自分のいいところを認めてもいい♪ | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ


仕事や家事でちょっとお疲れの方に、こころがふわっとなるお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら


今日は、言語聴覚士をしているファスナーさんが素敵なブログを書いていたので、紹介したいと思いますニコ

 


*****


おはようございます。ファスナーですニコニコ

 
 
これ言うのほんと怖いゲロー
 
 
だから、淡々としか書けない。
 
 
 
嫉妬されたり
 
妬まれたり
 
馬鹿にされたり
 
笑われたり
 
嫌われたり
 
するかもしれないけど
 
 
 
それでも構わない。
 
 
 
 
こーやって、本当の自分を表現して行くからこそ、自分のことを大切に思える。
新しい自分にまた出会っていく。
 

 
だから
 
 
 
 
言う

 

 
僕は訪問リハビリの仕事もしていて、患者さんの家に訪問してリハビリをしています。
 
 
初めて会う患者さん家族さんの
 
 
 
9割は
 
 
『かっこいいですね』
『イケメン先生が来たね』
『男前やね』
 
 
 
と、褒めてくれる
 
 
 
 
僕は
 
 
 
今まで
 
 
 
それを全然受け取れなかった。
 
 
 
受け取ろうとしなかった。
 
 
 
 
思い返せば
 
 
 
本当は
 
 
 
昔から
 
 
 
かつこいい
優しい
大好き
イケメン
イケメンパパ
癒される
 
 
と言われてきた。

 
 
 
みんなに好かれてきた。
 
 
 
ファスナーといたらほっとすると言われてきた。
 
 
 
けど
嫉妬や妬む人、あげ足とろうとする人もいた
 

 
そしたら
 
 
仲間からはずされそう、
嫌われそう
誰が傷つくんじゃないか
信頼してもらえないんじゃないかって
 
 
 
 
怖かった。
 
 
 
 
 
だから
 
 
 
 
自分を褒めてくれる言葉は受け取らなかった。
 
 
 
 
 
ずっと周りの人に合わせようとしてきた。
 
ー中略ー
 
でも
 
 

最近
心の奥で、もう1人のファスナーが言う
『もうそろそろ、怖がらずに受け取っていいんじゃない?』



*****


日本人は謙虚さや奥ゆかしさを美徳とする文化背景から、

多くのひとが自分のいいところを認めたり受けとったりするのが苦手だったりします。


こどもの頃、なにかで褒められたときに喜んでいたら、親に


「調子にのるんじゃありません」

「もっと謙虚になりなさい」


と言われたりして、


「褒められても受けとっちゃいけないんだ!びっくり


と思い込んでしまったりします。




でも、もう自分が生まれながらに持ってるいいところを、認めてもいいんですキラキラ 



自分が持っている素敵なところを、否定せずに受けとってもいいんですよ(^_^)


かくいう私自身も、実はまだまだ受けとれていなかったりするので、


これからは少しずつ、自分のいいところを受けとっていきたいと思いますニコニコ


言ったそばからすでにかなりザワザワしていますが…(笑)





自分のいいところを認めても、大丈夫(^_^)


(ファスナーさんありがとうございますキラキラ)