カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -10ページ目

釣行、とみうらへK母子とグレ釣りに

7月中旬に差し掛かる頃、ママ友で釣り友のKさんから「今度富浦に釣りに行かない?S(Kさん息子でウチのコドモの友達)がコドモくんと一緒に釣りに行きたいって言ってるよ」とお誘いがありました。
Sくんは高校生にしてかなりガチめなアングラー。富浦でフカセのグレ(メジナ)釣りを何度もやっているとの事、私がフカセちゃんとやった事無いのでやってみたい!と言っていたのを憶えていてくれた様子。

グレ釣りと言えば磯釣りですが、富浦では堤防から釣れるんですよね。

コドモは夏場はとくに部活が忙しいので、調整に調整を重ね、7月末にK母子パコ母子の4人、我が家の車で深夜から出発。片道1時間半程の道のりです。

3時半くらいに着くと、堤防には既に釣り人がいっぱい来ていました。
危ない、これ朝6時とかに来てたら場所が取れなかったかも。

暗い中いそいそ支度し、早速釣り開始。

辺りが明るくなってきた朝マズメ…イワシやサバの回遊魚がちょいちょい釣れます。

コドモは大好きな穴釣りをやりにテトラの方に行き、小さい小魚を何匹か釣っていました。

 

水の透明度が高く、正確な水深は判りませんが底まで3m以上はあるのに底を泳ぐ魚影が見えるくらい。

本当、海も空も綺麗で、そこに居るだけでテンション上がります。
…が、この日も快晴で8時過ぎくらいから気温がぐんぐん上がり、10時には30℃を越えていました。
暑い…

 

バケツの水もすぐに湯のようになり、釣り上げた魚たちもあっという間…

 

予想では「朝と夕方以外は釣れまい」だったのですが、意外にも日中魚影が途切れる事はなく、ちらりほらりと小魚が釣れます。Sくんは初志貫徹でずっとフカセを投げ続け、大きなメジナを何尾も釣っていました。
私はというと、使っていた釣竿が短かったのか?針が大きかったのか?ウキの調整が上手くなかったか?中々グレがヒットしません。(サバとイワシは釣れた)

 

正午をまわる頃さすがにお腹が空いて、前日夕方にKさんとエサを買いに行った際、初めて寄ったスーパーで購入していた「5色いなりずし」を食べたのですが

ですが

これ

めっちゃマズい……

いや、不味いであろう事は何となく判ってはいたのですが。予想を遥かに上回る不味さ。

味は左上から ミント・日向夏・黒糖・抹茶・一味

取り敢えずミント。これ、いなりずしにあるまじき味付けではないですか??

確実に合わないであろう事は容易に予想出来たので、まずこれから行きました。

…うわぁ… なんだろう、モンダミンのミント味に漬け込んだ油揚げ みたいな感じ。

ぬるくて油っこい口当たりなのに、スース―するんですよ。 もう 本 当 に マ ズ い!!!

 

何とかミントいなりを全部口の中に入れて軽く咀嚼して飲み込んだ後、これまた怪しい抹茶いなりを一口…

まずっ

えー…何コレ、抹茶、合わないわ~~~。

いなりずしが微妙に甘い味付けだからこそ合わない。ううう…と、お茶で流し込みました。

 

次に行ったのは一味。辛いだけだからイケるべ~とか思ったら、これまたマズい!

意外にも、おいなりさんに辛味は合いません。

いや、このいなりずし自体がちょっと…おいしくないのか…うぅん。

 

さて、ここからは安パイです。黒糖いなりって普通にありますもんね。
 

… お い し く な い!!!!

甘すぎる!!!! 寿司めしが甘い上に油揚げが更に上を行く甘さで、絶妙にマズい!!!

 

もう、正直コレ食べたくない…
しかし残り1個。残して捨てる事はしたくない。
 

そう考えながら日向夏いなりを口に入れると
今までの酷さがあったせいか、これ、実際はそんな美味しくはない感じだけど「普通に食べれる!!」と感動。

柚子風味のいなりみたいな感じで、これはアリでした!

 

ミントと抹茶まではネタのつもりでしたが、まさかのほぼマズイいなりで爆死。
夜出発してからほぼ飲み物だけだったのでお腹空いていたのに、何か気分が悪くなり…食事終了です。

 

 

釣り続行すっか…笑 もうあのナントカマートへは行かんぞ…!

 

 

そんな私を釣りのカミサマは可哀想に思ったのか?
午後からチラホラと

チビメジナや

 

チビイシダイが釣れました。

 

何匹か釣れたのですが、小さい子はそのままリリースしたので写真撮り損ねたりして。

 

そして

ついにきたーーーー!

23cmくらいの、良いサイズ!!!

釣ったど~~~~!!!!!!

 

メジナはサビキにひっかけてたまたま釣った事はありましたが、こうしてちゃんとターゲットとして釣りに来て、フカセで釣ったの初めてです。嬉しい!!!

 

隣にいたSくんは35cmオーバーのデカいのを釣っていました。いやー、凄いわSくん。コマセのポイント投げも超上手くて、ウキのそばにピンポイントで投げ込むので魚が上手い具合に食べにくるんですよね。

腕も良いし、粘り強いし、頼れる立派なアングラーでした。
飽きっぽくて、釣れないとすぐやめてDSやってるウチのコドモとは大違い…笑

 

 

フカセは割と忙しい釣りで、エサもすぐとられるので回収してはアミつけて投げて、と立ったり座ったり繰り返しやっているので疲れます。ちょっとイスに座って休憩。

お気に入りのKEENのサンダルと、海と空と、青・あお・青で幸せ。

正直ちょっと…いや、かなりグロッキー。目が死んでますね笑

帰りの運転もあるし、サビキみたいな忙しい釣りはコドモたちに任せ私はここらでよく休憩を取っておきます。

 

日が沈むころ、この日最大の入れ食いタイム!

グレではなく、イワシとサバですが、Kさんとコドモのサビキ、投げ入れた途端食いついて鈴なりでした。
写真撮っとけばよかったなあ。

 

ちょいちょいと片付け始め、辺りが真っ暗になった頃に撤収。帰路につきました。

 

これまた写真撮り忘れちゃったのですが

釣果全体としてはイワシ・サバ・アジが100尾以上、メジナ10尾。
それを小魚だけ半分にして、メジナは自分で釣った数だけ持ち帰り。

この写真は50ほどのイワシサバをほぼ捌いて残っていた魚のものです。

捌くのはこの日仕事だったダンナがやってくれました笑 ありがとう~ダンナ~。

この時点で起きてから24時間経っていて、ほんっとヘロヘロだったもので…自分で捌くのは無理でした。疲れすぎて風呂上りにビール飲む気にもなれなかったくらい。

イワシサバアジは、暑さで結構身がグズグズになっていたので全部つみれにしてつみれ汁を作っておいてくれました。

メジナは私が翌日煮付けにし、大量のデカいつみれも2個ほどを汁に残して後はガーリックと野菜のタレでハンバーグステーキ風にして夕食に。

美味しかった~~! やっぱりメジナの煮付けは美味い!! 美味しい魚なんですよねメジナ。

K家ではSくんが魚を捌いて、大きなメジナは刺身にしていました。さすが!!!

 

 

 

ちなみにですね…
13時くらいか、暑すぎてたまらなかったのもありちょっと気分転換に自転車で近くの道の駅まで行ったのですが

そこに隣接する魚屋さんで

シイラが200円!ウツボ800円!!!

 

ちょ…カマス30円って!??

これ10匹くらい買ってった方が早いんじゃ…「こんなに釣れたよ!」って言ったら面白い?なーんて思っちゃいましたね笑

サザエさんで、釣れなかった波平がやる手です。

 

上のシイラと同じくらいのサイズのシイラ、丁度目の前を泳いで行ったと思ったら隣の親子のお父さんの竿にヒットし、無事釣り上げていました。泳がせ釣りは大物が釣れるから楽しいですね。

いいなーシイラ釣ってみたい!でも200円かあ…笑

 

 

とにかく暑かった。ペットボトル5本くらいお茶飲みましたが、朝着いた時トイレ1度行っただけでした。(全部汗になった)

私は長袖に短パンスパッツ、キャップかぶってフェイスガードにグラサンと完全日除けフル装備。
コドモたちは午後から上半身裸!え~~それ大丈夫?? Kさんもショーパンで生足、ノースリーブです。皆強い…!

フル装備が幸いし、露出してしまっていた肩の一部と手の甲が焼けた以外は殆ど日焼けしていなかった私は

くぁーーー変な焼け方したーー!!!

足首、日焼け止め塗ってたんですけど…ダメでした笑 しかもサンダルの編み目焼けしてる!気持ち悪い!!

 

 

何だかんだ色々ありましたが、楽しい一日でした。釣れたしね!

今度はダンナが行ける時に一緒に行きたいな、と思える、とてもいいフィールドでしたよ♪

パッカンと、磯竿の長いの、買っちゃおうかな??

 

 

今日の庭

一度枯れかけて復活した、種なし金柑ぷちまる…

あれから2年経った今年、なんと花が咲きました!!

 


甘い柑橘の花の香り。蜜柑系の花の香りってとても好きです。

花も可愛い♪ 花数も意外と多い!
さて、今年はぷちまるの収穫が出来るのか???楽しみになってきました。

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

睡蓮鉢ビオトープ、吊しのぶで雰囲気作り

睡蓮鉢、身近に水辺を再現する事で涼を感じられる幸せ。

睡蓮の花が開くと、うっとりといつまでも眺めていたくなります。

 

睡蓮鉢をやろう!と決め動き出しから早2週間が経過。

やり出したら形が出来上がるまで突貫になるパコですが、今回は整うのが早かったなあ。

↑金魚購入した翌日にポーチ掃除。死にそうになった。

↑さらに翌日、結局メダカと追加の睡蓮も購入し整えたメダカ鉢。

 

3日間で周囲の整備と設置、装飾までやり切ったビオトープでしたが、あともう少し…あともう少し足したい。
毎年この時期になると、HCのガーデンコーナーで鉄風鈴を下に下げた”アレ”を見かけます。
あれだ、あれを作ろう。

3種の睡蓮で結構高くついたので、今回の材料は自宅にあるもので賄います。
ピートモス、水苔と、庭の裏の通路で抜いても抜いても生えてくるシダです。

 

ピートモスと赤玉、その他の土と水を混ぜてよく捏ね、適度な粘り気が出たらシダを中心に玉にします。

 

それに水で戻した水苔を貼り付け、糸でぐるぐると巻いて形を整えれば…完成!吊り下げ用に針金を十字に巻いて輪を作りました。

簡単といえば簡単ですが、室内でやると水苔のクズが散らばりまくって大変笑

今回はシダふたつ、サギソウひとつの3玉作りました。

 

それを

多肉箱の上と

 

 

メダカ鉢2ndの上に吊るしました。

ちゃんとした吊りしのぶを買うと安くても1500円くらいから、高いと数千円…

ほぼタダで整えられ、裏の通路のシダも消費できて満足!笑

シダの品種はさすがに判りませんが、常盤忍ぽい感じです。もう一つの方は…イノモトソウっぽいけど、どうでしょうね。

 

 

 

そうそう、この右側の丸い葉

ウォーターマッシュルームなのですが、、これ、多分9年くらい前からず~~~っと庭でひっそり生き続けていました。

植替えどころか肥料すら無し。よく生き残っているものです。
今年は場所もコチラに移したし、ちょっと手を入れてやろう。

 

手前の木の枝の三つ又には、ホンコンシュスランを置いてみましたよ。
本当は、葉脈がもっとラメラメしたジュエルオーキッドを置きたかったのですが、、最近出会いが無いんですよね。

ジュエルは一時ずっと階段の上に置いた鉢で育てて3年くらいでそこそこ増えていたのですが、ある時水を切らしてから勢力が弱まり徐々に消えていってしまいました。あれをまた育てたいなあ。

このシュスランはシュスランでこのカラーリーフがいい味出しているので好きです。

 

 

メダカ鉢2nd、ちょっと底が深く黒過ぎて、思ったより青メダカが浮いて見えないため、ダイソーで見つけた天然石ターコイズっぽい底石を敷いてみたら…とっても良い感じ!

こちらには、先日見つけた斑入りホテイアオイを浮かべてみました。

 

メダカ鉢1stには、昔初めて睡蓮鉢を整えた時に購入した、睡蓮の花の形のフロートを浮かべました。

これ超久々!当時すごく気に入っていて、睡蓮鉢が干上がってからも庭の棚にずっと置いてあったものです。
やっぱり可愛い♪中々花芽が上がって来ない睡蓮鉢にはありがたい存在。

 

 

さてさて。

これで大体イメージしていた一通りが整いました。

1日目はこうだった睡蓮鉢が

 

こんな清涼な空間に…

和風な中に洋風モダンかつナチュラルな雰囲気を織り交ぜた睡蓮鉢ビオトープ・カエデノハスタイルです。

 

金魚やメダカたちも慣れてきて、私が覗きこむとエサを求めて水面に上がってくるようになりました。

イメージ以上に良い感じのビオトープが出来上がって幸せ…毎日座って覗き込んでいます。

 

メダカがもし増えたらどうしようかなあ。
さらなるイメージが湧いたんですが、それは…さすがに…どうだろう~~ 難しそうだけど、場所もないし、うーん。
やるとしても今年じゃないかな笑

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

睡蓮鉢にやっぱりメダカも欲しい…

睡蓮鉢をやろうと決め、家にかなり前からある大き目の火鉢に金魚と熱帯睡蓮を整え、その清涼感につい色々とやりたくなってしまい…

結局あと2つ、小さ目睡蓮鉢をセッティング。

まずはメインになるものを、とHCへ走り温帯睡蓮を買い足しました。こちらはオールモストブラック。深い赤が美しい。

 

↑前回の記事。睡蓮鉢周辺のお片付けと廃材利用。 

 

水を張り睡蓮をセットするも、底土から泥が舞い上がり暫くは濁ります。

でも一晩おけば大体水が落ち着くので、この日はここまで。

 

翌朝、玄関から出ると良い具合に花開いていました。

や~この段階で既にかなりいいじゃないですか~朝の空気に清々しい睡蓮の香り。

 

さて、今日やらなきゃいけないのはコレ…

長年、ポーチ内でじわじわリプサリスを増やし育てていた浅丸型テラコッタ、片付けの途中持ち上げる時手を滑らせ、5cm位の高さだったにも関わらずバコっと…

あああ~~やっちゃった~~~…とガッカリしたものの、このくらいならまだ使えそうだなと思いまして。

 

ヨシッ!

破片の脱落もないし、割れた部分を後ろに向ければ割れている事すら判りません。完全に乾くまでしばしこのまま。

 

元々あった丸太の足ではこの睡蓮鉢の支えとして心許ないので、さっと走って購入して来たブロックとレンガと端材で大睡蓮鉢の裏側に鉢置き台と花台を作りました。

あと、この風鈴の舌下に下がっているのは元々アクリルのドロップなのですが、場所的に風を受けにくそうだなと思い取り急ぎでぶら下げた雑な切り紙。

これを

 

ちゃんと蓮花の形の切り紙にしました。厚紙なので中々折れず、折っても分厚くて切りづらく、意外と手間取った…

折り目を伸ばすのにノリを水で薄めて吹きつけ、アイロンしました。

 

そしてそして、やっぱり金魚だけでなくメダカも飼いたい!
1日置いて土が沈み澄んだ水に、水合わせしたメダカを放流しました。

睡蓮と一緒に購入してきたヒメダカちゃんたちと

 

こちらは青メダカちゃん。

こっちの鉢の方が深めで鉢内の色も濃いので青メダカが映えるだろうなと予想した通り、ほんのり青みが掛かった白い体がツンツン泳いで水面を揺らす様は…見ているだけで水の冷たさを感じ取れます。(実際はちょっとぬるいけど)

 

 

翌日

修繕したテラコッタ鉢に土を入れ直し、リプサリスやサボテンを元のように植え、物入れ箱の上へ。

あとは、庭のあちこちに点在する、いつぞや拾い集めてきた流木や剪定で出た木の枝を

ひたすら配置!!
隙間が間延び感を増長するので、なるべく隙間を埋めるように、でも煩すぎない程度に流木を置いていき、置き場が決定したら針金等である程度固定しました。

鉢置き台の天板、風呂蓋リサイクルで残っていた廃材だったのですが、水に濡れても劣化しないからいいかもと思って置いてはみたものの、この場所では目立つ、浮く…気がするので、これを何とかして隠したかったのもあります。

 

どうでしょう、すっかり見違えました。

かなりイメージしたものに近くなって満足気味ですが、ここまで来たらイケる所まで行くべき!

ということで、もう一押し追加しようと思います。

さて、次回、追加する物は何かお判りでしょうか。。ふふふ。

 

それにしても、午前中でも9時を過ぎると日陰のこの場所でも大分暑い…風があまり無く湿度が高いと大した作業していなくても額を汗が伝います。あちぃ…。

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

今年はやるぞ!睡蓮鉢!!

この日は本当に暑くて暑くて、ウェザーの実測はともかく体感では36℃オーバー(車外計測は37℃)。

照りつける日差し、じりじりと焦げる肌の感覚に、今年もまた暑すぎる夏が本格的にやって来たと実感…

台風等で雨が降れば豪雨か暴風で災害が起きる、雨が降らなければ酷暑って、もうホント何なんですかね。。

汗ダラダラで立ち寄ったHCのガーデンセンターに

睡蓮のコーナーがありました。
ああ…いいなあ、涼しげだなあ。
元々睡蓮の花の形は大好きで、遥か以前にも幾度か睡蓮鉢チャレンジした事がありましたが、中庭の私の仕事部屋窓の外という置き場のせいか?水の管理が行き届かず干上がりやすい上に夏場はヤブ蚊が多くあまりそちらへ踏み入らない、つまり折角花が咲いてもそんなにちゃんと観察が出来ませんでした。

さらに、完全日なたで、鉢へ葭簀を斜めにかけてもイマイチ遮光が上手く行かず真夏の直射日光で湯となり、中に入れていたエビ、金魚やメダカが長生き出来ず…

花も結局咲いたのかどうか?記録が無いから多分殆ど咲いた所を確認出来ていないんじゃないかなと思います。

 

そんな事を思い出しながら睡蓮コーナーでじっくりと咲いている花を愛でていたのですが、顔を近づけると、水の泥臭さよりも強く、花の良い香りがするんです。
おおっ??と思ってよくラベルを見ると「香りが魅力!」という表記。

リアルで睡蓮の花を間近にする事が無かったので知りませんでしたが、こんなに香るんだ…と驚きと共に、沸々と育成心が。

 

…やっちゃう?
頑張ってみちゃう??

この、睡蓮の花を自宅で楽しめるようにしたらきっと楽しい…

 

そこで隅のベンチに座ってスマホを弄っていたダンナに「睡蓮欲しいけど高い。そのうち買っても良い??」とお伺い。
「あー欲しいんならもう今買えば~。どうせ後からやっぱり欲しいからってまた買いに来るんだから。時間の無駄じゃん」

さすがダンナ!私をよく判っていらっしゃる…笑

(ちなみに熱帯睡蓮、プラ睡蓮鉢付きで2,500円。プラ鉢要らないのに、単体売りがありませんでした)

 

↑以前の睡蓮鉢チャレンジ、なんと8年前でしたよ。この更に2年前にも、記事は無いけれどチャレンジしていますね。

↑あ~あったな手乗りハス!結局これも1輪咲いたかどうかだった気が。懐かしい。

 

メダカを10匹くらい入れるつもりで売り場に行ったのですが、和金もイイなあとしばし見入り今回は金魚を購入。

金魚の方が長く生きるし、鯉池みたいになるかななんて。
 

ここまで揃えたらもう後には引けません。

生き物の環境整えるのは待ったなしですからね。

 

 

翌日

長々と窓の前で野ざらしだった睡蓮鉢を表まで持って来てよく洗い、玄関ポーチに上げました。
重いんですよこいつ…45cm×50cmの大鉢で、土もレンガも入ったまま。素焼きで転がすわけにもいかないし、落とさないよう慎重に、汗だくになりながら運びました。

本当はハイドロボールか麦飯石が良かったんですが、その場で見当たらなかったのでとりあえず赤玉です。

これにレンガを敷き水を入れて

 

睡蓮をセット!わーーー久々~~~!!!!

せっかくなのでミソハギも沈めておきました。

水のカルキ抜きを買い忘れたので1日間を開けないといけません。金魚ちゃんたち、もう少しだけ金魚鉢で我慢。

 

つぼみが付いている元気そうな株を厳選して購入してきたので当然なのですが、既に良い花が咲いています。

ああ…綺麗…

熱帯睡蓮の”ロイヤルパープル” 暑さに強く香り豊か。シャボン混じりのフローラルな香りが堪りません。

ここでなら人目を気にする事無くいくらでも花の香りを堪能できます。

 

 

さてさて、写さないようにあまりロングの写真が撮れませんでしたが、この玄関ポーチ

睡蓮鉢の奥の所にホース等の収納に使っている木箱があります。

これ、昔テラスにあり天板が腐ってお役御免となった木のテーブルの足を再利用して置いてあるもので、天板が無いので納まりが悪く箱がちょっとナナメになってて見た目があまりよろしくない。

せっかく睡蓮鉢を整えるのにこの背景では勿体ないなと思い、何とか工夫する事にしました。

 

まずこの奥を徹底的に掃除。落ち葉が溜まりに溜まっており、虫も一杯…。
箱を一旦どけて足を修繕、出っ張りを切り落として高さを合わせて、これまた廃材だった元鳥小屋の天板簀子を長さを合わせて切り、天板代わりに取り付けました。簀子はセキセイインコにめちゃくちゃ齧られた痕があるので、なるべくその部分を切り落とすように。笑

 

これで箱を載せても安定します。

で、半分に切った簀子の残りを

 

蝶番と竹ランチョンマットを使って目隠しの蓋にしました。

廃材を無駄にせず有効活用するの大好きなもので。

 

箱はワイン木箱。濡れたら不味い肥料とか入れてあり、1段目にはホースリールを丸ごと入れて、ここから軽く引き出せるようにしてあります。

いや~~スッキリしたな~! そんなに散らかしていたわけでは無いですが、道具箱きちんとするだけで大分違って見えますよ!

ここなら明るいけれど直射日光殆ど差さないし、モッコウパーゴラの陰で水の温度が上がる事はないでしょう。
もし西日が強すぎるようなら横の葭簀を引っ張って陰にしてやればいいですからね。

 

 

はあ、はあ… エントランス周りは綺麗にはなったけれど、暑い中の作業でもう死にそう…

エアコン効いた部屋に入り扇風機の前で暫く倒れ込むように涼み、水シャワーを浴びてサッパリしてから遅い昼食。
盛岡冷麺にキムチをのせてナスタチウムの葉を添えました。

最近暑さのせいか、あんま沢山食べられないのよね…

 

翌日、水合わせして金魚を放流。
暫くは底の方に隠れていましたが、夕方くらいから餌を入れると積極的に食べにくるようになりました。
いいなあ、やっぱり涼しげ。

 

こうして色々やっていると、イメージがドンドン膨らんで来て更に色々とやりたくなってしまう、私のクセが出て来ました。

さてさて、この後睡蓮鉢周辺がどうなるかはまた次の記事にて。
 

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

見目爽やか、夏の果実酒 夏蜜柑酒

先日ローズマリー公園へ行った時、生鮮コーナーはなまる広場で見つけたのは

いかにも無農薬っぽい、夏蜜柑!(無農薬とは書いていませんでしたが)

久々キター!と、とりあえず4個入りの袋を購入して帰りました。

 

 

毎回マーマレードでは芸が無い…というか、今まだ冷蔵庫にカラーマンダリンのマーマレードが残ってるし

今回は違う物を作ってみます。

まず、1~2㎝ほどの厚さで輪切りにし、皮を剥き、種を取れるだけ取り除きます。

で、その輪切りを

適量の氷砂糖と交互に漬け込み、ホワイトリカーを注ぐだけ。

かんた~~~ん!!!

 

もうこの見た感じだけで爽やか。
皮は全部入れると苦味が出てしまうので、ほんの少しだけ入れ、3日くらい漬けたら先に取り出します。

 

で、他の残った皮はというと

捨てるわけないですよ~作るモノ作っておかなくちゃ。
でも今回、中の果実は使えないので果汁が足りない… なので、代わりに酢橘の果汁を加えました。

 

右2本は剥いた果皮そのままのマーマレード、左側は…リカーに漬け込んで3日で出した、漬け果皮のマーマレードです。
せっかくなのでほんの少しブランデーも足しました。これが良い風味でね。

 

午後のお茶、最近お気に入りのパスコの瀬戸内レモンのタルトを冷やした半切り(一気に全部食べるとカロリー凄い!)

これに夏蜜柑マーマレードをちょっとのせてミントを飾って

 

バニラ風味のミルクコーヒーと一緒にいただくと…至福。

美味しいなあ、レモンタルトと、ちょっと苦味のある甘い夏蜜柑ピールがすごく合います。爽やか♪♪

 

1ヶ月近く経った夏蜜柑酒…果皮を除いて嵩が減ったので、黄金柑の果汁と、ジャパニーズジン”翠”を注ぎ足しました。
翠はそのものがボタニカル柑橘系の香りがするので、夏蜜柑酒にぴったりかと思いまして。
早く飲みたいけれど、飲み頃は3ヵ月くらいから。
…夏、終わってるじゃん!!!
夏に楽しもうと思って作ったのに~~!!

仕方ないのでマーマレードとジンの炭酸水割を飲んでいます。これはこれで美味い♪

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング