出産レポ~和痛分娩~
処置室に入ると、まず点滴のための血管を確保されました。
その後、院長先生が呼ばれ、横向きになり背中を丸めました。
かなりドキドキ・・・
「歯医者さんで使うのと同じ、細い針で局所麻酔をします~。少しチクっとしますからね~。」
これは、点滴確保よりも全然痛くない麻酔でした。
そして、いよいよ硬膜外麻酔のチューブ挿入。
「ちょっと強く押しますが、びっくりして動いたりしないで下さいね~。」
ドン!!!って感じで何かが入って来た感覚がありびっくりして自然と体がビクっと動いてしまいました・・・
でも全然痛くはありませんでした。
そして1回目の麻酔注入。
背中に少し焼けるような、何とも言えない感覚がありましたが、しばらくして劇的に痛みが引いていきました。
血圧の上が100を超えて安定したら2回目の麻酔(別の種類らしい)を注入するよう看護師さんに指示して、院長先生は去って行かれました。
でも私は元々低血圧、普段からあまり上が100を超えることはありません。
その時もずっと90台でなかなか100にならず、結局その場では入れず、私が痛みに耐え難くなったら入れる、という事になり部屋に戻りました。
部屋では夫とたーくんが待っていてくれました。
ちなみに、和痛分娩を選んだ理由ですが、私はたーくんの出産の時(出産直後)の痛みが引き金となりパニック障害になりました。
だから痛みがかなりトラウマで、産後はお腹が痛むと自然とパニック発作が誘発されていました。
今回、妊娠中から、陣痛の痛みで発作が起きたらどうしよう・・・とずっと心配でした。
都内には無痛分娩のできる病院がたくさんありましたが、どこも通院に1時間近くかかり、妊婦検診に一人で通う事を考えるとものすごい予期不安がありました。
近くに和痛分娩を扱う産院があり、無痛分娩との違いは、計画分娩で最初から痛みを取るか、自然に陣痛が来てから痛みを取るかの違いだと聞きました。
陣痛の始めの痛みくらい、発作にはならないだろう、そう思って通いやすい近場の産院で和痛分娩をする事に決めました。
ですが・・・当日になって、
「これで痛みから解放されるんですね・・・」と言った私に看護師さんが、
「うちは無痛じゃなくて和痛だから、半減する程度だと思ってね。」
とおっしゃいました![]()
それでも、処置を受けた瞬間(子宮口4cm)の痛みは9割方消えたので、ルンルンでお部屋に戻れました。
麻酔が効いて下半身に力が入らなくなっているかもしれない、という事で、生まれて初めてストレッチャーで運ばれました・・・続く
出産レポ~本陣痛~
16時頃から間隔が縮まり始め、また計測を再開しました。
この時は痛みの持続時間も計りました。
16時:10分→45秒、22分→40秒、30分→45秒、34分→40秒、45分→45秒、50分→40秒
17時のたーくんのお迎えはとても無理だと思い、夫と保育園に連絡、夫が早めに仕事を切り上げ迎えに行ってくれる事になりました。
夫は早くても家に着くのは18時半、かなり痛くなってきていたので、産院に相談の電話をしました。
経産婦で痛みの持続時間も長くなって来ているので、タクシーで先に来た方がいい、と言われ、タクシーを呼び、最小限の荷物を持って一人産院へ向かいました。
産院に着くと、助産師さんがすぐに内診して、
「今3cm弱ってとこね。子宮口がすごく柔らかくなっているから、陣痛次第でどんどん進むわよ。」
という事で、すぐに入院になり、お産用の服に着替えました。
予定通り、家族立会いが可能なLDR室に入院し、45分間NSTのモニターを付けました。
付けている間に夕食が運ばれてきて、入院したんだという実感が湧きました。
夫から無事にたーくんを迎えに行った、二人で外食してから産院へ向かう、と連絡がありました。
そうこうしている間にどんどん陣痛の間隔が縮まって19時になる頃には5分間隔になっていました。
子宮口が4cmになったので、予定通りに硬膜外麻酔を入れる事になり、一人きりのまま処置室へ移動しました・・・続く
出産レポ~前駆陣痛~
今更ですが、義実家で少し時間に余裕ができたので、出産レポをまとめたいと思います。
11月3日、予定日を少し過ぎた文化の日は、「とにかく動こう!」という事で、産院の最寄り駅付近をウロウロしていました。
焼肉を食べると産気付くと聞き、それまで2週連続で週末は焼肉を食べに行きましたが全然だったので、この日のランチは何となく奮発して鰻重を食べました。
夕方まで商店街をウロウロしてみたり、デパートの中をウロウロしてみたりしましたが、何の気配もなく、帰宅しました。
歩き過ぎてかなり疲れてしまい、晩御飯はサボって宅配ピザを取り、バレーボールの試合を見ながら食べました。
この時に何となくお腹に違和感があり、陣痛にならないかなぁ・・・と思っていました。
たーくんを寝かしつけ、私も寝ようと思ったのですが、静かになるとお腹の張りが気になって眠れませんでした。
そして深夜2時頃からは鎮痛薬が欲しいくらいの生理痛くらいの痛みになり、陣痛かな?と、間隔を計っては携帯にメモしていました。
その時の記録です。
2時:0、12、20、27、34、40、48、55分
3時:3、7、17、22、32、40、48、58分
この時点で一度産院に電話しました。
間隔がまばらだし、スヤスヤと眠っているたーくんを起こして連れていくのもかわいそうなので、朝まで待ってもいいかと相談しました。
今の様子なら朝まで待ってOKで、痛みの持続時間を計って、45秒以上続くようになったら朝まで待たずにすぐに来るよう言われました。(この時は30秒程)
そしてまた計測。
4時:12、20、30、44、56分
5時:9、26、35、44、50、57分
6時:6、15、25、36、46、57分
この時、トイレに行くのにも痛い時は這って行く感じで、結構な痛みになっていました。
持続時間も40秒程に。
7時になり病院へ行く支度を始めました。
夫も自分とたーくんの支度をしてくれていました・・・が、支度している間に陣痛がよくわからなくなってしまったのです。
あれ、もう20分来てなくない?という状態でした。
「行くの?まだ行かへんの?」と急かす夫・・・
気付けば午前の外来の受付時間が近くなっており、もう一度病院に電話をかけ、陣痛の間隔が開いてきた事を伝えました。
とりあえずは入院でなく、受診をしてモニターをつけてみる事になりました。
待っている間もたまーに顔をしかめる位の痛みがありましたが、間隔はやっぱり20分~30分になってしまっていました。
自宅が車で15分程と近いので、また間隔が縮まるまで自宅待機になり、夫は仕事、たーくんは保育園に行き、一人自宅に帰ってベッドに寝転がりました。
一晩一睡もしていなかったので、睡魔に襲われウトウト、でもちょうど寝かけた頃に痛みに起こされるという状態が夕方まで続きました・・・続く
最近のこーくん
だんだんと起きている時間が長くなり、いつも午後3時頃から10時頃までは起きています。
「あう~」と、かわいい声を聞かせてくれる事も

入院中は3時間毎にミルクでしたが、退院してから始めは昼間は母乳、夜中は3回ミルク、にしていましたが、今は寝る前に1回ミルクをあげるだけになっています。
夜10時頃にミルク(最近は120ccか140ccくらい)を飲み、先週までは2時か3時に起きていましたが、今週に入って明け方5時頃まで寝てくれるようになりました

実は一度乳腺炎になってしまい、その日だけ母乳だけで過ごしましたが、夜中2時間置きに起きて本当に大変でした

母乳からお薬が出て赤ちゃんに悪影響があるとすれば、眠りがちになって外からの刺激が少なくなる事らしいですが、全然、ミルクの方が寝ますよ

元気にスクスクと育ってくれていてとても嬉しく、抱っこしていてじっと見つめられ、そのつぶらな瞳を見る度に、こんな私の元に産まれて来てくれてありがとう、と思い幸せを感じます

これからも息子二人、私の一番の宝物を守って行けるよう、もっともっと強くなりたい、と思います

最近のたーくん

義実家へ10日程…ゆっくりできたらいいな

いい天気で渋滞もなく、さらに息子二人はスヤスヤ寝てくれて

これは家にいて抱っこしてないと泣かれる状態より楽ですね(笑)
酔わない程度に更新します

まず、最近たーくんの事。
2歳7ヵ月になったたーくんは、身長97cm、体重14kg、公園遊び大好き、乗り物大好き、そしてよくしゃべり、よく歌います

言葉はまだまだあどけなくて笑いが絶えません。
最近笑ったのは、クリスマスツリーを指差して、
「ねぇママ見て!くるまいすよ!」
車椅子?
や、コンクリートミキサー車を指差して、
「わぁ、ことりミキサーしゃさん、おっきーねー!」
小鳥ミキサー車?
ディズニーのDVDを見ていて、
「Oh It's Chip&Dale」を、
「おしりぺんめーん!」
お尻ペンman?
さてさて、お兄ちゃんになって早1ヵ月半ですが、やきもちをやいて、こーくんを引っ掻いてしまう事もたまにはありますが、だいぶかわいがるようになってきました。
「こーくん、大好きよー!」とチューしてみたり、「いい子いい子!」と頭をなでてくれたり、ベビーベッドに付けているメリーのスイッチを入れてあやそうとしてくれたりします。
お風呂ですが、パパがいる時は、まずたーくんとお風呂に入って遊んだ後にこーくんも呼んで3人で入り、パパにこーくんをキャッチしてもらって、またたーくんと遊ぶのですが、パパが不在の時は、こーくんの時間に合わせてお風呂遊びを短くで我慢もしてくれています。
でも、我慢し過ぎているのか、最近深夜2時頃に突然泣き出す時があります

足をバタバタさせながら大泣きして、「ママ、寂しいの~!!」と叫んだり

朝にはケロッとしているのですが心配です

久しぶりのクリニック

漢方薬も扱う先生なので、診察でお腹や舌も見られるのですが…
先生「うん、悪くない、というか出産前よりむしろいいじゃない!」
そう、私、なんだかとっても元気なんです

夕食後にトリプタノール25mgとメイラックス1mgは飲んでいるものの、頓服は産後3日目辺りから一回も飲んでいません。
1ヶ月検診以降、実は毎日たーくんの保育園の送り迎えをしつつ、こーくんを連れて車でデパートに買い物、なんて事もしているんですが、我慢しているわけではなく、妊娠中は来ていた発作や強い不安感が来ないので、必要ない感じなんです

たーくんの出産で発症した私ですが、こーくんの出産では良くなった気がしています



もちろん完治したわけではありませんが、本当に楽に過ごせる時間が多くて、幸せだなぁとしみじみ…

お薬減らせそうだね、と先生に言われ私もできそうな気がしましたが、年末年始に義実家に帰る事から、減薬は年が明けてから、という事になりました

うまく減らせていけたらいいなぁと思います

さてさて、明日から冬休みです、夫が

クリスマスの辺りから夫の実家に帰省する予定です。
ちょっぴりソワソワしますが…きっと大丈夫かな

バタバタの毎日でお疲れモードなので、のんびりできたらいいなぁと思います

そして、義実家から今年中に出産レポも書きたいな、忘れないうちに…

円座卒業(笑)

いよいよ週末は1ヵ月検診です


理由はまた出産レポで詳しく書こうと思いますが、義実家へ帰る直前に体に異変があり受診、産科からドクターストップがかかり、結局ずっと自宅で過ごしています。
母に頼れなかったので、「産後21日はなるべく安静、水を触らない」なんて無理でしたが、なんだかんだで結構回復してきました

平日の昼間にイヤイヤ期、わんぱく盛りのたーくんが保育園で楽しく過ごしてくれているのがかなり大きいです(^^;)
世の中には、上の子を見ながら赤ちゃんのお世話をされている方もいらっしゃるでしょうが、本当に頭が下がる思いです

そして、切開の傷の痛みもようやく引いて来たので、今日の昼間、恐る恐る円座なしで座ってみました…大丈夫でした

晴れて円座卒業です

入院中に聞いたんですが、切開後の痛みは、縫い方によって全く違うそうです。
色んな縫い方があって、先生によって良いという縫い方が違うらしく、縫われ方は当たった先生次第らしいです

入院中、私はじめ食堂で円座を使うママもいれば、帝王切開ではないのに円座なしで全く平気というママがいましたが納得できました

ちなみに深夜だったため、某大学からのバイトの先生に当たった私の縫われ方は…
「オーソドックスな縫い方ですごく丁寧に縫われていて傷口はとてもきれいです。でもこれは抜糸しないととても痛い縫い方で、外側は抜糸しときますが内側までは抜糸できないので、糸が溶けるまではしばらく我慢して下さい」(常勤のベテランドクター談)
だそうです



たーくんの時もかなり長く痛んで、さらに1ヵ月検診時には膿んでしまっているのが発覚して治療したのを思い出しました(^^;)
それを思えば今回はかなりマシかなぁと思います



へその緒取れました
なのでこーくんもそろそろかなぁと思っていたら、9日目の昨日、沐浴中に取れました

すぐには気付かなくて、危うく流してしまうところでした

こーくんを産んだ病院では、入院中に預けている間に取れてしまうともらえないらしく、代わりに予備?のへその緒を切り取っていてくれて、出産した日の夕方頃に看護師さんが病室へ持ってきてくれました。
触ってみたらと言われ、そっと触ってびっくり

見た目もそうですが、触った感じもまるでつきたてのお餅みたいにフワフワしていました

これで繋がっていたのかと思うと、本当に神秘的です


退院してから、たーくんの手の届かない棚の上で乾燥させていたら、もうすでに茶色くなってしまっていました

今回取れたへその緒もきれいに乾いたら、桐箱に入れて大切にしまいたいと思います

10日経ちました

まだまだ油断はできませんが、たーくんの時とは比べ物にならない位に元気で、一番恐れていたPDの悪化は今の所なさそうです



食欲旺盛で、退院してからは睡眠も毎日total10時間くらい取れています

パニックの症状がないだけで、こんなにも赤ちゃんのお世話が楽しくて幸せな時間なのかと、涙が出るくらいにこーくんが愛おしくて仕方ありません。
それと共に、改めてたーくんには本当に寂しい思いをさせたなぁと申し訳なく思い、たーくんもさらに愛おしく感じます。
退院から一週間は実家から母がお手伝いに来てくれているおかげで、できるだけ横になっているからか、悪露もかなり減り、傷口の痛みも日に日に引いてきています。
たーくんの時は、出産直後にパニック発作を起こし、病名もわからないまま、起きている間中発作が止まらないくらい酷い状態で、ご飯もろくに食べられず、夜もろくに眠れず

今くらいの時期から、赤ちゃんのために何とか元気になりたい一心で、病院ばかり通っていました

多分そのせいで、悪露は2ヶ月も続き、2ヶ月目には不明熱で半月程入院を勧められるくらい、心身ともにボロボロでした

でも今回はこの調子でいければ、何とか人並みに育児ができそうです

今悩んでいるのは、実母が帰ってから、産後2週目末から3週目にかけて、夫の実家で静養させてもらうかどうかです。
夫はしばらく休暇を取ってくれていますが、食事の支度ができないので、一緒に実家へ帰って栄養のある食事をしっかり取って回復に努めて欲しいと言います。
私も近場なら今すぐにでも気楽に行けますが、何せ東京と関西、長距離移動にどうしても不安感が出てしまうので悩んでます

赤ちゃん的には、妊娠中と同じで、マメに休憩を取れば問題ないらしいんですが…問題は私の度胸のなさ、ですかね

あぁ、私はどうすればいいのでしょうか!?



お祝いコメントありがとうございました(T_T)
涙ぐみながら読ませていただきました(T_T)
本当に本当にありがとうございます



こちらの記事で皆さまに感謝の気持ちが伝わったら幸いです

今回の私の経験が、これから同じ病気を抱えながら妊娠に臨まれる方の参考に、少しでもなったら嬉しいです

そして今妊娠中の方の安産をお祈りしています

さて、出産から丸2日経ちました。
多分ホルモン変化と2晩眠れなかったこともあり、出産当日は不安感が強まってしまいましたが、お薬(PDの頓服と鎮痛剤)に頼り、アロマ(ラベンダー効きました!)に頼り、あとツボ療法もしました。
おかげで5日の夜はぐっすりと眠れて、そして昨夜も眠れて、だいぶ落ち着きました

昨日から母子同室になりましたが、ここの産院は、夜9時から8時間は必ず新生児室に預ける決まりなんです!
たーくんの時は24時間母子同室で、さらに一人目だから神経質になっちゃって、たーくんが眠っていても、ちゃんと息してるかなとか気になって気になって、私はろくに眠れませんでした

だから今回はまとめて眠れて本当に助かっています

先ほどお迎えに行き、まだ全然出ませんが両方おっぱいを吸ってもらい、ミルクをあげて添い寝して、いつもたーくんの寝かしつけで歌っている歌を2回歌ったら寝てくれました

経産婦は後陣痛が強いと聞いていましたが本当ですね

産後の処置の段階からもうキツい生理痛のような痛みが始まり、今はもう落ち着きましたが、おっぱいを吸われるとやっぱり痛んで悪露が出ます

それでも赤ちゃんを見てると本当に本当に幸せな気分になれます

寝顔ずっと見ていたい気分になりますが、体力回復させなきゃいけないので、私も朝食までもう一眠りしますね

改めまして、本当に本当にありがとうございました(^-^)/