START (スタート) 練習会に行って来た♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

三連休の最終日、福岡県久留米市で行われているSTARTSafety & Technical,Active Riding TEAMの略)練習会(←リンクします)に行って来ました♪

 

キッカケは、以前ジムカーナ会場で知り合った福岡のグロム乗り『さなえサン』の紹介に始まります…。

 

 

 

さなえ『ワタシ、ジムカーナの他にスタートもしてるんですよ♪ 』

 

たぁ『えっ、スタート? なんソレ?』

 

さなえ『ちゃんとした指導員が、ボランティアでしている安全運転の練習会です。MG9(九州のジムカーナ大会)に出場している人も結構来てますし、すごく為になる練習会ですよ♪』

 

 

 

コレは、さなえサンと深い関係になれる絶好のチャーーンス♪ 今より高い運転技術を身につけれる絶好のチャンスです!!

 

 

これはぜひ、行かねばっ!!

 

 

 

ワタクシ、昨年からモタードレースや、ジムカーナレース(←それぞれリンクします)の応援・観戦をしてきました…。

 

 

ヘタッピなので、見るだけね(笑)

 

 

 

その時、競技に出場している人を見ながら…。

 

 

『この人達、(バイクの運転が)うまいな〜。』

 

 

と、思っているうちに…。

 

競技に出る・出ないは別にして、ある程度の基本となる運転技術ぐらいは身に付けたいっ!! …と思い始めた頃でした。

 

 

 

ワタクシ、バイクを運転する事は普通に出来ます…。

曲がりくねった峠道も、『そ・れ・な・り』に走る事ができます…。

 

 

しかし、自分が上手く運転ができているとは思いません。

 

 

同じグロムの集団で走っていても、山道で遅れる事が多々あります。

 

 

というか、一緒に走っている人がエキスパートすぎるという噂もありますが…(笑)

 

 

 

 

今よりも、アクセルやブレーキのタイミング、体の姿勢などをより深く分かれば、もっと楽しく、もっと安定して、上手くて早く走る事ができるのではないかと思ったからです…。

 

 

 

 

…という訳で行って来ました♪

START練習会場の自動車学校♪

 

 

 

ちなみにこの練習会…。

 

 

 

 

参加費は…。

 

 

 

 

 

たったの1,000円!!

 

 

 

しかぁも、お弁当代込みっ!!

 

さらに、お茶などの飲み物も用意されています♪

 

 

 

営利目的ではなく、あくまでも安全運転向上のボランティア価格…。

 

すごく魅力的です!!!!

 

 

 

他にも…。

 

 

この日は数名の参加者のご好意で、朝食用のパンお菓子も用意されていました!!

ですのでワタクシ、この日は全くお金を使っていません(笑)

 

 

 

ちなみにこの日は、モタード乗りのルゥさんゴッツさんも初参加です♪

今回はグロムではなくて、二人ともヤマハのWR250で参加です。

 

 

 

 

受付を済ませ、全体朝礼・準備体操を終え、いよいよ練習走行の始まりです♪

 

 

 

初参加のワタクシ達は、主催で指導員の高田さんから約1時間の指導をミッチリ受けました。

 

 

パイロンをぐるぐる回る事を中心に、基本となる加速やブレーキ、コーナリング時の姿勢・ライン取りを教えてもらいました。

加速時の姿勢をレクチャーされるゴッツさん。

 

 

↓ コレ…。

教わった事を全て出し切った、ワタクシの本気の全開コーナリング(笑)

撮影:サナエさん

教わる前よりスムーズに走れる様になりましたが、まだまだヘナチョコです(笑)

 

 

 

 

 

ガブリエルに乗りだして約4年…。

 

 

それまでの20年はスクーターしか乗った事がなく、ニーグリップをした事がありません(笑)

 

そのせいか、今までニーグリップの必要性を感じた事がありません…。

 

今更ながら初めてニーグリップの必要性感じました

 

 

 

 

 

加速、減速、ライン取り…。

 

姿勢と体の向きとニーグリップ…。

 

 

 

色んな事を考えながら走ると、パイロンを回る事がこんなに難しいとは思ってもいませんでした(笑)

 

 

 

 

 

↓ ちなみに、ルゥさん(先頭)と指導員(主催者)の高田さんのオーバル走行。

ワタクシとはスピード感・安定感が全然違います…(笑)

 

 

 

 

他にはスラローム一本橋などの課題のコースもありました。

一本橋の女帝『さなえサン』 

今日はグロムではなく、ナナハンのNC750で参加です。

すごい高い確率で、何度も何度もゆっくりと渡りきっていました!!

 

ちなみにワタクシ、何度もチャレンジしましたが、渡りきったのは1回のみ…。

5メートルも走れずに脱輪を繰り返していました(笑)

 

 

 

 

 

 

まだまだヘタクソですが、超楽しいです(笑)

 

 

 

 

 

他には本格的なコース走行もありました!!

タイムを気にせずにクローズドコースで安心して走れるうえ、一つ一つのコーナーやパイロンをどう繋ぐか、車体の向きや体勢を考えながら走る事ができたのはとてもメリットがあったと思います。

 

 

 

 

練習会が終わって、1日走ったさなえサンのタイヤをたまたま見てしまいました…。

あのおっとりした『さなえサン』が、思いのほかタイヤの角っこの近くまで使っていて、ビックリしました(笑)

 

乗りこなせている感じが伝わって来ます!!

 

 

 

 

ちなみにコレ、ワタクシのタイヤ(笑)

結構走り込んだつもりでしたが、全然使いこなせていません(笑)

 
 
ちょっと…。いや、だいぶヤル気が出て来ました。次回の練習会にも参加したいと思います…。

 

 

 

 

 

 

凄く疲れた1日でしたが、とても充実した1日でした!!

 

 

自分の技量が分かった1日でもありました…。

 

 

 

 

 

しかし…。

 

 

 

 

すごく楽しかったです♪