諏訪大社前宮




こちらは駐車場にあるので

とても分かりやすいです!


横断歩道を渡って

大きな鳥居の前で皆んなでパチリ!!


2年ぶりなので

こんなだったなぁと思い出しました。

















御柱祭り


本宮の三の柱の見本。


寅の年と申の年

7年ごとに行われるそうです。

2年前の寅年にやってきたので

御柱がまだ新しく黄色かった。

そして木の香りがしました!


前宮・本宮・秋宮・春宮

各大社に4本ずつあるので

全部で16本!!


資料館や他の神社など

祠の周りをぐるっと4本あったり、、

なかなか面白いです。



↓春宮入り口道路のマンホールの蓋。




春宮から万事の石仏に向かう途中の

浮島社は祠を囲む様に小さい柱が4本!

      ↓




水車のあるのどかな風景。

癒される〜♪








御柱は本殿をぐるっと囲む様に

4本あります!








諏訪大社四社巡り

①諏訪大社前宮

②守矢資料館・空飛ぶ泥舟
③諏訪大社本宮
④信州蕎麦ランチ&お土産処
⑤諏訪大社秋宮
⑥新鶴さんで塩羊羹
⑦諏訪大社春宮・浮舟社・万事の石仏
⑧くらすわ屋上で夕暮れ時の諏訪湖


⭐︎


今日は①のお話出した。



🐳🐳🐳🐳🐳



ハワイ観光
オアフ島
神社仏閣巡り
布哇(ハワイ)大神宮

 

 


青い空と白い本殿

建物が清々しい

ここに来れば雅楽流れています♫

 

 

 


神主さんも短パンスタイル

気さくにお話してくださいます。

ご一緒に写真撮って下さいました。