発想をかえてみる♪ | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ


仕事や家事でちょっとお疲れの方に、こころがふわっとなるお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら




以前職場で、こんなできごとがありましたひらめき電球


ある日職場の主任の男性が、仕事内容についての注意書きのようなものが書かれた紙を、

みんなが見える位置にテープで貼っていました。


主任は何箇所かに紙を貼っていたのですが、

ある箇所に行ったとき、どうしても作業するテーブルの上にしか貼れない場所があって、主任はすこし考えたあと、


「とりあえず、直接テーブルのうえに貼るか…」


と言いながら、その紙を貼ろうとしていました。


そして近くにいた女性に、


「とりあえず紙をテーブルに直貼りするけど、
みんながテーブルに物を置いたりしているうちにボロボロになると思うので、そしたらまた貼り変えます」

と言いました。


するとつぎの瞬間、

主任のその作業を見ていた女性は、紙を直接テーブルに貼ろうとしている主任にこう言いました。


「クリアファイルにいれて貼ればいいんじゃないですか?ニコ



そのことばを聞いた主任は、ハッとした顔をすると、


「なるほど…それは思いつかなかった。たしかにそれなら破れないねひらめき電球

と言って、さっそくクリアファイルをとりに行きました。


主任がひとりで考えていたときには、ボロボロにならずにその紙を貼る方法は思いつかなかったのですが、

その女性は、主任の頭のなかにはなかった「クリアファイルを使う」という発想を持っていたんですよねニコニコ


なにか悩みごとがあるとき、ひとりで考えていても答えがみつからないときは、

自分とはちがう発想を持ったひとの話を聞いてみると、なにかヒントがみつかるかも(^_^)



ひとにはそれぞれ“考えかたの枠”のようものがあって、

その枠のなかでぐるぐると同じことを考えていてもなかなか答えが出なかったりします。


世のなかには色々なひとがいるので、

“自分が悩んでいること”を簡単に解決する方法を知っているひとや、

そもそもあなたが悩んでいることについて悩んだことがないひと

もいるのですニコ


あなたが悩んでいることについて悩んだことがないひとで、

しかも楽しそうにしているひとがもし周りにいたら、ちょっとそのひとに話を聞いてみましょうニコニコ


たとえば

「大勢のひとの前で話すときに緊張してしまう」

ということで悩んでいるひとは、

「大勢のひとの前で緊張するどころか、楽しそうに話をしているひと」

に話を聞いてみましょうおんぷ♪


それであなたがひと前で話ができるようになったらラッキーだし、

もしなにも変わらなかったとしてもそれはそれで大丈夫なのですきらきら!!


身近にそんなひとはいない、という場合は、

インターネットでブログなどを見たり、本屋さんに行ってみたりするとなにかみつかるかもしれませんねキラキラ


自分とはちがった考えかたのひとの話を聞くことで、

なにかそれまでとはちがうものがみえてくるかもしれませんねニコ




ひとりで悩まなくても、大丈夫(^_^)




四つ葉関連記事四つ葉
視点を変えてみる♪