インテリアファブリックならマナトレ
最近、おしゃれな店が増え、自由が丘・代官山以上に大注目の
中目黒にあるマナトレーディング 様へ行ってまいりました。
こちらはハイクオリティーな輸入ファブリックもたくさん取り揃えてあり、
パンカーダもお世話になっております。
いつもありがとうございますo(^-^)o
英国王室御用達の信頼と格式を持つインテリア・ファブリックメーカー
Sanderson社のファブリックもよく取り寄せていただきます。
去年はウィリアム・モリス生誕150年のイベントが
都内各所で行われていました。
マナトレ様も「Strawberry Thief (いちご泥棒)」はじめ、
モリスの名作パターンを扱っており、
ショールームにもモリスコーナーが。
アンティーク家具とモリスのパターンは間違いない組み合わせ。
アンティークのオークダイニングチェアもこんなファブリックと合わせると
また印象が変わりますね~
シェードにしてもステキです。
いちご泥棒のシェード、かわいい!
カエルにしてもかわいい!
インテリアに興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください。
by T
女性からプロポーズしてもいい閏日!
イギリスではうるう年の2月29日は
"Leap day" または"Leap year day"といい、
女性が男性にプロポーズしてもいい日о(ж>▽<)y ☆
5世紀ごろのアイルランド起源説が有力らしいです。
アイルランドの修道女が聖パトリック(アイルランドにキリスト教を広めた聖人)に
「男性がプロポーズしてくれないからどうにかしてほしい
(聖なる女性に求婚するのは難しい社会事情だったため)」
とこの習慣が始まってそうです。
他にも、アイルランドで初めて女子修道院を開いた聖女ブリジッドが、
聖パトリックに求婚したのが2月29日だったという話もあります。
そして、びっくりするのは、1288年、スコットランドのマーガレット女王が
「未婚の女性はうるう年ごとに、好きな男性に対してプロポーズすることができる。
男性がプロポーズを拒むには、罰金を払うか、絹のドレスを与えなければならない」
という法律を制定しました!
うるう年の一年間はプロポーズを拒めないとは、男性も大変です。。。
その後、うるう日のみに改正されたそうですが。
フランスにも同じような法律があったり、15世紀イタリアでも慣習になっていたそう。
それだけ男性優位の階級社会だったということでもあるようです。
4年に1度のうるう年、うるう日だけは、女性にも、
プロポーズできる特権(?)が与えられたのでしょうか。
第二次世界大戦中まではその習慣が正式に行われていたそうです。
ほかに、イギリスにはうるう年にちなんだこんな諺もあります。
「A Leap Year Is Never A Good Sheep Year.」
うるう年が羊にとって良かったためしがない。
うるう年は古くから農作物の育ちが悪いといわれていたそうです。
2月はバレンタインデーもありましたが、チャンスを逃した女性陣。
イギリスの習慣にあやかって、プロポーズしてみてはいかが!!
by T
アールヌーヴォー①イギリス
イギリスとヨーロッパ主要国とのアールヌーヴォーは少し感じが異なります。
アールヌーヴォーはイギリスの思想家・デザイナーであるウィリアム・モリスの
アーツ&クラフツ運動が起源と言われています。
1900年のパリ万博博覧会において、アールヌーヴォーの家具の寄贈を
受けたことから始まりましたが、イギリスではそれほど評価されませんでした。
イギリスでは古い伝統と単純な構成、直線的な様式が求められ、
柔らかな曲線とロココ的要素のアールヌーヴォーに対する反応は
いま一つといったところだったようです。
しかし、グラスゴー派を中心としたイングリッシュアールヌーヴォーとよばれる
イギリス特有の様式が確立します。
イギリスを代表する家具デザイナー、チャールズ・レニー・マッキントッシュを
はじめとする近代建築家グループ、グラスゴー派が、
単純な植物や幾何学的な装飾を展開し、
緊張感ある20世紀の合理主義的な室内装飾の先駆けとなりました。
アールヌーヴォーには、日本人の美意識に強く訴えかける何かが在るように思えます。
英国アールヌーヴォー、日本の邸宅にもしっくりと馴染むと思います。
パンカーダにもアールヌーヴォーのスペシャルキャビネットがもうすぐ到着します♪
by T
新年度に向けてのご準備は?
日差しが温かく感じられる日も増えてきました~
春の気配を感じます。。。
そろそろ卒業、そして、新しい生活に向けて準備を考えるころでは
ないでしょうか?
そんな皆様におすすめアイテムをご紹介いたします。
まずはご進学される方にはこちら!
ハイクオリティーなビューローとチェアのセット。
上質空間でモチベーションを高めれば、効率も大幅アップ(^O^)/
そして、お勤めを終えられ、ご自分のためにこれからの時間を使える方には
英国の伝統とこだわりを余すところなく体感できるキドニーデスクセット。
キドニーデスク 498,000円
ローズウッドサロンチェア 178,000円
そして、奥様にはエレガンスの極み、ダッチェスドレッシングテーブル、
ドレッサーでますます輝ける美しさに磨きをかけて (^-^)/
ダッチェスドレッシングテーブル 486,000円
ハイバックサロンチェア お問い合わせください。
精巧に作られたミニチュアアンティークキャビネットを傍らに、
誰も持っていないようなアンティークブックスタンドで、
ゆったりとした時間を過ごしてみても。
ミニチュアアンティークキャビネット 95,000円
ブックスタンド 15,000円
今まで頑張ってきた自分へのご褒美に、
輝ける未来の待つ新しいスタートに、
ひたすら我慢してきた贅沢なお買い物をパンカーダでどうぞ♪
決して後悔はさせません!
by T
Early Spring with Brightness ~早春ランプフェアのお知らせ~
パンカーダでは、2/25よりランプフェアを開催中です。
期間は2/25(土)~3/4(日)まで。
少しづつ近づいてくる春。
でもまだまだ風は冷たくて・・・。
そんななか、おうちのなかだけでもアンティーク・ランプの輝きで
春を先取りしてみてはいかがでしょうか?
期間中、アンティーク・ランプ及びグラスシェードを2個以上お求めの方には、
もれなく英国コロニー社のアロマキャンドルをプレゼント!
もちろんご来店だけではなく、
ネットでのご注文でもプレゼントさせていただきます。
・・・実はネットには、いままであまり掲載されていなかったランプ。
期間中、沢山アップされる予定です。
こちら
でご覧になってみてください。
是非お愉しみに♪
by N
東京都 Y様 テレフォンシート納品
閑静な高級住宅街にあるY様のお宅。
本館とは別に小さな別館があり、
そこには跳ね上げ式の階段であがるロフトが設えてあります。
階段を上げてしまえば、そこはもう自分だけの世界・・・。
そんな大人の遊び心溢れるロフトのコーナーに、
美しい曲線をもつテレフォンシートを納品させて頂きました。
・・・階段をあがると思いがけなく広い空間があらわれます。
天井の低さが、隠れ家みたいでわくわくします・・・。
ロフトから見下ろす1階の光景。
シートのお隣においたテーブルランプも英国のアンティーク。
柔らかい光が空間を優しく照らします。
広いご自宅にあるいろいろな空間の演出を
センス良く振り分けて楽しんでいらっしゃるY様。
素敵なお家、本物の芸術品、アンティークの家具、そしてY様のお人柄。
醸し出す上質な空間に、お伺いする度にほろ酔い気分になりそうです・・・。
Y様、この度は誠に有難うございました。
またのご来店をこころよりお待ちしております。
by N
埼玉県 G様 ドローリーフテーブル他 納品
新しく出来つつある美しい街並みの中にあるマンションの一角。
すっきりとしたご新居のLDに、ドローリーフテーブル、
教会ベンチ、キッチンチェアを納品させて頂きました。
こちらのドローリーフテーブルは、引き出すと内側から
拡張板がせり上がってくる珍しいタイプ。
しっかりとしたオークの木目が美しい、滅多に見ない逸品です。
当店にレイアウトしてあった、教会ベンチとの組み合わせを
そのままご購入いただきました。
G様がこのセッにあわせられたのはウェルシュキッチンチェア。
こぶりな木の座面の椅子は、人の身体を知り尽くした職人の技の結晶、
吸いつくような座り心地です。
お引っ越ししたてに納めさせていただきました。
これからお二人のこだわりの空間ができていく予感に満ちた、素敵なお部屋でした。
G様、この度は誠に有難うございました。
またのご来店をこころよりお待ちしております。
by N
田園都市生活冬号にご紹介いただいています♪
東急沿線のライフスタイルマガジン、『田園都市生活』
2012 Winter Issue (2012年冬号)で、パンカーダをご紹介いただきました。
今回の特集は、祐天寺、学芸大学、都立大学。
こだわりのショップがたくさんあるこの界隈の情報ということで、
スタッフも興味津々で読ませていただきました(^∇^)
お世話になっているお店もたくさん紹介され、嬉しい限り♪
パンカーダはアンティークを取り入れたシーンのご提案、
アンティークスタイリングとアンティークの取り入れ方をご相談いただける
アンティークコンシェルジュがいる店としてご紹介いただきました。
アンティークスタイリングの和のご提案写真も入れていただいてます。。。
寒さにかまけて、いろいろ手抜きをしてしまっていることも多いこの時期(;^_^A
こんな時こそ、インテリアレイアウトを変え、気分をリフレッシュ♪
思い切って、アンティークアイテムに挑戦してください!
パンカーダには小ぶりで、手軽に印象を変えられるアイテムがたくさん~
玄関やデッドスペースにアンティークチェア。
リビングにワインテーブル。
「どう変えたらよいのか、わからない」という方は、
ぜひパンカーダのアンティークコンシェルジュにご相談を!
いつでも店頭でアドバイスいたしますo(^▽^)o
by T














































