
稚メダカのボトルアクアリウム
この夏で庭に整備した箱池&エントランスの睡蓮鉢ビオトープ。
晩夏頃からメダカたちが卵を水草に産み付けはじめ、初稚魚が10月6日に確認されました。
久々の稚メダカにちょっと感動…!前に稚メダカ見たのいつだったっけ。(確か10年以上前)
で、これは早急に何とかせねばと慌ててガラス花瓶に避難させ、ある程度大きくなるまでの育成ボトルとして適当に石や水草を突っ込んでみると…これがとってもイイ!!
超適当で、ボトルアクアリウムと言って良いレベルではないのですが、それでも…癒されます。
左の大き目花瓶には青メダカ、右の2段には白メダカ。
お、トッキ―(シルバー文鳥)が見てる、超見てる。
小鳥は小虫のようにチマチマ動くものを啄むので非常に危険!笑 なのでガラスのソーサーで蓋しています。
最初はそれぞれ5匹ずつくらいだったけど、続々と孵化して現在12~15匹ずつくらい。
…これ、年末には結構大きくなってきてると思うけど、流石に別の容器にするか分けるかしないと無理か…
もっと大きな、好みの形の瓶があれば、ちゃんとレイアウトしてみたい気持ちです。
トップバッターちゃんは現在、12~14㎜くらい??
結構大きくなってきました。
最近孵化した針子を入れると食べられちゃいそう… いや、まだ大丈夫だけど、そろそろ別にするか、親の鉢に戻すか考えないといけませんね。
置き場はここ。先日作った、リビングのグリーンラック中央。
これがホント、丁度いい高さでお手入れし易いんです。
隣にはやはりこの夏はじめ頃に作ったコケリウムを置いて、観葉の間の憩いの水物ゾーン。
↑と比較すると、プミラとユキノシタが大分育ちました。
もう少し水を足して、コケリウムにメダカ入れても良いんだけど…
う~ん、ソイルとかもう少しちゃんとしてやらないと苦しいよね。
ま、これはコレにしておく方が無難かもしれません。
日々成長する稚メダカ、あまり考えている暇はないので、探すものは早く探さないと。
グリーンラックに似合いそうな丁度いい大きさの瓶、あるといいな。
実はここでベタも飼いたいとか思っている今日この頃…
でも、いいな~と思っている子は5,000円↑するんですよね~~。
出会い次第、かなあ。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
DIY de おしゃれにリビング観葉ラック!
リビングの角、元水槽台の置いてあるスペースをもっと有効活用したい。
もっと言えば、ここにオシャレなラックを置いて、増えすぎた観葉植物をきれいに飾りたい。
そんな思いをもう2年くらいは胸にモヤモヤさせていました。
この夏に増えたメダカの稚魚ボトルが後押しした形ですね!
思えば最初は「メダカとか用に間接照明が欲しい」から始まったんだったな、今回の棚作り。(イメージに合う照明は高いのと、元々あるクリップライト活用出来ないかなというのがあって、棚を作る方向にシフトチェンジ)
今回写真多めですスミマセン。
↓前回の記事はこちら
さて、適当にイメージ固めで制作した棚の模型。
長さ適当だったので継ぎ足したりして不格好。まあそれは良いとしても、この形を再現するには色々と難儀しそうだし、安定感ももう1つに思います。
う~~~ん、どうしようっかな…
仕方ないのでもう一度、今度はちゃんと縮尺を合わせて作り直しました。
こんな形ならどうだろう??無理なく組めるし安定感もあります。
場所がエアコンの下側なので、ラブリコなどの突っ張り棚方式が使えない為、自立で安定する形が最優先。
横から見るとこんな感じ。これだけ見ると手前にコケそうですが、テレビボードと壁にキッチリ嵌める形なのでまず倒れる事にはなりません。
木材も、当初のものよりは少なくて済みそうですね。
よし、これでGO!
ざっと寸法を書くために描いた図。嵌め込むスペースは800×950で高さ1700予定、かなりキッチリ隙間なく作ります。
今回は模型があるので図はちょっと適当。
寸法図を片手に材木運び要員のコドモを連れて木材を買いに近くのHCへ。
全部で10本くらい、いつもなら手鋸で切るのですが、今回はワクチン接種前後で体力温存したいのと、サイズが少しでも狂うと置けなくなりそうなので、正確さを優先しカットサービスで寸法通りにカットして貰いました。
棚を作る話は先にダンナにしていたのですが、その際
「せっかくだから値段少し高い木使った方がいいよ、リビングだしさ。1万くらいとかしてもいいし」
なーんて言っておりましたが
軽く1万は超えましたわw
あのさあ、このサイズの棚作るの木材かなり使うんだからそんな安く済むわけないじゃん…
ダンナ、私がいつも端材使ったりと安~くDIYするんで少し感覚判ってないですねw
まあそうは言っても、カット代オマケしてもらって全部で1万2千円程。
支柱用ツーバイ材を最初から色付きレッドシダーにしたので少~し高くなったんですよね。全部を普通の白木にして、棚板を1×10ではなく1×4で簀子状にしたりすれば、多分1万切ったとは思います。
でも、今回はちょっとだけラクに、ちょっとだけいい材木買いました。
制作の途中経過はいつも通りなのであまり撮っていません。
白木の木材にはオールドウッドワックスをかけて磨き
支柱は縮尺図に合わせた角度で傾斜カットし、先に組める部分だけ組みます。
あ、今回もまた、廊下がダンナの仕事荷物に占領されていてすごく狭い中での作業でした。
間が悪いわ。
この日はワクチン2回目の翌日。ちょっと怠いな~くらいだったので午後からひとりで作業開始。(ダンナは寝室でアニメ観てた寝てた)
まずは組んだ支柱を現場に立て、棚板を取り付けます。
棚板も、先にブラケット付けて、L字に繋いでおきました。
慎重に、平行取って、壁を木材で擦らないよう気を付けながら、黙々ビス打ち作業すること4時間くらい…?
途中から腰が本気でヤバい事になりましたが、何とか夜に作業を終える事が出来ました。
さて、この場所
ここが果たしてどうなったでしょうか。
あ、棚だけ置いたとこ写真撮り忘れた。
ざっと観葉置いた状態からしかありませんが…
じゃ~~~ん!
如何でしょうか、かなりオシャレ感が出たと思うのですが…!
観葉いっぱい置ける!!! テレビボードの上でごちゃごちゃしていた雑貨も纏めてこちらに置ける~!
そして思った通り、とても頑丈で抜群の安定感です。
震度5前後の地震の際には小鉢や稚メダカボトルの落下にだけ気を付けなくちゃですけどね。
長い事使っていなかったクリップライトもこうしてやるとオシャレっぽくなります。
夏場に涼を求めて作ったコケリウムもここに置きました。手入れしやす~い。
日の光は殆ど入って来ないためある程度明るくする必要があり…かと言ってメタハラなど買うとかはちょっと。
もう1つくらいクリップライトを増やしても良いけれど、取りあえず様子見ながら日光浴させつつ回してみます。
ちなみに、ライトは以前友人からもらったスマートタップに繋いでタイマーセットしてあり、午前中から夜まで自動点灯。
ソファ脇で邪魔にされコンセント抜かれがちなアレクサもこちらに据え置き場所を設けました。
稚メダカボトルも見やすくていいわ~~。
エアコンの風が当たるけど…と思われるでしょうね。そうなんですよそこはちょっと気を付ける所で、夏場クーラー使う時は風向きをあまり下に向けないようにします。
冬は…ウチあまりエアコンは使わない(石油ファンヒーターがリビング中央にある&床暖房)のでまあ良いかな。
総材料費13,000円ちょっと
制作時間約4日
かなりの労力で腰に結構ダメージ喰らいましたが、イメージ通りのグリーンラックに仕上がり大変満足です。
実際、昨日行ったイオンの専門店街でこれよりはるかに幅も高さも小さな棚が5万とかしてて、ちょっとニヤッとしてしまいましたw やっぱり作って正解でしたね~。
これから寒くなるし、新たな室内の癒し空間が良い仕事してくれそう。
次は寝室にパーゴラ棚作りたいけど、こっちはもう少し先かなw
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
青々艶々、観葉が増え…置き場無きDIY思案
もう11月ですやん… いつも言っている事ですが、時が過ぎるのが早い。
先月、もっと記事更新するつもりだったものの、釣り話やドライブ、ワクチン接種なんかのマンガを描こうとして筆が中々進まない上、プライベートで色々とバタバタした事もあり、気が付けば月が替わっておりました。
今月はもう少し更新したいなあ。書いておきたい事が結構あるんですよね。
何だかんだ観葉植物も多いカエデノハ。
この夏を庭で過ごしたシーグレープがツヤツヤの葉を茂らせています。
一時水切れで危うく枯れかけたのですが、何とか持ち直して枝を伸ばしました。
この先、気温が下がると紅葉してしまうので、そろそろ室内に取り込み置き場を確保せねばなりません。(紅葉した葉はすべて落ちてしまい、春まで葉が出ないのが管理的に怖い)
最近のお気に入りはこちら
アンスリウム”クラリネルビウム” いつからウチに居るんだっけ、もう2年くらい経つかな??
この葉姿、美しい葉脈!そしてビロードのような質感の葉!耐陰性も高いスグレモノです。
こちらはたまたまイオンの青果の端っこにあったコバンボダイジュ。ポット苗200円くらいだったので思わず購入しました。
フィカス”パルメリー” これ、、ペティオラリス(赤ウンベラータ)じゃないの??と驚いたんですが、どうやらかなり近縁、というか亜種?らしいですね。
塊根植物で、茎も赤く葉の形が良く似ています。HCで見つけて、その安さ(1280円)に思わず友人の分まで買い込んでしまいました。
ぷっくりした根本が可愛らしい。ネットでは結構高額なので、こういう出会いはありがたいです♪
こちらは観葉植物というか、庭木ですが…モミジバフウの斑入り品種”フロスティ”
たまたま京成バラ園に寄った時、半額セールやっていて思わず…
半額と言えど元が高い笑 ので、あまりお得感はない…事も無いか??なんせ京成バラ園ガーデンセンター、良い物は高いんです。
だって~この斑がすごい綺麗だったんですよ~~それにフウの木ちょっと欲しかったんです。ビオトープにフウの実入れたくて。(実が生るのって当分先だろというツッコミは置いといてください)
先日、多肉狩りに出かけた時にいつもは行かないHCで見つけた、ゴバンノアシ。
初めて見ました。何コレかわいい。ヤシの実みたいな実から芽が出ているんですが、その実が四角いんです。
その昔、漁師がブイ代わりにこれを海に浮かべていたとかなんとか。。
ネムノキのような、もけもけした可愛い花も咲かせるそうですよ。
そんな感じで、あちこちのHCや道の駅なんかでちょいちょい安い!とツマミ買いし続けること数ヶ月
リビングの一画、元々は乾いた水槽が置きっぱなしになっていた水槽台の上をエアコン取り付けの機会に片づけたのですが、その上が観葉で一杯に… テラスに置いていた物を気温が下がって取り込んだというのもあり、もう無理~状態。
これでもまだ一部というのがまた。。
そして、これも気を使うモノの一つ、メダカの稚魚のボトルアクアリウム。
外置きビオトープで産まれた稚メダカを大きくなるまで室内に避難させるための小さな容器です。
ヘタな所に置いとくと放鳥時に文鳥が水浴びしたり、動いている稚魚をつついたりするので、隅っこに避難。
ここを何とか出来ないものだろうか。
少し前まで折り畳みテーブルを脇に置き、そこにモンステラや腰道具なんかも置いていました。
しかしあの状態は出っ張り過ぎて圧迫感があり狭く感じたもので、せっかく水槽も片付けたのだから、ここにちゃんとした棚を置いたらどうだろう??
そう考えて、まずは色々と家具を見て回りました。
ちょうど良い物無いかな~と。
ニトリに丁度良さそうなラックはあったのですが、想定している場所にピッタリ嵌めようと思うと大きいものになり、そうなるとニトリと言えど当然高いんですよ。3~4万します。
次に見に行ったのはリサイクルショップ。オフハウスや愛品館、セカンドストリートとか、行ける範囲で6件くらい回ったのですが、使えそうな出物は残念ながらありませんでした。良い感じの物があったらリメイクしようと思ったのに。
う~~~ん。
リビングの一番目に付く角なので、ある程度しっかりした棚を置きたかったんだけどな。
かと言って予算は抑えないといけないし。
ここはやはり、作るしかありませんね。。
大きいし用途も用途なので、いつものような行き当たりばったりの端材棚ではダメ。デザインもちょっとは凝りたいし。
となると、めっちゃ計画的に進めなくてはなりません。
とりあえず模型など作ってイメージを固める作業から始めました。
はてさて、いつもの調子で進めて上手く行くか??
と言うか、久しぶりの大物、私に作れるかしらん。
次回、制作・設置します。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
端材DIY ちょこっと多肉置き場
先日寄せ直した多肉とはまた別に狩ってきた多肉や観葉もあり、細々した鉢が増えました。
箱池の他にも温帯睡蓮や姫睡蓮、ホテイアオイ等々、現在テーブルの上はいっぱいいっぱい。
椅子は挿木のポットで占領されて…テラスはちょっとカオス状態です。
植え替え、寄せ植えで少しずつ整理はしますが、基本的に小鉢の置き場が足りません。
そこで、前から「ここのスペース勿体無いよなー」と思っていた場所に棚を作ろうかと思います。
出入り口正面のトレリス付き花台。これの天辺の所に何か置けないものかとずっと思ってたんですよね。
1番目につくし、日当たりもいいし。
いつもの如く、端材でぱぱっと
こんな感じに。
過去同様、挿し込み固定式花台です。
デッキに使った塗料が残ってるかと思ったら無くて、仕方なしオークブラウンでスプレーしました。
色が浮いてますが、暫くすれば落ち着くでしょう。
このトレリス、13年くらい使用しているので結構劣化しており、透かしが思ったよりグラつく…ので、両支柱を挟むように支えを付けました。
ここに、様子をちゃんと見たい多肉を並べて
じゃん!
ついでに手前の台の鉢も入れ替え整理し、日差しが大分和らいできたので日光浴がてら室内にいた観葉植物を出しました。
前回の寄せ直し多肉鉢を並べると、良いですね〜!
あ、こちらのデカイ子は裏側…もとい、テラス表側に置いています。
名前はカランコエ ベファレンシス”ホワイトリーフ”
仙女の舞と言う名で流通していましたが、これって実際の所、ホワイトリーフと仙女の舞は別種なんでしょうかね??
過去にショップにて、この形とこの色で「仙女の舞」の名札が付いていた事が多々ありました。
でも今検索を掛けると「ホワイトリーフ」名義が多いんですよね。でも仙女の舞と紹介されているページもあったりして。
結構調べたのですがイマイチわかりませんでした笑
昨年の記事でもちょっと触れているんですが、今はナミナミ葉っぱのベファレンシスが仙女の舞なのかな~。
このベファレンシス、昨年冬から20cm以上伸びて、今 高さ60cmちょっと。デッカくなってきました♪
しかも、折れた葉を挿して置いたら脇から子株が2本(奥の中くらいのは前からあったもの)出て来ましたよ!
これ、今年の春先に挿したのがもうこんなサイズに。強いな!!
高さもあるけど葉っぱが大きく育ち、横嵩が大きく若干不安定。風に煽られて倒れたり落ちたりしたら確実に折れて泣くことになりそうなので、鉢自体を括り付け、さらに支柱を挿して麻紐で固定しています。
勿論、台風や風の強い日は軒下に避難前提の話。
ちなみに、昨年の記事のナミナミちゃんは吹き抜け階段上の明るい窓の下に置いて手を掛けていたにもかかわらずお亡くなりになりました。。あちらは比較しても結構弱い。加減が難しいものですね。
グリーン基調で目に優しい今のテラスの雰囲気、地味めですが好きです。
これから秋冬にかけ葉が落ちてくる辺りでどう整頓しようか、また色々と手を加えて行きたい所ですね!
そうそう、昨日ですがようやくワクチン1回目行ってきました!!
朝イチで打って、夕方位から腕がちょっと痛いかな~、手が上がらない事も無いかな?ってくらいだったのですが
翌日の今日、私はとくに熱もなく、腕も昨日と同様に痛みが少しある程度。
…しかし、一緒に打ったダンナは接種1時間後くらいから「腕が痛い、、」とぼやき出し次第に「暑い」「だるい」ちょっと触れただけで飛びあがって「腕いた~~い(半泣き)」と煩く延々言っております。
私もダンナもコロナ罹患者ですが、ダンナの方が重症だったこともあるのか?今回のワクチン副反応も個人差が大きいですね。
今日は大人しくしてます…笑
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
多肉たちをギュギュっと寄せ直し
少し前、雨続きで外に出られなかった時
テラスのオーニング下で、伸び放題だった多肉寄せを解体し、家のあちこちから寄せ集めた多肉を足して挿し直しました。
直し前の写真撮るのを忘れてしまった…ま、いいか
No.1 中サイズ
ブロンズ姫や黄麗を別の所から持って来て空きを埋めました。
No.2 極小鉢
オーロラが徒長していたので切り戻し、他のセダムも足して、小さいながらもボリュームある感じに。
斑入りの丸葉とアトランティスをちょこっと挿してみました。斑入り入ると可愛さが増しますね♪
No.3 4号鉢
意外とこのサイズの鉢、植えていたものがスカスカになっちゃうと再度埋めるのに多肉が沢山必要に。
こちらは朧月をいくつか持って来ました。
ギュっと詰めて寄せると、多肉は本当に贅沢感を発揮しますよね…
様々な多肉が沢山つまった寄せ植え、並べるともう、それだけで幸せ。
これから寒くなってくると増えなくなるので、これ以上ボリュームは出ないでしょうが、セダムが少しでも伸びたらいいなと思っています。
こちらは寄せ植えというより盆栽ぽい鉢で少し脇にセダムを足した、エケベリアのフロスティ…
y扇型の舌状の帯に通常の葉が乱れて生えています。
これは綴化(てっか)といって、成長点の異常で奇妙な形に育ったもの。石化とも言われます。
株元にはハオルチアの子株をいくつか。
これはフロスティをあまり蒸らさないよう、風通し良く隅っこで邪魔にならないようにほんの少し足すだけにしました。
植替えの途中、貴重な綴化フロスティを倒して右側が少し折れてしまいました…ひ~~。
バランスが悪くなってしまった。折れた枝はその下にダメ元で挿してみました。ここからまた生えてきてくれたら…。。
そうそう、こちらは寄せ植えした後にHCで見つけて「何だよ~もうちょっと早く見つけていたら(寄せ植えに)入れたのに!」と悔しい思いをしたセダムふたつ。
オレガナムちゃんと
グラウコフィラムちゃん。
どちらも秋に紅葉するタイプで、うまくいくとオレガナムのほうは真っ赤になります。
グラウコフィラムは淡めの紫っぽいカラーが物憂げで、形状から薄紫のアスターの花が咲いているかのように。
…楽しみじゃないですか! はやく紅葉しないかな~~!
ちょっとレアめなセダムなので、出来れば増えて欲しいのですが
こういうのに限って気が付いたら溶けてなくなっている事が多いです。グラウコフィラムは確かむか~し1回買ったような。
うーん、もうちょっと早く、日が暑い頃に手にしていたらなあ…
とりあえずこの冬を越すのを目標にして、いくつか分散して寄せ植えに入れたり地植えしたり、条件変えてみようと思っています。
それにしても、最近テラス上に鉢がいっぱいあり過ぎて狭い、置き場が無い。
細々した多肉の鉢を安置、管理できる日当たり良い場所が欲しい。
また何か考えて、鉢も整理しなくちゃなぁ。
本当は夜中のうちに更新するつもりだったのですが、深夜3時頃ダンナが突然「軽く釣りいかない?」と言いだしまして
いつもの河口に行き4時間、結局何も釣れずカフェモーニングして帰宅しました笑(正確には1尾釣れたけど小さいコノシロだったのでノーカン)
ねむ… ちょっと仮眠しよ。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
























































