諏訪大社
本宮






こちらは工事もおわり

通れる様になっていました。

逆に前通れた所が

通行禁止になっていました!

2年たってもまだまだ工事中〜!!











こちはのお湯は熱かったですよ!




そして力士雷電さんの手形です。

凄く大きかった!!

諏訪の地酒も

あちこちに売っていましたよ!










バス停のある

ロータリーをくるっと囲むように

飲食店・お店屋さん









コロナ禍の時には
お店はほとんど閉まっていましたが
今回は平日でもみんなOpen!

バスの待合ロータリー周りに
ずらっと飲食、お土産屋さんが
並んでいます!!

私たちはお蕎麦にしよう!
という事になりして
山菜蕎麦やうどん、ざる蕎麦
お酒、モツ煮、おやき
お酒にはお通しがついてきました。

蕎麦は何気につゆが美味しかった♪

ランチ終了後は
アイスクリームのデザート💓

お土産は蕎麦屋やわさび漬け
野沢菜とか定番ね!
寒天、凍豆腐も。。

私はあんずにお味噌。
そしてめひび。
こちらはお吸い物、豆腐、納豆
なんにでもあう乾燥しためかぶです!
健康的♪

諏訪大社のキャラが
【諏訪姫さま】でした!
あちこちに垂れ幕が、、
外人さんや若い子に人気ありそう。

寺社巡りでお土産購入、飲食に
沢山の時間を費すことはなかったど
今回はゆっくりまったり
のんびりしましたよ〜!!








諏訪四社巡り

①諏訪大社前宮
②守矢資料館・空飛ぶ泥舟
③諏訪大社本宮
④信州蕎麦ランチ&お土産処

⑤諏訪大社秋宮
⑥新鶴さんで塩羊羹
⑦諏訪大社春宮・浮舟社・万事の石仏
⑧くらすわ屋上で夕暮れ時の諏訪湖


今回は③本宮と
④ランチとお土産処のお話でした。




ハワイ観光
オアフ島
フォスター植物園

ウルの木
パンの木
仏の手
何気に面白い植物がいっぱいです!
ガイドのkayoちゃんが
案内して下さいました。