西海岸に行って来た♪ 平戸編 | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

今年の夏は、休みの日に限って雨が多かった気がします…。

 

 

『最近、プチツー行ってねぇなぁ…。』

 

 

プチツー熱が沸々と湧き上がって来ます…。

 

 

 

 

という事で…。

 

今回の行き先は長崎県の西側の平戸です♪

元々は平戸島という大きな島でしたが、今は大きな橋で陸続きになっております…。

 

 

この日は午後から雨予報でしたが、降らないことを祈って朝6時半に家を出発(笑)

 

 

家を出発して、約3時間…。

 

平戸島に繋がる平戸大橋に到着です♪

その昔、サンフランシスコに住んでいた時によく行ったゴールデンゲートブリッジを思い出させます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、ウソです(笑)

 

住んだ事も、行った事もありません…。

 

 

 

 

一緒に写っている白いセローは、以前のプチツーでご一緒したカメラボーイ…。

 

長崎県在住のローアングラーオノさんです♪

(以前、一緒にプチツーした時のブログはコチラ♪

橋をバックに撮影会を行っているところ♪

この日もバッチリ、ローアングルでした(笑)

 

 

この数日前、オノさんに平戸のスポットをメールで聞いているうちに、当日の道案内を快く承諾して下さいました。

 

今回はオノさんと2人で平戸を楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

 

まずは平戸大橋を渡って、平戸島に上陸します…。

ピースサインのオノさんから、気持ち良さが伝わってきます♪

 

 

 

まず向かったのは、千里ヶ浜海水浴場という海水浴場です♪

 

もちろんココでも撮影会♪

バイクのポジションやカメラのアングルを色々と変えながら、沢山撮影しました♪

撮影:オノさん

 

 

ココの海水浴場は波がすごく穏やかで、透明度が半端なく、とても綺麗な浜辺でした!!

コンビニで買って来たお茶を飲みながら、オジさん2人マッタリと眺めていました…。

撮影:オノさん

 

 

 

この後は海岸沿いの道を走って、西を目指します…。

 

 

 

…途中、先導のオノさんが気になる道を発見っ!!

 

 

オノ『ちょっと行ってみましょう!!』

 

 

という事で、整備された細い脇道を下って行きます…。

 

次第に荒れ出します(笑)

 

 

 

更に突進します…。

 

 

 

荒れすぎです(笑)

 

 

何度も大きな蜘蛛の巣に巻き付かれながら突き進みます…。

 

 

 

たどり着いたのは所は、小さな防波堤でした♪

向かいの陸地は九州本土です。

 

そこには誰もおらず、泳いでいる魚が見えて、景色がとても素敵な防波堤…。

 

ちょっとディープな平戸を発見した気になりました♪

 

 

 

すると、オノさんが何かを見つけて、カメラを構えます…。

その姿を気付かれない様に盗撮してみます…。

 

 

 

 

 

しかし、作戦失敗っ!!

 

 

 

 

気付かれてしまい、お互いに撮り合うオジさん2人という地獄絵図(笑)

キモっ(笑)

撮影:オノさん

 

 

 

防波堤で休憩した後、誰も来ない細い海沿いの道を進んで、昼食に向かいます♪

 

 

 

やって来たのは、ワタクシの希望でドライブイン峠という店…。

グーグルマップ(←リンクします)でタマタマ見つけました…。

 

 

チョット薄暗くて、人気が無さそうな外観…。

 

しかし、外観からは想像できない、清潔感がタップリな店内!!

ワタクシ達が入店後、すぐに満席になりました!!

 

どうやら、地元の人気店みたいなお店でした。

ちなみに、グーグルマップでは高評価なお店です!!

 

一番人気のちゃんぽんをオーダー!!

サッパリとしたスープで、とても美味しかったです!!

 

 

 

昼食を済ませて、メインストリートの383号線を西に向かって走ります…。

 

 

…途中、またもやオノさんが気になる脇道を発見っ!!

 

オノ『チョット、行ってみましょう!!』

細い山道を駆け上がります…。

 

 

突然、視界が開けましたっ!!

地図には載っていない展望台。

 

 

平戸島の西側を見渡せる、なかなかの展望でした!!

 

 

 

一旦、山を下りますが、すぐに別の脇道を発見っ!!

 

気になるので、行ってみる事にします…。

 

 

しばらく走ると、何やら視線を感じます…。

突然、ダチョウが現れましたっ!!

 

しかも、超至近距離!!

 

しかも、簡単に脱走できそうな簡素な柵!!

 

しかも、1羽ではありません!!

『しかも』を3連続投下(笑)

 

 

何の為のダチョウなのか分かりませんが、ワタクシもオノさんもマジでビビりました!!

 

 

かなりディープな平戸を体験しました(笑)

 

 

 

 

 

 

…そしてこの後は、今回の最大の目的地に向かいます…。

 

 

 

目的地の入り口は、田舎の小さなこの商店…。

ここから、小さな山を一つ超えます…。

 

最初は緩やかな山道…。

 

次第に小石や落ち葉や小枝が散乱し始めます…。

 

 

前日に降った雨の影響で、道が濡れている箇所が所々に現れます…。

 

 

 

 

 

下りの山道、濡れてるし、なんか怖いなぁ…。

 

 

 

と、思っていると…。

 

前方から音が聞こえます…。

 

 

 

 

 

ガッシャーーーンっ!!!!!!

オノさん、転倒っ!!

(ちなみに右の草むらは谷底になっています…。)

 

 

ガブリエルを降りて、歩いた時に初めて知ります…。

 

めっちゃクツが滑ります…。

 

濡れているのは分かっていましたが、小石の影響なのか、コケ(?)なのかは分かりませんが、スッゴク滑り易い路面になっていました…。

 

幸いな事にプロテクターをしていたので、怪我等はありませんでしたが、装着していなかったら、ヒザを強打していたのは間違いありません!!

プロテクターの重要性を改めて感じました…。

(もちろん、ワタクシもプロテクターは装着しています♪)

 

 

 

 

 

オノさんの無事を確認して、目的地に向かいます…。

 

 

事故現場から今回の目的地はスグソコ…。

 

 

 

木が生い茂った山道を下ると、いきなり道が開けました!!

 

か・い・が・ん〜♪

 

 

 

たどり着いた目的地とは…。

平戸の突先!!

ここが日本最西端っす!!

 

ホラー映画に使われそうなフォント(活字)で、チョット不気味です(笑)

 

 

正確には、本土から続く道最西端です。

 

 

 

 

 

もちろん、本島から続く道の最西端で記念撮影♪

最西端付近で転倒したセローとして、ワタクシの記憶に残る1台になったと思います(笑)

 

 

 

ちなみに道路の向こう側にも陸地は続きますが、人が立ち入る事ができない様な険しい島(?)になっています…。

 

 

 

 

この後、しばらく休憩をして、近くにあるに向かいます…。

 

 

目に入って来たのは、防波堤で繋がった小さな小島…。

 

 

沖ノ島という島で、小さな神社がありました…。

調べたところ、志々伎神社というらしく、長崎県内で最古の神社の一つだそうです…。

 

 

今後のオノさんの安全運転を祈願して、直立不動で記念撮影(笑)

なんか、良い写真(笑)

 

 

 

いっぱい遊んだ平戸でしたが、気づけば夕方になっていました…。

 

雨予報になっていましたが、降って来る事はありませんでした♪

 

 

ガイドブックには載っていない、とてもディープコア平戸を満喫できてとても楽しかったです♪

オノさん、また一緒に遊びましょう!!

 

 

本日、行った所…。