫だったそうです。

 

現在では個人の持ち物になっており、格納庫の中は物置きになっておりました。

この地域には、こういった建物がまだいくつか残っているそうです。

 

 

そして、南九州との集合場所の立石山ドライブインに到着!!

幹事の『H君』と、鹿児島から参加の『Dさん』と合流…。

 

 

そしてなんと!!

 

 

先週の林道ツーリングで、なぜか途中から仲良くなったCRFの『G君』も突然の参加(笑)

先週の林道ツーリングのブログはコチラから。

 

 

軽い気持ちで誘ってみたら、本当に来てくれました(笑)

 

 

今日はG君の耳元で、じっくりグロムの話を聞かせて…。

 

 

グロムを買わせようと考えています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

うそうそ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員揃ったところで雑談が始まり、何気ない会話の中で幹事のH君から…。

 

 

H君『この近くの山に、スッゴイ橋があるんですよ♪』

 

 

 

この一言で、本日の予定が大きく変わりました(笑)

 

 

本当なら林道に向かうハズでしたが、そのスッゴイ橋に向かう事になり、さっそく出発です!!

 

 

 

車が少ない山道を、橋に向かってひたすら走り抜けます…。

 

しばらく走ったところで…。

 

 

H君『着きましたよ〜♪』

 

 

みんな『どこよ〜?』

 

 

H君『あれっす♪』

 

 

 

 

ええええええ〜〜っっっ!!!

マジか〜!! ヤバいっしょ!!!!!!

確認したところ、断崖絶壁にあるこの橋は標高80mに位置するそうです。

 

 

今から、あそこの橋を徒歩で目指します(笑)

 

 

 

先週のスーパー林道に続き、今週は登山!!

 

 

 

やっぱり…。グロムMTG、なんか変ですwww

 

 

 

ちなみに、入り口にはこんな看板が…。

聞くところによると、死亡事故も起きたそうです…。

 

山に入ると、いきなり急斜面の登山道が現れます…。

早くもヒザが上がらず、皆さん、息切れです(笑)

 

ライジャケを着ての登山…。

 

やっぱり…。グロムMTG、なんか変ですwww

 

 

 

しばらく歩くと、を切りくづした細い道を歩きます…。

ありえないでしょ!!

左側はスゴい崖になっています(笑)

 

備え付けのクサリを握り、細い歩道を歩いていきます…。

 

 

 

さらに進むと、岩肌が目立つようになって来ました…。

 

 

クサリを掴みながら、岩肌を登ります…。

手が滑って落ちたら…。

 

もちろん一発死亡事故です(笑)

 

 

 

やっぱり…。グロムMTG、なんか変ですwww

 

 

 

もう一度言います…。

 

 

 

グロムMTG、なんか変です(笑)

 

 

 

 

そして、いよいよ最後の難所を迎えます♪

山登りではなく、ロッククライミングです(笑)

 

この赤い手すりの外側は凄い崖になっております…。

 

 

 

 

 

 

登山をする事、約30分…。

 

標高80m、目的の橋に到着!!

 

 

橋の両サイドは断崖絶壁!!

眺めは素晴らしかったですが、かなりの恐怖感がありました。

 

ガブリエルを停めた駐車場が小さく見えます(笑)

 

 

↓ 橋の全貌はコチラの方の動画をご覧ください。

 

 

 

 

恐怖のあまり、四つん這いで橋を渡るH君(笑)

この橋は煩悩(欲望)があると渡れないと言い伝えられています。

ちなみにこの橋の奥には祠(ほこら)があり、行き止まりになっています。

 

 

 

いつもは、イケイケでカッ飛ばし屋ルゥさん屁っ放り腰でした(笑)

 

もちろん、帰りも屁っ放り腰(笑)

ルゥさんの素敵な姿を見れて最高です♪

 

 

ちなみにワタクシは、ハイハイプレイで渡りました(笑)

 

 

これを超えるグロムMTGは、雪中歩行か寒中水泳しかないと思います(笑)

 

 

ちなみに、H君の周りにはスズメ蜂が飛び回り、なかなか橋を渡れませんでした。

おそらく、多くの煩悩を持っていると思われます♪

 

 

 

 

この後は無事に下山をして、『道の駅くにみ』でタコ飯しを堪能♪

 

昼下がりの国東半島の海岸沿いを、気持ちよくツーリング♪

 

 

そして、海岸で記念撮影♪

 

 

もちろん、お約束のH君を盗撮(笑)

CRFのG君に、からかわれています(笑)

 

↓ちなみにコレ、前々回のH君…。

足の開き方に貫禄が出て来ております(笑)

 

 

この後は、昭和の町と呼ばれる商店街に向かいます…。

 

いきなり、昔めいたバスを発見!!

 

なんとっ!! 珍しいボンネットバスでした♪

 

 

商店街の全体が昭和にタイムスリップしたみたいでした。

 

 

 

↑実家にあった同じ黒電話があり、とても懐かしく思いました。

 

大分名物のから揚げも戴きました♪

とても美味しかったです♪

 

 

 

 

気が付けば夕方…。

 

 

日が落ち、冷え込んで来たところで、楽しかったグロムMTGも解散になりました…。

 

 

 

2週連続で山口県からフェリーで来てくださり、楽しいグロムMTGを計画してくれた幹事のH君(←とてもできる男)、ありがとうございました。

 

登山もやってのけるグロムMTG、思い出に残る、とても楽しい1日でした(笑)