マンションから2階建のお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。2024年冬引き渡しスター
🌟アメトピ掲載記事はコチラ🌟


前回の記事がアメトピに掲載されました。
ありがとうございます目がハート飛び出すハート






 

エアコン 足場の謎が解けた


この話の続きです。



エアコンの足場代が
96000円は高いよね?
って話でした。



みなさんからのコメントに、そもそも足場いるの?ハシゴじゃ出来ないの?って書いてあったんだけど、「うちは深基礎だからなー」と思ってコメントしてたんだけど、正確には違ったのーー知らんぷり



絵心なくてごめんなさいね不安



お家の正面から見ると深基礎なんだけど、寝室のところは深基礎じゃないんだよねー。



寝室のエアコンのところは、家の裏手。隠蔽配管にはしてなかったので、2階に設置して室外機は1階に置く予定。



あれ?深基礎のとこじゃなかったら、なんでハシゴじゃなくて足場なんだろう?ってモヤモヤしだしまして、営業さんにメールしました。



すぐに業者さんに詳細を確認してくれました指差し



足場を組むのは高所作業のためではなく、境界からの距離が短いためだった!!!



ハシゴでの作業の傾斜は75度までとハウスメーカーの安全規定があるんだってー。




みこ家の場合、
隣との境界までの有効寸法が約700mm



ハシゴで施工できるとすると高さは2400mmまでになるため、出来ないらしい!



2階まで届かせようとすると、急傾斜のハシゴになっちゃう!なのでみこ家の場合はアウトドクロ
赤色がハシゴ🪜







75°未満の傾斜だと、2階の設置でもハシゴでオッケーグッド!




確かに、隣との境界のフェンスがあるから、70cmの隙間じゃハシゴがかけれないよねー。



家電量販店に頼んでいたとしても
「出来ません」
って現場で言われてたかもしれないなって今なら思う。



これで納得してお金💰払えます。確認して良かったー。




でもさ、ほんま初めにやっとけば良かった!ってつくづく思うよー。まだ言うんかい!!




みなさん、エアコン計画は入念なチェックをオススメします!



楽天ROOMはじめましたー❤️

施主支給品など載せてます目がハート愛飛び出すハート





今回のマラソンで購入したもの


食洗機対応の食器を増やしました。カラーが可愛い🩷



ブラインドのお掃除に

クイックル系のだとホコリが付いちゃうらしい



トイレに設置予定