悩みの渦の、ど真ん中にいる時は | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ


仕事や家事でちょっとお疲れの方に、こころがふわっとなるお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら


「いま自分がかかえている悩みで悩んでいるひとは、ほかにいないだろう。
きっとこんなことで悩んでいるのは自分だけだ」

そう思っているあなたへ


その悩みを抱えているのは、あなただけではないから大丈夫(^_^)
 

自分で「問題」だと思っていることがあって、そのことで悩んでいるときは、

頭のなかがその「悩んでいること」でいっぱいになってしまい、

まわりが見えなくなってしまうことってありますよね。



たとえば、30歳の独身男性で、派遣社員をしていることで悩んでいる山田さん(仮名)


山田さんの職場にいる派遣社員は自分以外は全員女性で、ほかの男性は正社員として働いています。


大学時代に仲がよかった友人たちは皆、プログラマーやwebデザイナー、経営コンサルタントなど、

それぞれ自分の進みたい道をみつけて、やりたいことを仕事にしているように見えて、

自分だけが取り残されているように感じています。


親からは、

「派遣ではなく正社員の仕事についたほうがいいんじゃないか。何かやりたいことはないのか」

と言われてプレッシャーを感じているけれど、自分がなにが好きで、なにがやりたいのかがわからない。
将来への不安も感じている。


「こんなことで悩んでいるのは自分だけだろう。きっと誰にもわかってもらえないショボーン

と思いながら、山田さんは1人で悩みつづけています。


山田さんのおはなしを読んでみなさん感じたと思うのですが、

このような悩みを抱えているのは、この広い世界で山田さんたったひとりというわけではないんですよね。


まったく同じではなかったとしても、世の中に似たようなことで悩んでいるひとは多いと思います。


「同じような悩みを抱えているひとはほかにもいるんだ!自分だけじゃないんだほっこり

と自分自身で気づくことができればいいのですが、

彼のように、悩みの渦のど真んなかでひとりでずっとぐるぐると同じことを考えていると、


「こんなにつらい思いをしているのはきっと自分だけだ…ショボーン

と思い込んでしまったりします。


いま悩みを抱えているあなたへ


なにか悩んでいることがあるとき、


「こんなことで悩んでいるのはきっと自分だけだ…」

「こんなにつらい思いをしているのはきっと自分だけだ…」


と思いこんでしまうこともありますが、

その悩みを抱えているのはあなただけではないから大丈夫(^_^)


ひとりで悩みを抱えこんで、自分で自分を追いつめなくてもいいんですキラキラ


情報化社会のいまは、インターネットで検索してみると同じような悩みを抱えているひとの記事が見つかったりするし、

本屋さんでもその悩みと関連する情報が得られるかもしれませんねニコ


もし可能であれば身近な信頼できるひとに悩みを相談してもいいし、

身近なひとには相談しづらいという場合は、こころの専門家のカウンセラーやセラピストに相談してもいいかもしれませんキラキラ



真面目でがんばり屋さんなひとほど、


「自分で解決しなければ」

「ひとりでなんとかしなければ」


と思ってしまったりしますが、人間がひとりでできることには限度があるので、

ほかのひとに相談したり、頼ったりしてもいいんですよニコニコ



そしてあなたが思っているより、きっと世界は優しいですよキラキラ



ひとりで悩まなくても、大丈夫(^_^)






四つ葉関連記事四つ葉