アンティークカラーな花手水鉢
6月、紫陽花があちこちで咲き乱れる頃…紫陽花が沢山植えてある神社仏閣では境内の池や手水舎に色とりどりの紫陽花の花を浮かべ、インスタ映えスポットとして近年新たな観光名所となっていますね。
千葉にもいくつか花手水の見られるお寺や神社があるのですが、何だかんだと忙しく…気が付けばすっかり夏に。
いいですよね、チョロチョロと手水鉢に流れ落ちる水を受けて花がゆらゆら揺れる姿。
あんなの、自宅でやれたら涼しげで良いだろうなあ。
無理ですけど…まず手水鉢が敷居高い。(主に置き場所の問題で)
睡蓮鉢でも代用は出来ますが、この時期に水を張る=蚊の温床になるので、結局何かする事もなく、でした。
で、ふと窓から外を見ると…紫陽花が大分咲き進んで秋色っぽくなっており
「そろそろ切らなきゃな~…切るか~~」と、ゴミ袋と鋏を持って庭に出てチョキンチョキンとやったわけです。
落とした花を拾い集めて袋に入れている時 ふと 思い立ちました。
ガラスの金魚鉢に切った花をたっぷり入れて水を注ぐと… アンティークタッチな花手水鉢に♪
これは…!
思った以上に良い感じじゃないですか!
水色や青の鮮やかな紫陽花をこのように金魚鉢に入れて花手水鉢にしている写真を見たことがありましたが、あの瑞々しさとはまたひと味違った何とも趣のある鉢になりました。
外置きでは勿体ないので室内に入れると、何ともお洒落なインテリアに。
ラトゥールのダークカラーリーフが良く似合います。
秋色紫陽花はそのままドライでリースにしたりすると味わい深いインテリアになりますが、ドライとちがって水分が確保された状態の花を楽しめるのはいいですね。
こちらは普通の洗面器型睡蓮鉢。
小さい鉢なのではみ出しちゃいます。
花瓶で飾るより場所は取るけれど、見た感じ涼しげなのは花手水鉢ならではでしょうか。
で、この辺でもう1つ思い立ってやってみたのが
花風呂ならぬ、花行水(ミニ猫)です。
かなり昔に買って以来、夏にちょいちょい水を張っては蒸発させてを繰り返すお気に入りの雑貨なのですが
こういうのもアリだなと新たな楽しみ方を発見しました。
そしてそしてさらに
夜、辺りが暗くなってから…
鉢の中、花の内側からライトを照らしたライトアップ!!
水色は水色でも、ライトアップのターコイズブルーはひと味違った紫陽花に。
これ、先日行った夜ハスの時に買った電球ドリンクの光る入れ物を中に突っ込んでみました。
(そして中に入れた体積分、水が思いっきり周囲にこぼれた…)
LEDのライトが色変化するので、色んな表情の写真が撮れます。
いやあ、危うくゴミにされる所だった花たち。
最後の最後でこんなに楽しめるとは思いませんでした。
今年は本当、充実した紫陽花ライフを送れましたよ。
来年、もっと楽しめるくらい咲いてくれるといいなあ。
ちなみに、水に浸け込んだ花は1晩でかなり臭くなります…1度洗ってもう1日水に浸けましたが、すぐに水が濁って臭ってくるので夜には捨てました。
この時期はさすがにすぐダメになりますね笑
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
思いつきで道の駅ローズマリー公園へ
といっても、行ったのは6月末頃でして…インスタの方に投稿していたし、記事にするのはその内ネタが無いなって時でいいかな~なんて思っていたらダンナが
「この間行ったあそこ、(ブログに)載せないの?」(7月頭)
「結局あれ載せないの?」(7月10日頃)
「こないだの所やっぱ載せないの??」(さっき)
と、何度も聞いてくるので…
何なの、もう。 載せるっちゅ~~の笑
6月末の日曜、朝ご飯を食べて一息ついた辺りでダンナが突然「出掛けようぜ!」と言い出しました。
この日に限らず、その週はほぼ雨の予報で、この日も当然午後から雨マーク70%、でも午前中は曇り。
「南房総の方にある道の駅がちょっと良さそうだからさ~最近日曜は買い物とかばっかだし、たまには気晴らしドライブ旅行っぽくどうよ?」との事。
そうねえ、雨が降ったってまあドライブするだけでも楽しいよね、と手早く支度して出発。
行きは下道で向かい…偶然にもその前の週で私が水を汲みに行った久留里のそばを通り、折角だからとあちこち立ち寄ったりしていたら到着が13時半くらいになってしまいました。
曇天ながらも何とか持っている天気。よしよし、良い感じ、今のうちに回ろう。
↑その前の週に行った久留里の名水汲み。
教会らしき建物の周囲にはローズマリーが沢山あり、いくつかは花咲かせておりました。
表側に、はなまる市場という大きな農産物直売所があったのですが、それは後のお楽しみ。
市場の横を奥に進むと、趣のある洋風の建物が
わ~、素敵じゃない!
でも中は閉鎖されていて建物内へは入れません。
庭園は手入れが行き届いており、様々な季節の花が咲いていました。
このブッドレアがとても見事で、何枚も写真撮ったりして。
花穂が大きい! 株が充実したらこんなに見事な花を咲かせるんだなあ。
ウチの小さな鉢で水切ればっかりさせているようじゃこんな大きな花は無理か笑
こことかすっごいお洒落…どうやら以前はレストラン的なお店だったのでしょうが、今は使われていない様子。
マートルの木が満開で、雰囲気たっぷりなのに本当に勿体ない。
さらに奥の建物には、1軒だけ帽子屋さんがありました。
何となく、ソフィーのペンドラゴン(帽子屋)みたいな?
しかし、雨予報とはいえ日曜の午後なのに人が殆ど居ません。
異国風の寂れた建物内に我々2人だけ。
違う世界に迷い込んだような感覚に陥ります。
この突き当りのドアの向こうにようやく人の気配…
ローズマリーと、シェイクスピアにちなんだ雑貨等がメインのお土産売り場でした。
メインの出入り口らしきドアがあったのでちょっと外に出てみると…わ、ここも凄い。
イギリス様式ですよね。
ダンナが「2階に何か展示があるっぽいから行ってみようよ」と言うので上がってみると
「シェイクスピア博物館」がありました。
見学は無料。
静かな中、時折人形がそのシーンのセリフを口走るのでビックリします笑
中でも一際目を惹いたのは、こちら…
舞台「夏の夜の夢」のカーテンコールのシーンのドールハウス。
ひとつひとつは手の平より小さい紙製の人形だけど、造りが細かく、とても凝っていて、顔はのっぺらぼうなのに体全体の表情が豊か。人々のざわめき、舞台上の役者の声が聞こえてくるようです。
いや本当コレ凄いわ。。
で、このドールギャラリーの裏側に
!誰か居る!! とビビってしまった、シェイクスピアさん人形。
恐らく以前はこの人形、時間ごとに動いたり喋ったりしていたんでしょうね。
しかし、何でこんなにシェイクスピア推し??
私、今回は前知識無しで連れて来られるままにここへやってきたので全然知らなかったのですが
ローズマリー公園、昔は「シェイクスピアカントリーパーク」というテーマパーク併設だったそうで、数々のイギリス風の建物はその名残だったんですね。
町興しの一環で作られたテーマパークでしたが、年々入場者数が減ったようで、現在は営業終了し…
そっかあ~~、、残念…
営業中は今よりもっともっと美しかったんだろうなあ。
建物も凝っているし、このまま寂れるだけでは勿体ないですよ…
閉鎖していて覗けなかったのですが、シェイクスピアシアターという劇場フロアもあり、こちらは誰でも1日7,700円(今も、なのかな?)で借りられるそうで、ちょっと借りてみたい気もしますね。何やるねんっちゅー話ですけども。
色々ウロウロしていたらもう15時近くに。
さすがにお腹空いた!こちらで何か買って食べよう!
豪華な海鮮丼♪ でもこれ半額だったんですよ~!
せっかくなので、雲丹醤油も買って…掛けて食べたら美味しすぎました…!
ちなみにこの雲丹醤油、卵かけご飯にかけたら激ウマ!!ついご飯食べちゃいます。
一息ついたので、お楽しみタイム!明らかに他の道の駅よりも広い花売り場、置いてあるものもひと味違いました。
何だコレ??と名札を見たら 山芋! 斑入りの山芋ですって。
やまいも…やまいもか~~~と手に取った鉢を元に戻したら、後ろにいたおじさんも同じ流れで鉢を置いていました笑
ここからは買って来た苗です。
まず、ミソハギ。
前にどこかで見かけて「アレカワイイなー」と思っていたのを見つけた~!と嬉しげに一つ。
サルビアホルミナム…ペインテッドセージもこのはなまる広場で買いました。
↑この記事に写真あります。
ホルミナムは可愛過ぎて、ちょっと花が峠越えてると思いつつ思わず2ポット購入。
こちらはグランドカバーにと謳い文句だったプラティア。小さな星型の花が可愛くって!
もっさり咲かせた~~い!!
そしてそして、建物前で立派な木に花一杯咲かせていてすごく気になったマートル…銀梅花、しかも斑入りです!
マートルはハーブとして非常に有用で、葉は鎮痛安眠効果、花は芳香があり、果実は食用になる何ともお得な花!
結構良いサイズの木苗が550円とか、買うしかありません。
はなまる広場、というか、南房総の道の駅全体的に言える事ですが、売っている花が南国風のものが多いんですよ。
シュロとかサボテンとかハイビスカス、ブーゲンビレアとか…
なので、本当あれこれ目移りしちゃいましたね。楽しい~♪
近かったらもっと遊びに来るんだけどなあ。。
いや、本当、いい日曜日でした。
遠出感たっぷり味わえましたし、花も楽しめて、買えて。
ダンナ、連れて来てくれてありがとうね!笑
千葉近辺にお住まいの皆様、この夏はちょっとドライブでローズマリー公園へ遊びに行ってみては如何でしょう?
素敵な所でしたよ♪
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
適当絵日記漫画 - パコ家「ひえぇ~~!コバエ大発生!」※虫注意
先日の事です。虫苦手な方はご注意ください。
夜ハスの記事の時にちょこっと言っていた「とんでもなくひえ~~となった事」とはコレでした。
ホント、この数日前から少しずつ増えてる気がするな~と思っていたんです。
なのでハエ取り紙ぶらさげたらこのザマで…
臆病ほっくん、ハエ取り紙に絡まってシンクに墜落し、めちゃくちゃ暴れて大変でした。
この子は普段人を噛んだりせず、ハミハミと超甘噛みするだけなのですが、この時は血が出るくらい噛まれた…
自慢の長い尾羽、風切り羽が短くなってしまって、今はあまり飛べず介護状態です。
大発生後、ここにも下げてみたけれど全然くっ付かず。
やはり置き場は大事なんですね。
アースのコバエホイホイがよく捕れるのは知ってるんですが、ちょっと高いし、今回みたいにゴミが臭うとあまり中に入らない。なのでハエ取り紙に頼った次第です。
写真ではあまり写っていませんが、中で飛び回っているのが大量に居ました。
この時期、暑さで蒸れるとコオロギが死にやすく、その死骸を放置しているとコバエが湧くみたい。
イエコオロギなんですが、水にすごく弱くて、すぐに溺れて死んでしまうんですよ。。
それにしても過去これほど湧いたことはありませんでした。
ダンナにラインでキレると
殺虫剤撒いたらコオロギまで死ぬだろが!笑
この日、ハエ取り紙で捕獲したコバエです。最終的には200匹あまりの数に。恐ろしい…
でも、この後コオロギの死骸を片付け、容器を洗って綺麗にしたら、何とか発生は収まったような感じ。
ここ2・3日は数匹飛んでる程度で、それも叩いてやっつけて、殆ど居なくなりました。
ちょっとムカつくコレ
これを逃すとまた増えるので、なるべく交尾しているコバエは逃したくない所。
ちなみに、一口にコバエといっても種類は相当数あり、細かい所までは把握していませんが多分ウチに居たのはショウジョウバエ(黄色)かな。
産卵から1日で孵化し、幼虫4日ほど、蛹6日、そして成虫で半月~1ヶ月程と、恐ろしく早いサイクル。(の中で、蛹に6日というのに意外でした。もっと短いかと思ってた)
ダンナが今忙しい時期で、コオロギをあまり気に掛ける余裕が無い為、この夏は私が少し巣箱の中を綺麗にしないと…また大発生とか勘弁です。
今日の庭
今年なんだかあちこちで多く見かける気がするアガパンサス。
我が家でも、結構咲いてくれました。
完全放置で肥料なんて殆どあげていないのですが、これだけの開花パワーを見せるのはスゴイ。
数年前から鉢で我が家にいますが、大分増えて来ました。
千葉公園、季節の花壇のアガパンサスも見事だったなあ。
やはり広い敷地でこれだけ咲かせると素敵です。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
青花寄せ植えのはずが…ロベリアからイパネマ鉢へ
5月初旬にいくつか寄せた寄せ植えの、最後のひとつ…ロベリアをメインに、涼しげな青でふわふわになったらいいなあ~なんて思いながら作業しまして
こんな感じに仕上がっていました。
ロベリア、宿根バーベナ、コリウスと、昨年からの年越し苗のイパネマです。
コリウス右上の葉っぱイパネマ、一応摘心などして花数を増やそうともしていますね。
ロベリアは一年草ならではの安価、チョウチョのような形の可愛い花が沢山咲くため、この時期は店頭でよく売られており、人気の花の一つだと思います。
色も鮮やかで綺麗ですしね。
ですが、私は今までロベリアを寄せるどころか、鉢に植え付けた事がありませんでした。(苗は買った事あり)
何だろう?自分的にはあまり食指が動かなかったといいますか…
でも、今年は何だか思考がいつもと違う感じに働き、「おっ これにしよーっと」 って感じで。
この、右側の白と青が混じったような色の苗が気に入ったというのが大きいかも。
植え付けて2週間程、他の寄せ植えもあり、毎日庭に出ては咲き具合を確かめたり、花ガラを摘んだりと、私にしてはいつになく甲斐甲斐しく世話をしていました。
この春に寄せた寄せ植え達。
↑こちらのインパチェンスの鉢は、ロベリア鉢と一緒にエントランスに置きました。
ロベリアの花期は3月中旬~6月いっぱいくらい。
上手く管理すれば、結構長く楽しめる…はず
でした が
ある日、庭に出ると…ロベリアが黒く枯れ込んで来ていて「アレ?!」
そしてそのまま3株ともダメになってしまいました…。
何故!?
まだそこまで暑くもなく、むしろその時は雨続きで肌寒い感じで。
あまり水はけいい鉢ではないので、根腐れしちゃったのかな~。
まだまだこれから茂ると思っていたのにガッカリ。
寂しくなってしまった寄せ植え鉢、ロベリアだった場所に、以前買ってあった白のペチュニアを植えて
エントランスの階段脇へ設置。
鉢がいつもの寄せ植えテラコッタより背が低く小さいので、側溝には置かずこの位置に置きました。
初夏に入り、コリウスが花穂を伸ばし、紫の小さな花を咲かせる頃…
イパネマが思ったより背を伸ばし
春から一足遅く葉を茂らせ枝を伸ばしてきたコバノランタナに侵食されて、寄せ植え鉢が見えづらくなり…
ううーん。
あまりにも邪魔なほど伸びた枝は落としたんですが、基本伸びた先に花をいくつも付けているので勿体なくて、切るのを躊躇しちゃいます。
そして7月初旬を過ぎた現在
…デカい。
いや、ちょっとデカくない?!このイパネマ。
年越し苗のせいか???
あっ
栄養系だったけど、そのせい!?栄養系って強健でデカくなりやすいんですよね確か。
私の目線くらいまで花穂が伸びています。。
もっと階段が広ければ、私はこの草花が茂る雰囲気も好きなんですけどね。
花はとっても綺麗可愛いイパネマ。
まだ花穂は沢山出ていて、これからモリモリ咲く様相ですが…
あまりにデカく嵩張っているので、自転車を出入りさせるコドモに大変不評を買っています。
とりあえず麻紐で横に出張った茎をぐぐっと端に寄せてはいますが、焼け石に水的な感じ。
あまり嵩張るなら、一段下に下ろしてもっと左に寄せなくては。
いやはや、寄せ植えから遠ざかり、すっかりイパネマ鉢になってしまいました。
でも、他の花穂が伸びて全体的に咲くのが楽しみでもあります♪
この手のとにかく茂る・伸びる・デカくなる系サルビア、メド―セージに続いて2種目。
今年のメド―セージは摘心・摘心でなるべくサイズ抑え目になるようにしていますが、あれもこの夏でどうなるかわからないし…
イパネマも今年の様子次第では来年の育て方考えなくては。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
幻想的!YohaS”夜ハス” 大賀ハスまつり
とんでもなく「ひえ~~」となった今日(昨日か)だったのですが、そのヤバいネタを書く前に…
とてつもなく美しく幻想的な、千葉公園のライトアップされた姿を。
千葉公園 大賀ハスまつり 夜の部 ”夜ハス”です。
ダンナは現在、仕事が大詰めに差し掛かりつつあり忙しい日々を送っているのですが、この日ばかりはちょっと早く帰って!とお願いして帰って来て貰いました。
いや、帰れないんなら私一人で行くだけだったんですが
「えー、俺も行ってみたい」と言うので。
今年で4回目の開催となるYohaS、昨年はコロナによる無観客での開催でしたが、今年のテーマは「サイレントリップ」
密を避け6~9日の平日のみで、園内に屋台は置かず、公園出入り口にフードとドリンクのコーナーがあるのみ。
静かに、美しい光のアートを鑑賞出来ます。
(昼の部もあるのか?と思いきや、今年は大賀ハス関係の予定されていたイベントはコロナの為中止となっていました)
1回目は25,000人、2回目は47,000人の動員があったとの事、すごく混んでいたら中に入らず外から眺めて帰ろう…とか思っていたのですが、公園近くまで来ても人の気配が無いので「中止になったんじゃないの??」などと夫婦で話していると、見えました!ライトアップ!
小雨がチラつく中、園内はとても静かで、ムーディーなBGMが微かに流れており、人もまばら。
ベンチに座って眺めている人達、ゆったり散策している人達…
すごい。
なんだろう、すごく贅沢な空間。
コロナが無ければ、ここはきっと人・人・人でごった返していたはずです。
それが、こんなに静かで落ち着いた空気で、ゆっくりと散歩できるなんて。
綿打池に浮かぶボートには大きなランタン。
何隻か浮かんでいて、、千と千尋か、もっと多ければラプンツェルのランタン光っぽい感じ。
青い投光器の光の中をスローに漂う船、水面に写り込み2重の光になり、これぞ幻想的な雰囲気です。
大賀ハスも、青や紫の光に照らされ浮かび上がる花が美しい…
惜しむらくは、丁度良い咲き具合の花が見当たらなかった事。まだ開かぬつぼみか、散りかけしか近場に無くて残念。
多分、見頃は6月下旬くらいだったんですよね。
紫外線ライトの先に、蛍光の記号で形作られたYohaSの文字。
道沿いに立てられた光のポールは様々な色変化し、不思議な可動感があります。
荒木山を彩る華やかな光の渦
そして、所々、テーブルセットや階段などをミニシアターにして、ダンス劇が繰り広げられます。
道が暗いのであまり人が上がって来ない山上から下を眺めると、異世界に来たような非日常感がありました。
そこに居た数人の人たちと、静かにひと時の夏の夜を共有する一体感。
千葉公園の向かいにある、夜ハスの共催、椿森コムナ。ツリーハウスのあるお洒落なカフェです。
すごく楽しそうで、入ろうかと思ったら「すみません、ラストオーダー19時半で、もう終わりなんです…」と。
そっか、蔓防はまだ解けてないんでしたっけ。しまったな~ちょっとゆっくりウロウロし過ぎてしまいました。
入口にいたお兄さんに「食事は大丈夫なんで、中の写真を少しだけ撮らせてもらえないですか?」と尋ねると、快くOKを貰えました。
階段を上がると、かわいい屋台?キッチンカー?がいくつかあり、オープンテラスにはテーブルが程よく配置されています。
グランピングデッキ、インフィニティデッキ、そして頭上にツリーハウス。
中央の木から周囲へ張り巡らせた、レインフェスティバルにちなんだ傘アートが素敵。
え~、今度はご飯食べに来たい!
七夕の夜にピッタリの、なんとも素敵な夜をありがとう。
感謝と、来年も頑張って欲しいという気持ちを込めて、リストバンドを二つ購入(寄付の意)しました。
庭の花も少し…今日の庭
少し前に、南房総のローズマリー公園に行って来たのですが(その辺もまた記事にします笑)
道の駅のグリーンコーナーがすごく充実していて、ついアレコレ購入。
その内の一つ、こちらの花がなんとも面白くて2苗買って帰りました。
見た感じセージかサルビアだな~と思ったけれど、ネームタグは無く価格シールにも「花苗」とよくあるパターン。
たまたまその場にお店の方がいたので「すみません、この花の品種名って何か判りますか?」と尋ねると
「生産者さんにお聞きしてきますね」とわざわざ電話してくれました。
そして判明したのは…「宿根サルビアです!」
っあ~… えーっと、ごめんなさい、その先が知りたかったんです~…
まあ仕方ない、帰って調べよう、とその場は収めたのですが、ざっと調べてもイマイチ判りませんでした。
で、インスタで写真とともに「こちらの品種お判りの方是非教えてください♪」と書いた所、速攻で判明。
サルビア”ホルミナム” てっぺんの葉っぱが花のような色が載るため、ペインテッドセージなどと呼ばれているそうな。
サルビア博士のNeo_GNARLさん、ありがとうございました♪
…しかし、非耐寒性多年草ってことはほぼ一年草じゃないの。冬越し出来るといいな~。
光る電球型の容器に惹かれ購入したドリンク。久しぶりにカルピスなんて飲んだわ!
これ一輪挿しにしてライトアップしたら綺麗なんじゃない?
何か花を切って挿してみようかな。
夜ハス開催はあと2日…行けたら、また足を運びたいと思っています。
冒頭の「ひえ~」はマンガにするので、描き上がるの少し掛かるかも。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村









































































