◎このブログの目次はこちら
10月は日照時間が短くなり、平日の早朝ライドや夕方ライドが難しくなりました。
「8月と9月は月間500km走行を達成したけれど、10月は無理か・・・」
と思い迎えた10月31日。この日までの総走行距離は440km。
「あと60km・・・今日は仕事もあるし無理やなあ」
と、ここで思い留まっておけばよかったんだけど・・・
あと60km、もしかしたら行けるかも?
昼休みにスマホでGoogleマップを眺めながら
「ん?60kmって、平坦で信号なければ3時間弱で走れるかも・・・?」
「15時に仕事が終わる予定だから、順調に行けば18時には帰宅できる・・・」
「もし遅くなったとしても、今日は夫が在宅勤務なので、夕飯の準備は大丈夫・・・」
と、念のため補給用のパンを買っておきました。
「片道30kmで平坦で信号がないと言えば、木津川サイクリングロードか・・・」
ここで昼休みが終了。
猛然と仕事をこなすも、こんな日に限って予定外のタスクが湧いて、退勤時刻は16時になってしまいました。
これでは往路で日没を迎えてしまうなあ。
でも、行けるとこまで行ってみよう!
というわけで16時過ぎ、桂川サイクリングロードを八幡方面に向かって走り始めました。
急いでいたので今回写真は少なめです・・・
木津川サイクリングロードを玉水橋まで
16:30 夕日を浴びるさくらであい館
16:50 八幡市と京田辺市の市境あたり
17:10 山城大橋(このあたりが日没時刻)
17:20 玉水橋
もう少し行きたかったけど、帰宅時間が遅くなってしまうので、ここで引き返すことにしました。
飯岡の渡し場跡(ふ船休み)で補給のパンを食べます
17:30 休憩も済んで復路出発!
帰り道でヘッドライトが電池切れ!
18:00には流れ橋まで到達。
しかしここに来て、ヘッドライトの光量が急速に弱くなってきた!
えー、予備の電池持ってないよ
LEDでバッキバキに明るいローディーのお兄さんを必死で追いかけるも、あっという間に引き離され、他人のライトで自分の道を照らす計画は失敗
その光量を少しだけでも分けておくれよーぉ!!
結局サイクリングロードを一旦降りて、電池を買うためコンビニを探したけれど・・・
なんと石清水八幡宮駅前のアンスリーが閉店してた
というか、ちょうど10月31日まで店舗改装のため休業だった!!(翌11月1日から「もより市」として新装オープン)
コンビニ探して三千里。ほとんど光ってないヘッドライト
ファミリーマート八幡千束店、あざます!
電池交換してバナナ食べて、家に着いたのは19:30近くでした
◆
さて、今回の木津川弾丸サイクリングで、月間500kmは達成できたかしら?
総走行距離を計算して見ると・・・・
合計495.7km。あと4.3km足りない!
く、悔しい
そ、そういえば(全然急いでないけど)発送しないといけない荷物がある
結局22時前に、ちょっと家から離れたファミリーマートまで宅急便を出しに行ったのでした(笑)
この日2回目のファミマ
2023年10月の総走行距離 500.9kmを達成
おめでとう私
来月は・・・ほどほどにします。家事とかいろいろ回らなくなってきた
ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓
《人気のサイクリング記事》