真面目で自分に厳しいあなたへ | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

北関東のいなかに住んでいる30代女性で、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

真面目でがんばり屋さんで、ついものごとを悪いほうに考えてしまいがちな方に

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら


私は昔から生理痛が重いほうだったのですが、

20代前半のころに、こんなできごとがありましたひらめき電球


その日はお腹が痛いのに我慢して立ち仕事を続けていたら、

具合が悪化してしまい、貧血のような状態になってしまいましたあせる


気持ちが悪くて仕事どころではない状態になってしまったため、

結局その日は早退することにアセアセ


元々ネガティブで落ちこみやすいほうだった当時の私は

その日は自宅に帰ってからも、

「体調不良で早退してしまうなんて、自分はなんてダメな人間なんだ…ショボーン

とずっと自分を責め続けていたんですよね(^_^;

 

真面目で自分に厳しいあなたへ


たとえば、親友や恋人などが失敗や挫折をして思い悩んでいるときには、

「そんなに気にすることないよ」

「今回はうまくいかなかったけど、次はきっと大丈夫だよニコ

のように相手を思いやって、

あなたは優しい言葉をかけることができると思います。


ただ、これが自分自身の話になると、

私たちはつい自分の欠点やミスに対して

厳しい言葉をかけてしまいがちですよね。


真面目で自分に厳しいひとほど、

「仕事でミスをするなんて、自分はダメな人間だな…」

「こんなこともできないなんて、私って本当にダメだなショボーン

のように、できない自分に厳しい言葉をかけて

落ちこんでしまうことがあります。


自分の欠点や失敗を責め続けるのは辛いですよね。


そんなときは自分に厳しい言葉をかけて責めるのではなく、

落ちこんでいる自分に寄りそってあげるのはどうでしょうニコニコ


「結果はうまくいかなかったかもしれないけど、挑戦できたことはすごいよねニコ


「今回は体調を崩してしまったけど、仕事が繁忙期で疲れがたまっていたんだよ。
あなたはいつもよくがんばってるよ

そんなふうに、落ちこんでいる自分に

あなた自身が声をかけてあげましょうクローバー


慣れないうちは、落ちこんでいる自分に

「辛かったよね」

「悲しかったよね」

のように声をかけることからでもいいので、試しにやってみてくださいね気づき


自分の気持ちに寄りそって優しい言葉をかけているうちに、

自分を責めて苦しくなっていたあなたのこころも落ちついてきますよキラキラ

 


自分に厳しい言葉をかけて、暗い気持ちにならなくてもいいんですよキラキラ


自分の辛い気持ちに、あなた自身が寄りそってあげてくださいねキラキラ




あなたがなるべくホッとして、安心した気持ちで過ごせるといいですねキラキラ



あなたのことを、いつも応援していますキラキラ



なにがあっても、大丈夫(^_^)
  



 

チューリップ紫癒しのカウンセラー ぱるチューリップピンク


関連記事

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…