◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

ずっと行ってみたかったくさつFarmers' Marketに、大津からサイクリングで行ってきました爆  笑

くさつファーマーズマーケット

毎月第2・第4日曜日に、滋賀県草津市の草津川跡地公園 de愛ひろばで開催されているマーケット。

 

この日も多くの来場者でにぎわっていました!

 

滋賀県の農家さんの野菜手づくりの豆腐天然酵母のパンナチュラルスイーツ、公園で食べられるランチやお弁当などが並びます。

サイクリングの補給にもピッタリ♪

このブログ記事では

 

  • くさつファーマーズマーケットの開催日時
  • 開催場所・アクセス・駐車場
  • 出店者
  • 訪問レポート
  • 設立経緯

 

について紹介します。

 

 

  くさつFarmaers' Marketの開催日時

 

毎月第2・第4日曜日に開催しています。

次回開催日時は、公式サイト・インスタグラムに掲載されています。

 

7~9月は17:00~20:00(ナイトマーケット)で、その他の時期は10:00~13:00
 
くさつファーマーズマーケット
6月末のマーケットでの掲示
 

時期により開催時間が変わりますので、お出かけ前に公式情報を確認してくださいね。

 

 

 

  開催場所・アクセス・駐車場

 

草津川跡地公園 de愛ひろば で開催されます。

 

 

〒525-0032 滋賀県草津市大路2丁目4−11

JR草津駅東口から徒歩6分

 

 

 

駐車場は、「de愛ひろば西口駐車場(普通車60台)」「de愛ひろば東口駐車場(普通車40台)」ともに、入庫後1時間は無料です。

以降の料金はこちらを参照

 

 

<de愛ひろば西口駐車場>

 

 

<de愛ひろば東口駐車場>

 

その他の駐車場情報もインスタに掲載されていました↓↓↓

 

 

駐車場はかなり混雑しています。

 

マーケット会場は駅から近く、また東海道サイクリングも楽しいので、公共交通機関や自転車がオススメかもしれません。

 

《東海道サイクリングのレポートはこちら》

 

 

 

  出店者

 

 

 

出店者情報は、こちらをご覧ください。

 

 

  訪問レポート

 

この日は琵琶湖方面から旧草津川沿いをサイクリングし、お昼前に草津ファーマーズマーケットに到着しました。

 

くさつファーマーズマーケット

化学農薬・化学肥料不使用の野菜

 

くさつファーマーズマーケット

地元産の新鮮タマネギ、おいしそう!

 

くさつファーマーズマーケット

この日は暑かったので、かき氷に行列ができていました

 

くさつファーマーズマーケット

全部食べたいよね爆  笑

 

くさつファーマーズマーケット

びわ湖の魚を目の前で料理。水槽を泳ぐ魚に子どもたちが釘づけ!

 

くさつファーマーズマーケット

私は「LUST(ルスト)」さんのイチゴソーダをいただきました

 

フルーツとスパイスがたっぷりで、サイクリングにぴったりドキドキ

 

くさつファーマーズマーケット

家族へのお土産には「碧いびわ湖」さんの、滋賀県東近江市産の菜種油で揚げたドーナツ🍩

 

(右側は、廃食油からつくられた石鹸です)

 

くさつファーマーズマーケット

梅雨のさなかの晴れ間。公園では白アジサイがキレイでしたドキドキ

 

 

 

くさつFarmers' Marketは人気があって来場者も多いので、お昼近くなると品切れ多数!

 

お目当てがあるときは、早めの時間に行った方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

  設立経緯

 

2019年にスタートしたくさつFarmers' Market

立命館大学草津キャンパスの学生さんが、ニュージーランドとアメリカに留学している最中に有機農業ファーマーズマーケットを知り、「この日常風景を日本にもつくりたい」と、帰国後に活動開始しました。



一軒ずつ滋賀県の有機栽培農家に連絡を取り、出店者を集め、2019年4月にプレ開催を実施。

運営資金をクラウドファンディングで集め、2019年6月から定期開催を始めたそうです。

 

 

くさつFarmers' Market|私たちの想い
 

 

生産者と顔を合わせて、その野菜や加工品がどのように育ったのか、話しながら買い物をする。

そうすることで、もっとおいしく食べられるし、心も満たされますよね。

 

参考:

 
 
おいしいものがたくさんあって、出店者さんとお話しするのも楽しかったです。
 
こんなマーケットが家の近くにもあったらいいのに~チュー
 
次の滋賀サイクリングも、くさつFarmers' Marketの開催日に合わせて行こうかな…ニヤリ
 
 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 
 
《近隣の見どころ情報》