諏訪大社秋宮


こちら入り口
コロナ禍おわり
観光バスも来ていて
平日でも人で賑わっていました。








遥拝殿



御柱のある景色

遥拝殿を囲む様に

御柱4本があります!






御神湯


本宮でもそうだったけど

こちら秋宮の御神湯も熱めです!!

前にベンチがあり少し休めます。










塩羊羹で有名な新鶴さん



秋宮のそばの【新鶴】さん

皆んなで

羊羹のお土産を買いました!

お店には

人がどんどん入ってきます。


お土産屋さんでは

田中屋さん

甲子やさん

色々なお店の

塩羊羹が売っています。

塩加減が少し違うみたいですよ!


土日祝日などは売り切れちゃう!!

予約してする方もいるみたいです。

ちなみに定休日は水曜日。


小口分けのが350円

一本1080円

その他もっと大きいのもあるし

他の和菓子も色々販売しています。













脇道から階段のぼっていけば

秋宮宝物殿になります。




秋宮入り口池のほとりにも

神社があります。


コロナ禍の時とは違い

入り口付近のお土産屋さん

開いていました。

神社だけでなく

ご近所散策の時間も取ってくると

楽しいかも。。



諏訪大社四社巡り

①諏訪大社前宮
②守矢資料館・空飛ぶ泥舟
③諏訪大社本宮
④信州蕎麦ランチ&お土産処
⑤諏訪大社秋宮
⑥新鶴さんで塩羊羹

⑦諏訪大社春宮・浮舟社・万事の石仏
⑧くらすわ屋上で夕暮れ時の諏訪湖


⭐︎


今日は⑤⑥のお話出した。




🐳🐳🐳🐳🐳



ハワイ観光
オアフ島
ポリネシア🇵🇫
カルチャーセンター







みんなアロハーってするよね!

ハワイで有名な

ハマナ・カリリさん