3度目のタイヤ交換(ダンロップ TT93GP編)と、スタートの練習会♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

おはよーございます♪

 

 

 

本日の本題に行く前に…。

 

先日取り付けをしたi-MAP(←リンクします)ですが、こっそり燃費を測っていました♪

 

おさらいですが、現在のガブリエルの仕様…。

● ヤマモトマフラー

● 武川エアクリーナー、

● アウテクッス エアファンネル

 

以上の仕様にi-MAPを取り付ける事によって、5,000回転ぐらいからのトルクが増して、更に乗り易くなりました♪

 

ほとんど通勤にしか使っていませんが、その結果…。

燃費はあまり変わっておりませんでした(笑)

 

通勤が楽しくなって全開にすることが増えたにも関わらず、50km/Lを下回らなかったのが不思議です…。

 

 

 

 

さて、ここからが本日の本題…。

 

 

 

3度目のタイヤ交換をしてきました♪

 

前回のタイヤ交換(←リンクします)をしたのが昨年の1月…。

 

それから約1年チョイ、前回のタイヤ交換から約12,000キロ走った今年の春ぐらいにタイヤの溝が無くなり始めました…。

 

その時のタイヤの状態を撮影した写真があります…。

センター部分が薄っすらとスリックタイヤに成りかけています。

この状態になると、雨の日は滑りまくりでした…。

 

なぜ、タイヤに大きな釘が刺さっているのかは、コチラをご覧ください(笑)

 

 

それから更に3,000キロ走って、最近のリアタイヤ…。

センターの溝はかなり無くなってしまい、わずかに残っている程度です(笑)

 

もっと早い段階でタイヤ交換をしたかったのですが、色々な出費と旅行が重なり、後回しになってしまいました…。

 

 

 

…と言う事で先月末、夕暮れのニャップスに行ってきました!!

 

売り出し期間中のせいか、グロムサイズのタイヤがブリジストンぐらいしか残っていません…。

 

たぁ(あぁ…。今使っているバトラックスと同じか…。まぁ、不満はないし、これでいいか…。)

ちなみにフロントは6,546円、リアは7,580円。

ここから10%オフになります…。

 

工賃は前後で4.900円、その他にエアバルブと廃タイヤ代が加算されます…。

 

たぁ『すみませーん。タイヤ交換をお願いします♪』

 

店員『あいにく作業が混み合っておりまして、今の時間は作業をお断りしております…。』

 

 

 

混み合う週末の夕方に行ったのが間違いでした(笑)

 

 

気を取り直して、翌日もニャップスに行きました!!

この日は雨…。バイク乗りは少ないハズ…。

 

たぁ『すみませーん。タイヤ交換をお願いします♪』

 

店員『今からですと90〜120分待ちです。そこからの作業になります…。』

 

 

 

まぢかぁ〜!! 

 

 

ワタクシ、そんなに待てません…。

 

 

たぁ『あぁぁぁ…。また来ます……。』

 

 

(前回もそうですが、タイヤ交換をするのに待ち時間がすっごく掛かって、待ち時間が少ない日を狙って何度か出撃しました…。)

 

 

 

…と言う事で、その事をツイッターで呟いて家に帰ることにしました…。

 

すると…。

 

思いもしない方から返事が来ましたっ!!

 

 

それは、スタートと言うバイクの練習会(←リンクします。スタートにはこの後も数回参加しており、メキメキ上達中?ですww)で、いつもお世話になっているタカさんからの返事でした!!

マジっすかww!?

 

 

…と言う事で速攻で日程を打ち合わせして、後日タカさんチに行きました(笑)

 

到着するなり、ワタクシを含めて5人がかりタイヤ交換!!

写真を撮り忘れましたが、現場監督のサナエさんがいます(笑)

 

 

毎度の事ながらワタクシのガブリエル…。

 

皆さんからのご好意と優しさと愛が詰まっております♪

 

 

 

 

ワタクシ以外のバイクに詳しい男性3人で作業を分担…。

 

あっ!! 

…という間に車体からタイヤホイルが外されます!!

 

外されたタイヤホイルをタカさんに渡して…。

 

 

そして…。

 

タカさんご自慢のタイヤチェンジャー登場!!!!

ワタクシにとって夢のマシン…。

一家に一台欲しいところです(笑)

 

 

気が付けば、タイヤとバルブが外され…。

 

ビードワックスをヌリヌリ…。

 

新品のタイヤとバルブをセットして…。

 

タイヤに空気気合いラブ注入して貰って組み換え作業完了っ!!

 

そして…。

 

タカさんの気合いラブ入りのタイヤを、皆さんで車体に装着!!

本当にあっという間でした(笑)

 

 

 

ワタクシ…。

 

車体から外したタイヤホイルをチェンジャーに運んだぐらいしか、仕事をしておりません(笑)

 

タカさん、Aさん、Kさん、現場監督のサナエさん…。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

ちなみに、今回装着したタイヤはコレ…。

 

 

念願のダンロップ TT93GP!!

フロント、リア、L型エアバルブで送料元払いの14,000円ポッキリ!!

 

ポチったサイトはコチラ。

大好きなアマゾンが欠品中な上、アマゾンより安かったのが決め手になりました。

以前乗っていたロドリゲス(ホンダ フェイズ)の時もコチラのショップから購入しております…。

 

 

無事に作業が終わり、試運転をする間もなく、みんなで勝利の美酒に酔いしれます♪

何の勝利かは、よく分かりません(笑)

 

よく冷えたスーパードライを飲みながら、ガブリエルに貼られているオイル交換の走行距離のシールを見ているタカさん…。

 

タカ『次のオイル交換は4万5600キロ? 今、何キロなの?』

 

 

たぁ『多分、まだ45,000にもなって無いハズですよ…。えっとですね…。』

 

 

メーターを見るワタクシ…。

 

 

 

んんん……!?!?

 

バッチリ過ぎてるじゃん(笑)

 

 

 

タカ『ウチ、ホンダのG4とカワサキの冴強のオイルがあるよ♪ どっちがいい?』←換えるのが前提の会話(笑)

どちらも、ワタクシにとっては高級オイルです!!

 

オイル交換をするつもりは全くありませんでしたが、ビールを飲んだ勢いなのか、カワサキの冴強オイルの10w-50を選びました(笑)

 

 

そして…。

 

突然始まるオイル交換www

カワサキの緑の血が注がれて行きます(笑)

 

 

さすが高級オイル…。

 

エンジン音がいつものオイル交換以上に静かになりました。

 

 

そして、この日の作業はここまで…。

 

この後は皆さんと美味しい鍋料理とお酒を味わいながら、タカさんチの夜がふけて行きました…。

 

 

タカさんチに泊まった翌朝…。

 

いよいよタイヤの試運転を兼ねて、鳴らし運転に行きました!!

 

 

向かった先はコチラ…。

久留米市の自動車学校!!

 

今日はコチラで、スタートの練習会が行われます♪

 

鳴らし運転どころか、筆下ろし初日にハードプレイです❤️

 

 

 

 

コースをみんなで設営して…。

 

 

準備体操を済ませて、コースに出て行きます…。

一本橋走行、千鳥走行にパイロン走行や八の字走行、コンビスラローム(2種類のスラロームと8の字の合体作みたいなの)など色々試してみます……。

 

最初の30分ぐらいは今まで使っていたタイヤの特性と全く異なり、全然うまく乗りこなせませんでした…。

 

タイヤにもだいぶ慣れて来て、走り込んだタイヤを見て見ると…。

かなり走り込んだつもりですが、意外にもタイヤヒゲって簡単には取れないんですね(笑)

 

 

更に走り込んで昼食となり、午後の部へ…。

 

午前中以上に走り込んで、練習に集中します…。

 

そして、練習会が終了しました…。

 

 

 

 

 

一日中走ったタイヤ感想は…。

 

 

 

コーナーがメチャクチャ楽しいです!!

 

グロム乗りの皆さんが推すだけあって、メチャクチャ喰いつきます!!

 

タカさんに気合いラブを入れて貰っている為、すごく安定してコーナーを曲がって行きます(笑)

 

素人のワタクシが凄く調子が良い日にしか擦っていなかったステップを、頻繁にガリガリ削っていけるぐらいに攻めて行けます(笑)

 

 

ちなみにフロントタイヤ。

今まで気にした事がありませんが、ヒゲとかセンターに印刷(?)されたラインって、簡単には取れないんですね…。

 

 

↓ この日の練習会の動画です。約1時間の動画ですが、50分20秒ゴロに出てくる赤いゼッケン11番がワタクシです。(黄色いゼッケンは、ジムカーナや安全運転競技の上位者です)

ノーマルステップをガリガリ擦りながら、一生懸命に走っています(笑)

 

 
 
 
もちろん、練習会に参加した事がプラスになっているのは間違いありませんが、運転が上手くなった気がします…。
 
TT93GP、すごく良いタイヤです♪