博物ふぇすてぃばる! 9 出展します (A-3)
おはようございます。ふぉっしる店長です。
今年も、博物ふぇすてぃばるに出展します。
ブースはAフロアの入り口から入ってすぐ右側のA-3です。
博物ふぇすAフロア会場マップ
このほかにも、高品質な化石を特別価格で販売する予定です。お楽しみに。
夫(土屋 健)の著作に関しては、ご希望の方には夫がサインもいたします。
夫はほぼ常時ブース内におります。
また、
『僕とアンモナイトの1億年冒険記』の著者の相場 大佑さん
と
『新・恐竜骨格図集』の著者のG. Masukawaさん
が
22日(土)の14:00~15:00、
23日(日)の13:00~14:00
に、当店のブースに在廊されます。
お二人のサインをご希望の方は上記の時間帯にお越しください。
ただし、感染対策として、サイン対象本は当店のブースでお買い上げいただいた書籍に限定させていただきます。
(お持ち込みいただいた本にサインすることはできません)
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。
白亜紀の針葉樹の枝
こんばんは。ふぉっしる店長です。
今日はとても暑かったですね。
汗でべとべとです。
こんな日は、看板犬(妹)に思いっきり舐められます。
今回、紹介する商品はこちら!
- 白亜紀の針葉樹ブラキフィルム
- 針葉樹ブラキフィルムの枝の化石です。
表面にびっしり並んでいるのは、細かい葉。
現生の針葉樹の枝にも、このように細かい葉で覆われているものがあります。
1億年以上前から変わらない針葉樹の姿がわかる面白い逸品です。
葉でびっしり覆われた針葉樹の枝の化石、おひとついかがですか?
白亜紀のサソリモドキ
こんばんは。ふぉっしる店長です。
木曜日に散歩をしていたら、盛大に転び、肩に大きな傷ができました。
痛いです。
今回、紹介する商品はこちら!
- 白亜紀のサソリモドキ
- 白亜紀のサソリモドキ、メソプロクトゥスです。
サソリモドキは、ハサミのようにも見える大きな触肢(大2付属肢)と節に分かれた細長い後体をもち、サソリに似た姿をしています。
しかし、サソリとは別グループの鋏角類です。
この化石は、全身の姿がよくわかる良質な化石です。
きれいなサソリモドキの化石、おひとついかがですか?
サソリモドキを英語に直訳するとpseudoscorpionですが、pseudoscorpionはカニムシというサソリモドキとは別の鋏角類の英名です。
サソリモドキは鞭のような長い尾をもっているため、英語ではwhip scorpionと呼ばれています。
ややこしい。