◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

先週末に行った、大津から草津へのミニサイクリングのレポートです。

梅雨の晴れ間に友人と2人、ゆる~いポタリング(自転車さんぽ)行ってきたのですにっこり

 

大津草津サイクリング地図

 

大津草津ポタリング 時間距離の表

 

走行距離は約25km、実走行時間は2時間10分、平均時速は13.6km/hでした。

 

 

 

  1 大津市瀬田に集合&スタート

 

朝8時前に電車で京都を出発。

 

京都駅

 

この日は瀬田に集合し、クロスバイクを借りて、東海道沿いに出発しました。

 

東海道 大津市

東海道を西に進みます。

 

途中、県道2号線に出たところで、赤い橋の手前を左に入り(瀬田南小学校方面)、東側の参道から建部大社に入りました。

 

 

 

  2 建部大社(大津市)

 

近江国第一之宮である建部大社を参拝。

建部大社

茅の輪くぐりをしました!

御朱印もらったり、写真撮ったり…

 

建部大社
花手水がキレイキラキラ

境内をゆっくり見て、かなり長居してしまいました~

 

右矢印建部大社の参拝記はこちら

 

 

 

  3 瀬田の唐橋(大津市)

 

建部大社から数分で、「急がば回れ」の由来の地として有名な瀬田の唐橋に到着。

瀬田の唐橋

「ビワイチ出発の地」のモニュメントもある!

 

瀬田の唐橋

 

 

右矢印瀬田の唐橋の歴史&「急がば回れ」の由来はこちら

 


ここから右側を徐行しながら橋を渡って…

 

瀬田の唐橋

 

瀬田川沿いに琵琶湖へと向かいます。

 

大津市 瀬田川沿い

 

 

 

 

  4 パンカフェスズヤ(大津市)

 

国道1号線をくぐって…

 

大津市 瀬田川沿い

 

いちど瀬田川を離れて石山駅方面へ。

パンカフェスズヤで補給食を買います。

 

パンカフェスズヤ

客足の途切れない人気のパン屋さんラブ

 

パンカフェスズヤ

 

食べるの楽しみ~飛び出すハート
 

 

 

  粟津の晴嵐

 

再び瀬田川に戻り少し進むと、琵琶湖の南端に出ます。

 

粟津の晴嵐

 

ここが近江八景の1つ「粟津の晴嵐」

 

粟津の晴嵐

景色最高~!!!!

しかし、ここの遊歩道かなりガタガタで、自転車には走りにくい・・・

 

湖岸には釣り人がたくさんいました。

 


ブラックバス・ブルーギルはこちらの外来魚ボックスへ!


粟津の晴嵐
右手前に、休憩場所の膳所城跡公園が見えてきました。

 

 

 

 

  5 膳所城跡公園(大津市)

 

近江大橋を渡る前に、膳所城跡公園(ぜぜじょうせきこうえん)で休憩。

 

膳所城跡公園

公園では、子連れファミリー・ワンコと散歩の人・太極拳をする人などが、思い思いに休日を過ごしています。

 

 

右矢印膳所城跡公園の紹介記事はこちら

 


私たちもベンチに座り、水分補給しつつ町内会のLine返信したり、家族に家事を指令お願いしたり、マイペースに過ごしました。

 

膳所城跡公園

ここから先は、草津川跡地公園まで一気に走ります。

 

膳所城跡公園

 

 

 

  近江大橋から矢橋帰帆島

 

近江大橋

近江大橋~

 

イオンモール草津の手前を左折し、矢橋帰帆島(やばせきはんとう)の西側を走ります。

 

矢橋帰帆島


やっぱり琵琶湖岸は気持ちいい~爆  笑

草津市 琵琶湖岸
右側に岡田茂吉ワールドホールだ!(世界救世教)

草津市 琵琶湖岸
農業王国滋賀県!

 

草津市 琵琶湖岸
湖の向こうに見えるのは比良山地かな

途中、左側へカーブする道を入って、草津川跡地公園のサイクリングロードに入りました。

 

さよならびわ湖~!

 

草津市 琵琶湖岸

 

 

 

 

  草津川跡地公園(草津市)

 

こちらが、草津川跡地公園のサイクリングロード

 

草津川跡地公園

 

かつて草津川は、天井川(平地より高いところを流れる川)として全国的に有名でした。

草津市 天井川跡のトンネル
これは別日に撮ったJR草津駅の近く。この陸橋の上を川が流れていたという・・・

何度も洪水を起こしてきたので、災害防止のため2002年(平成14年)に新しい川を掘って付け替え、旧草津川を廃川に

この細長~い廃川跡を草津市が開発し、2017年度(平成29年度)に草津川跡地公園として全面オープンしました。

 

草津川跡地公園

左右はひたすら畑と田んぼ…

 

参考:草津市「草津川跡地整備事業」
 

 

 

  6 ai彩ひろば(草津市)

 

あまり景色に変化がない中を走っていると、左側に建物が見えてきた!

 

草津川跡地公園

草津川跡地公園の西側(びわ湖側)の拠点「ai彩ひろば」に到着。

広場やバーベキュー場などがあって、家族連れがたくさん遊んでいました。

 

私たちは「にぎわい活動棟」のベンチで、パンカフェスズヤさんで買ったパンを食べます。

トイレ休憩や日焼け止め塗り直しなどして、草津駅方面に向けて再出発~

 

草津川跡地公園

駅に近づくにつれ、住宅が増えてきました。

 

オオキンケイギク

おお~っと、ここで特定外来生物のオオキンケイギクだ!

 

オオキンケイギク

まだ駆除可能な範囲かな…難しいかな…

 

 

右矢印全国的に問題になっているオオキンケイギク、こちらで詳しく解説

 

 

草津市 旧草津川沿い

ここで左側の橋を渡り、サイクリングロードから一旦離れます。

 

草津市 旧草津川沿い

草津駅付近のマンションが近づいてきた~

 

 

 

 

  7 くさつFarmers' Market

 

この日のお目当てのひとつは、草津川跡地公園の東側(草津駅側)「de愛ひろば」で開催されていた「くさつFarmers' Market」

 

de愛ひろば

de愛ひろばに到着。駐車場は車が並んでいました。

 

くさつファーマーズマーケット

 

 

くさつファーマーズマーケット

 

 

くさつファーマーズマーケット

 

 

くさつファーマーズマーケット

 

美味しくて安全な食べものがたくさん!

とても人気のあるマーケットで、この日もたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

右矢印くさつFarmers' Market訪問記はこちら

 

 

  草津宿の史跡

 

ここは天井川があった高架上の公園で、下は東海道と中山道が交わる宿場町(草津宿)があったエリア。

草津宿
高架の上から草津宿本陣の裏門(御除ヶ門)が見える!

草津宿
ここのスロープを降りていきます。

草津宿

草津宿追分道標

東海道 草津川
国指定史跡「草津宿本陣」


右矢印草津宿本陣の紹介記事はこちら


ランチの予約時間まで少し時間があったので、今まで「なんとなく気になりつつも、通り過ぎてた神社」に行ってみることにしました。

 

 

 

 

  8 新宮神社(草津市)

 

東海道 草津川

新しい方の草津川を渡って…

 

新宮神社

 

草津市野路にある新宮神社。

東海道から少し南東に入った場所にあるので、今まで来たことがありませんでした。

奈良時代の高僧・行基が野路寺(現在の常徳寺の前身という説あり)を創立した際、鎮護社として730年に創建され、770年に社殿が造られたと伝えられています。

新宮神社
現存の本殿は室町時代の1523年に建立された重要文化財。

御祭神は、事解男命(ことさかおのみこと)と速玉男命(はやたまおのみこと)で、熊野速玉神社の分社と考えられています。

 

 

 

  9 弁財天神社(草津市)

 

その後は、東海道沿いの弁天池にある浄財弁財天へ。

 

浄財弁財天

吉野家1号線草津店の裏です。

この周辺は溜め池(&その埋立地)が多いのですが、弁天池も農業用水の溜め池だったそうです。

 

浄財弁財天

御祭神の弁財天は、水・学問・芸術を司る神であることから、雨乞い・五穀豊穣を祈るために建てられたと思われます。

個人的には、この弁財天神社が、今日行った神社の中で一番のパワースポットだったかもしれない…

参考:野路町内会ウェブサイト

 

 

 

  10 フルレットドゥース(大津市)

 

そして東海道を瀬田へと戻り、今日のメインイベント(?)

フルレットドゥース
パティスリー「フルレットドゥース」に到着

フルレットドゥース
キラキラアフタヌーンティー キラキラ

そう、私たちは、食べるために走ってきた!

約25km(走行時間2時間)のゆるポタリング、消費カロリーは600kcal・・・(※)

※:CASIO「自転車の消費カロリーの計算」で算出(時速15.1km/hで計算)
 


漕いだカロリーより食べたカロリーの方が、絶対多いやん滝汗

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《続きはこちら》

 

(サイクリング実施日:2023年6月25日)