先日の『グロムミーティング』(←リンクします)にて、チェーンメンテの話しになりました…。
その時、『つがたくさん』と『彦衛門さん』から、ある工具を紹介して頂きました。
それは…。
チェーンアライメントツール!!
近くのアストロプロダクツで1.650円でした。
チェーンを張る時、スプロケがまっすぐ向いているかを確認するツールです。
ワタクシ、こんな工具があったとは知りませんでした(汗)
使い方は簡単…。
リアのスプロケに挟むだけ♪
彦衛門さん曰く…。
『グロム純正スプロケにはかえしが付いているから、何でもは使えません。使えるのはアストロぐらいかな…。』
との事でした。
取り付けした後は、真後ろから覗き込むだけ…。
↓↓極端ですが、コレはダメな例…。
アライメントツールの棒とチェーンが平行になれば、スプロケがまっすぐを向いている事になります。
ちなみに、先月調整したワタクシのチェーン…。
(スイングアーム横の目盛りで調整しました)
パッと見、まっすぐを向いています…。
しかし……。
コレにアライメントツールを当ててみます…。
わずかに棒の先端が右側に振れています。
スイングアームの目盛りは左右ともに同じ『ぐ・ら・い』でした。
やはり、目分量には限界があります…。
アライメントツールを使って、調整すると…。
簡単にピシャっと、まっすぐになりました♪
スバラシイ!!!
スプロケがまっすぐ向くと…。
チェーンにかかる負担が減る。
リアタイヤの向きも適正化される。(←ココ重要‼︎)
そして、ブレーキの効きにも影響を及ぼすとか…。(←ココも重要‼︎)
つがたくさん曰く…。
『スイングアームの目盛りは、純正でもズレている事が多々あります。なので目盛りは当てになりませんよ。』との事…。
ジムカーナみたいなシビアな競技の場合、このわずかな誤差が大きく勝敗を左右するかと思われます。
いい勉強になりました。
つがたくさん、彦衛門さん、ありがとうございました♪
そして本日、3シーズン目のナックルガードを取り付けしました♪
取り付けしたのは、今年も『ホンダ純正フォルツァ・フェイズ用』♪
以前乗っていたロドリゲスの遺品です(笑)
昨年はクラッチレバーとの干渉を避ける為、ワッシャー等で高さ調整をしましたが…。
今年は、干渉部分をザックリとカットしました♪
ちょっと切りすぎたかな(笑)
まぁ、コレで今年の冬もバッチリです♪
ヾ(@°▽°@)ノ